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【BMW新型5シリーズ最新情報】2020年マイナーチェンジ発表!M5/ツーリング、PHEV/ディーゼル燃費、スペック、サイズ、価格は?

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BMWが、上級モデル「5シリーズ」のマイナーチェンジに向けて開発を進行しています。

 

改良により魅力をアップする新型5シリーズについて、スペックや価格、発売日などの最新情報をご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】BMW新型5シリーズにマイナーチェンジ!スクープ画像撮影!

▼BMW新型5シリーズのスクープ画像

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BMWがマイナーチェンジを予定する「5シリーズ」のスクープ画像が撮影されました。

 

BMW5シリーズは、プレミアムブランドであるBMWで7シリーズに次ぐ上級モデルとして設定され、ハイパフォーマンスカーのM5が設定されるなど、高い走行性能や質感が人気になっています。

 

マイナーチェンジする新型5シリーズでは、新世代モデルが発表された3シリーズなどからくる最新のデザインやパワートレインを採用することで魅力がアップされます。

 

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BMW新型5シリーズの【主な変更点まとめ】

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▼BMW新型5シリーズの変更点

  • 新世代のエクステリア、インテリアデザインを採用
  • パワートレインに、ハイスペックなプラグインハイブリッドを搭載する「545e」を設定
  • AIを利用したBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントを導入
  • 高性能3眼カメラを使用した最新の運転支援システムを搭載

 

BMW新型5シリーズの外装(エクステリア)デザインは?予想CGも

▼BMW新型5シリーズの予想CG画像

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BMW新型5シリーズの外装には新世代のブランドデザインが採用され、より迫力ある仕上げとなります。

 

▼BMW新型5シリーズのスクープ画像

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フロントは、BMWの新世代モデルと同じくブランドデザインであるキドニーグリルが拡大されますが変更は抑えられ、バンパーをよりワイドな印象に変更。

 

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リアもフロントにあわせイメージが変更され、新しい内部グラフィックを持つリアランプや低重心なバンパーが採用されます。

 

▼BMW新型5シリーズツーリングのスクープ画像

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ボディタイプにはセダンのほかワゴンの新型5シリーズツーリングが設定され、幅広いユーザーのニーズに対応します。

 

BMW新型5シリーズを現行モデルと比較!

▼BMW5シリーズセダン(現行モデル)

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BMW新型5シリーズを現行モデルと比較すると、水平基調となっていたデザインがアグレッシブなイメージに変更されます。

 

BMW新型5シリーズではより存在感のあるスタイルとすることで、上級モデルとしての魅力がアップされます。

 

▼BMW5シリーズツーリング(現行モデル)

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最上位!BMW新型M5にマイナーチェンジ!

▼BMW新型M5のスクープ画像

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BMW新型5シリーズには、ハイパフォーマンスモデルとしてM5とM5コンペティションが設定されます。

 

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BMW新型M5は、ベースモデルからくる最新のデザインコンセプトにより外装をリフレッシュ。

 

エンジンに600馬力を出力するV型8気筒4.4Lツインターボを搭載し、FR状態を選択することによりマシンコントロールも楽しむことができる最新の4WDシステムにより、走行性能が高められます。

 

BMW新型5シリーズのボディサイズは?

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▼BMW新型5シリーズのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高
    セダン:4945×1870×1480mm
    ツーリング:4950×1870×1500mm
  • ホイールベース:2975mm
  • 参考
    ・BMW3シリーズ
     ・全長×全幅×全高
      セダン:4715×1825×1440mm
      ツーリング:4709×1827×1440mm
     ・ホイールベース:2850mm

BMW新型5シリーズのボディサイズは、下位モデルとなる3シリーズから全長が230mm延長されています。

 

5シリーズのセダンとワゴンはほぼ同サイズとなっており、使い勝手の違いで選択できるようになっています。

 

BMW新型5シリーズの内装(インテリア)デザイン

▼BMW新型5シリーズのスクープ画像

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BMW新型5シリーズの内装は最新技術を採用することにより、質感と使いやすさが高められます。

 

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メーターには12.3インチのデジタルメーターパネルが装備され、中央に配置される10.25インチタッチスクリーンと組み合わせて多彩な情報が提供されます。

 

インフォテイメントシステムには、AIを利用したBMWの新世代インテリジェント・パーソナル・アシスタントを導入。

 

アシスタントは、音声会話だけで車両の操作や情報へのアクセスが可能とされ、いままでの音声入力と異なり、より自然な会話に近い言葉でドライバーの指示や質問を理解し、適切な機能やサービスを利用することができるようになります。

  

▼5シリーズツーリング

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ワゴンモデルの5シリーズツーリングは、リアにセルフレベリング機能付きのエアサスペンションを全モデルで標準装備し、車高を一定に保ち、気持ちがいい走り味に仕上げられます。

 

BMW新型5シリーズのパワートレインとスペックは?

