トヨタが、ワゴン「カローラツーリング」の新モデル発売を発表しました。
新モデルにより魅力をアップした新型カローラツーリングについて、デザインやスペック、価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】排気量2L!「新型カローラツーリング2000Limited」限定発売!
- トヨタ新型カローラツーリングの【主な変更点まとめ】
- アップ!トヨタ新型カローラツーリングの価格は?
- スポーティ!トヨタ新型カローラツーリングの外装(エクステリア)デザインは?
- 全8色!トヨタ新型カローラツーリングのボディカラーは?
- 比較!トヨタ新型カローラツーリングのボディサイズとプラットフォームは?
- 新装備!トヨタ新型カローラツーリングの内装(インテリア)デザインは?
- カスタム!新型カローラツーリングTRD、モデリスタのカスタマイズパーツ設定!
- クロスオーバー!トヨタ新型カローラトレック(TREK)発表!
- スポーツ!カローラツーリングGRスポーツ設定!
- 最新世代!トヨタ新型カローラツーリングのパワートレインとスペックは?
- トヨタ新型カローラを試乗動画でチェック!
- 良好!トヨタ新型カローラツーリングの燃費は?
- 最新システム!トヨタ新型カローラツーリングの安全装備は?
- トヨタ新型カローラツーリングの発売日は?
- トヨタ・カローラを「おさらい」
【最新情報】排気量2L!「新型カローラツーリング2000Limited」限定発売!
▼新型カローラツーリング2000Limitedの画像
トヨタが、カローラツーリングの特別限定車となる「カローラツーリング2000Limited」、特別仕様車となる「カローラツーリングG-X“PLUS”」の発売を発表しました。
▼2Lダイナミックフォースエンジン
新型カローラツーリング2000リミテッドは、日本限定500台の特別仕様車として設定。
パワートレインには北米仕様に採用される2Lガソリンエンジンを搭載し、出力を日本仕様に通常設定される1.8Lガソリンエンジンの140ps/17.3kgmから170ps/20.6kgmにまでアップ。
パドルシフト付10速Direct Shift-CVTとの組み合わせで、燃費値もWLTCモード値16.6km/Lが実現されています。
外装には切削光輝+ブラック塗装の17インチアルミホイールや、シルバーメタリック塗装のルーフレールなどを特別装備し、ボディカラーには特別設定色のレッドマイカメタリック、ブルーメタリックを含む全4色が設定されています。
また、インテリアには、カローラツーリングの上級グレードに相当する装備に加え、フロントシートはホールド性を高めるとともに、表皮に撥水(はっすい)加工を施した上級ファブリックスポーツシートを採用。
インストルメントパネルオーナメントやセンタークラスターなどにはレッド加飾を施し、センターコンソールやドアアームレストにはグレーのステッチを効かせるなど、細部までこだわり抜いたインテリアに。
その他、シートヒーター(運転席・助手席)、ステアリングヒーター、エアクリーンモニター、ナノイーを特別装備し快適性も向上しています。
新型カローラツーリング2000リミテッドの販売は、2020年5月13日から受注が開始され、限定500台を受注順に販売し6月1日に発売。
駆動方式はFF、価格は262万円となっています。
▼カローラツーリングG-X“PLUS”
もう一台の特別仕様車となる「カローラツーリングG-X“PLUS”」では、「G-X」グレードをベースに、「インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」、「バックガイドモニター」などの安全装備に加え、外からの視線にも配慮した「UVカット機能付プライバシーガラス」を特別装備。
インテリアには、メーター周りやステアリングホイールなどにシルバー塗装を施し、レジスターノブはサテンメッキ加飾とするなど上質感を付与し、お買い得感ある価格となっています。
▼カローラツーリングG-X“PLUS”の価格
- カローラツーリングG-X“PLUS”(1.8Lガソリン)
FF:2,049,300 - カローラ ツーリングHYBRID G-X“PLUS”’(1.8Lハイブリッド)
FF:2,516,800円、4WD:2,714,800円
▼トヨタ・カローラスポーツ
【新型カローラスポーツ】2020年型マイナーチェンジ日本発売!最新情報、燃費、価格は?
▼トヨタ・カローラセダン
トヨタ新型カローラツーリングの【主な変更点まとめ】
▼トヨタ新型カローラツーリングの主な変更点
- 500台限定車「W×B2000Limited」を設定。
北米仕様に採用する2Lガソリンエンジンを搭載 - 特別仕様車「カローラツーリングG-X“PLUS”」を設定。
安全システムや装備を充実し、お得感のある価格に設定
▼カローラツーリングのフルモデルチェンジ時の変更点
- 新世代のエクステリアデザインを採用
- 車体を3ナンバーサイズに拡大
- TNGAプラットフォームを採用
- プリウスに搭載された最新のハイブリッドシステムを採用し、4WDモデルを設定
- 国内トヨタ初となるディスプレイオーディオ標準搭載、スマートフォンとの連携などコネクティッドサービスを充実
- スポーツモデル「GT-FOUR」を開発。
「GT-FOUR」は、最高出力250馬力を発揮する1.6Lターボエンジンを搭載
トヨタ「カローラ」シリーズは、「世界で一番売れているトヨタ車」となっています。
2019年にフルモデルチェンジしたワゴンモデルは、それまで日本で販売されていた「カローラフィールダー」、欧州で販売されていた「オーリスツーリングスポーツ」を統合するモデルとして開発。
セダンの「カローラ」、ハッチバックの「カローラスポーツ」ともに、トヨタの主力モデルとなっています。
アップ!トヨタ新型カローラツーリングの価格は?