▼BMW製直列6気筒ツインターボエンジン

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▼BMW新型5シリーズのパワートレインとスペック

  • 直列4気筒 2Lガソリンターボ
    出力(2種)
    ・184ps/30.6kgm
    ・258ps/40.8kgm
  • 直列4気筒2Lディーゼルターボ
    出力:190ps/40.8kgm
  • 【530e】
    直列4気筒2Lターボ+電気モーター「eDrive」プラグインハイブリッド
    システム最高出力:252ps/42.8kgm
    EV航続距離:57km
  • 【545e】【新設定】
    直列6気筒3Lツインターボ+モータープラグインハイブリッド
    システム出力:394ps/61.2kgm
    EV航続距離:60km
  • 【M540i】
    直列6気筒3Lガソリンターボ
    最高出力:387ps/50.1kgm
  • 【M540d】
    直列6気筒3Lディーゼルターボ
    最高出力:325ps
  • 【M5】
    最高出力:600ps/5600rpm
    最大トルク:76.5kgm/1800-5600rpm
  • 【M5コンペティション】
    最高出力:625ps/6000rpm
    最大トルク:76.5kgm/1800-5860rpm
  • トランスミッション:8速AT
  • 駆動:FR or 4WD「xDrive」

BMW新型5シリーズには、排気量を1気筒あたり500ccとしたBMWの新世代エンジンが搭載されます。

 

量販モデルには新開発された2Lのガソリンとディーゼルを設定し、高い運動性能を発揮。

 

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高環境性能モデルとなるプラグインハイブリッドには、これまで搭載されていた2Lターボエンジンと電気モーターの組み合わせに加え、新たに7シリーズに搭載されていた3Lターボを設定。

 

3LターボPHEVでは394ps/61.2kgmもの出力を発揮し、高環境性能と高い走行パフォーマンスが両立されます。

 

また、ハイパフォーマンスモデルとしてM5も用意され、ベースモデルで600馬力、M5コンペティションで625馬力を出力。

 

駆動システムには新開発された4WD「M xDrive」が搭載され、ハイパワーを効率よく路面に伝える「4WD」「4WDスポーツ」のほか、後輪駆動の「2WD」モードを選択し、ドリフトなどのマシンコントロールを楽しむこともできるようになります。

 

▼BMW M5

【BMW新型M5最新情報】コンペティション設定!F90のスペック、価格、燃費は?

 

BMW5シリーズを試乗動画でチェック!

BMW5シリーズは注目度の高さから多くの試乗動画が公開されています。

 

BMWブランドの上位モデルとしての質感が、高い評価を受けています。

 

▼BMW M5

 

BMW新型5シリーズの燃費は?

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BMW新型5シリーズの燃費は、新世代パワートレインの採用により改善します。

 

現行モデルでは2Lディーゼルターボエンジンが21.5km/Lとされていましたが、新型5シリーズでは22km/L台になるとみられ、さらなる環境性能が追求されます。

 

▼参考:BMW5シリーズの燃費(現行モデル)

  • 2Lガソリンターボ:15.4km/L
  • 3Lガソリンターボ:12.5km/L
  • 2Lディーゼルターボ:21.5km/L
  • M5:9.4km/L(コンペティション同値)

 

BMW新型5シリーズの安全装備は?

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BMW新型5シリーズの安全装備には、高性能3眼カメラを使用した最新の運転支援システムが採用され、より正確なレーンキーピング性能と、より広い視野での危険予測が実現されます。

 

システムは「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」を搭載し、高速道路での渋滞時において、絶えず前方に注意するとともに周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを確実に操作することができる状態に限り、ステアリングから手を離して走行が可能に。

 

また、新型5シリーズでは、BMW8シリーズから導入されたリバースアシスト機能付きパーキングアシスタントにより、車両が直前に前進したルートを最大50mまで記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となります。

  

BMW新型5シリーズの価格は?

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BMW新型5シリーズの価格は、安全装備などが大きくアップデートされますが、大幅な変更はないとみられています。

 

現行モデルはセダンが649万円からとなっており、ワゴンモデルの5シリーズツーリングは33万円高で用意されています。

 

▼参考:BMW5シリーズの価格(現行モデル)

  • 523i:6,490,000円
  • 523i Luxury:7,970,000円
  • 523i M Sport:7,950,000円
  • 523d:7,500,000円
  • 523d Luxury:8,220,000円
  • 523d M Sport:8,200,000円
  • 530i Luxury:8,160,000円
  • 530i M Sport:8,410,000円
  • 530e iPerformance Luxury:8,300,000円
  • 530e iPerformance M Sport:8,550,000円
  • 540i Luxury:10,330,000円
  • 540i M Sport:10,470,000円
  • 540i xDrive Luxury:10,640,000円
  • 540i xDrive M Sport:10,780,000円
  • M5:17,400,000円
  • M5 Competition:18,230,000円

▼参考:BMW5シリーズツーリングの価格(現行モデル)

  • 523i ツーリング:6,820,000円
  • 523i ツーリング Luxury:8,270,000円
  • 523i ツーリング M Sport:8,280,000円
  • 523d ツーリング Luxury:8,520,000円
  • 523d ツーリング M Sport:8,530,000円
  • 530i ツーリング Luxury:8,490,000円
  • 530i ツーリング M Sport:8,740,000円
  • 540i xDrive ツーリング Luxury:10,940,000円
  • 540i xDrive ツーリング M Sport:11,110,000円

  

BMW新型5シリーズの発売日は?

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マイナーチェンジするBMW新型5シリーズは、2020年の発表が予定されています。

 

発売日は欧州で2020年後半、日本発売日は2021年前半になるとみられています。

  

BMWは主力モデルである5シリーズを改良することで、ブランドの他モデルとの相乗効果を高めていきたい考えです。

 

BMW5シリーズを「おさらい」

▼BMW5シリーズ(初代)

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BMW5シリーズ(BMW 5 Series)は、初代が1972年に登場したブランドのEセグメントモデルです。

 

初代はそれまで製造されていたBMW「1800」「2000」の後継モデルとして制作され、パワートレインに2Lから3Lのガソリンエンジンを搭載し、最高175馬力を出力。

 

▼BMW5シリーズ(2代目)

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▼BMW M5(2代目ベース)

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2代目では、3.5Lエンジンと5速マニュアルトランスミッションを搭載するハイパフォーマンスモデル「M5」を設定。

 

最高出力は286馬力、最高速度は250km/hにも達し、当時世界最速の4ドアサルーンとなりました。

 

▼BMW5シリーズ(3代目)

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1988年に登場した3代目では、前モデルでライバルに譲っていた空力性能が大幅に改善され、空気抵抗係数(Cd値)は0.30を達成。

 

▼BMW5シリーズ(4代目)

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1996年の4代目ではスタイルを大幅に変更し、デザインはBMWのデザイナーである永島譲二氏が担当。

 

トラクションコントロールや横滑り防止機能、最高10個のエアバッグを採用するなど、安全性が強化されました。

 

▼BMW5シリーズ(5代目)

BMW E60 525i M-Sport Alpinweiß.JPG

5代目ではボディサイズが拡大されましたが、車重のアップを抑えるためにフロント部分にアルミ素材を採用。

 

走行システムには「アクティブステアリング」と呼ばれる可変ギアレシオパワーステアリングが搭載され、トランスミッションには新開発された6速ATがすべてのエンジンに組み合わせられました。

 

▼BMW5シリーズ(6代目)

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2009年には発表された6代目では、ボディタイプに5ドアハッチバックモデルとなる5シリーズグランツーリスモを新設定。

 

セダンに近いスタイルながら、広いラゲッジスペースによる使い勝手がアピールされました。

 

▼BMW5シリーズ(7代目)

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現行モデルの7代目は2017年に登場し、アルミニウムや超高張力鋼板などの使用範囲を拡大することで前モデルから最大100kg軽量化。

 

5ドアハッチバックの5シリーズグランツーリスモはフルモデルチェンジにあわせ、6シリーズグランツーリスモに変更。

 

ハイパフォーマンスモデルのM5には初めて4輪駆動が採用され、完全後輪駆動への切り替えにも対応することでマシンコントロールを楽しむこともできるようになっています。

 

新型BMW5シリーズについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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