▼トヨタ新型カローラツーリングの価格
- GX(1.8Lガソリン/CVT)
FF:2,013,000円 - S(1.8Lガソリン/CVT)
FF:2,216,500円 - W×B
1.8Lガソリン/CVT/FF:2,365,000円
1.2ターボ/6MT/FF:FF:2,458,500円 - HYBRID GX(1.8Lハイブリッド)
FF:2,480,500円、4WD:2,678,500円 - HYBRID S(1.8Lハイブリッド)
FF:2,651,000円、4WD:2,849,000円 - HYBRID W×B(1.8Lハイブリッド)
FF:2,799,500円、4WD:2,997,500円 - 【特別仕様車】
・カローラツーリングG-X“PLUS”(1.8Lガソリン)
FF:2,049,300
・カローラ ツーリングHYBRID G-X“PLUS”’(1.8Lハイブリッド)
FF:2,516,800円、4WD:2,714,800円 - 【500台限定】
・2000Limited
FF:2,620,000円
新型カローラツーリングの価格は、ボディサイズを拡大し、安全装備を標準採用することで前世代からアップしています。
新設定された限定車「2000Limited」は262万円となり、1.2Lターボエンジン車から16万円ほどのアップになっています。
▼参考:カローラフィールダーの価格(前モデル)
- 1.5Lハイブリッド:2,229,120円
- 1.8Lガソリンエンジン:2,220,480円
- 1.5Lガソリンエンジン:1,656,720円~
スポーティ!トヨタ新型カローラツーリングの外装(エクステリア)デザインは?
トヨタ新型カローラツーリングの外装には、ハッチバックにも採用されているスポーティなデザインが採用されています。
ボディは、前後のホイールフレアが張り出したダイナミックな造形でワイドなスタンスを強調。
フロントは、大型台形のロアグリルフレームとメッシュグリルに統一し、力強くスポーティなデザインに。
ヘッドランプは光源がLED化され、フロントはラウンドを強めた一文字形状とすることで、スポーティでワイドな顔つきとなっています。
また、W×Bグレードでは、2連続させたJ字形状のクリアランスランプ&デイライトで昼夜を問わず横方向に伸びやかで鮮烈な印象が表現されています。
さらに、カローラツーリングではサイドビューに、後方への抜けの良いサイドウインドウグラフィックとドアショルダー部を採用することで伸びやかに。
バックドアは樹脂製とすることで、立体的な造形を実現。
ボディラインは、低重心化が可能なTNGAプラットフォームによりルーフラインが低く設計されています。
全8色!トヨタ新型カローラツーリングのボディカラーは?
▼新型カローラツーリングのボディカラー一覧
- スーパーホワイトⅡ
- ホワイトパールクリスタルシャイン【W×B選択可】
- シルバーメタリック
- セレスタイトグレーメタリック
- ブラックマイカ【W×B選択可】
- スパークリングブラックパールクリスタルシャイン【W×B専用】
- スカーレットメタリック
- ダークブルーマイカメタリック
新型カローラツーリングのボディカラーには、全8色が設定されています。
「W×B」グレードは「スパークリングブラックパールクリスタルシャイン」を設定した全3色とされ、その他のグレードでは新規開発の「セレスタイトグレーメタリック」を加えた全7色となっています。
比較!トヨタ新型カローラツーリングのボディサイズとプラットフォームは?
▼新世代カローラシリーズ
左:カローラツーリング、中央:カローラスポーツ、右:カローラセダン
▼新型カローラツーリングのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高
日本仕様:4495×1745×1460mm
海外仕様:4650×1790×1435mm - ホイールベース
日本仕様:2640mm
海外仕様:2700mm - 参考
・カローラセダン(新世代セダン)
全長×全幅×全高:4495×1745×1435mm
ホイールベース:2640mm
・カローラスポーツ(新世代ハッチバック)
全長×全幅×全高:4375×1790×1460mm
ホイールベース:2640mm
・カローラフィールダー(前モデル)
全長×全幅×全高:4410×1695×1465mm
ホイールベース:2600mm
新型カローラツーリングのボディサイズは、日本仕様前モデルの5ナンバーサイズから、全幅が1700mmを超える3ナンバーサイズに拡大されています。
しかし、グローバルモデルより、全長、全幅、ホイールベースを縮小し、ドアミラーの取り付け位置を工夫することで、ミラー格納時の車幅は従来型と同等に。
プラットフォームにはプリウスから採用された最新の「TNGA」が採用され、基礎性能をアップしています。
また、サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤにダブルウィッシュボーン式を採用することで、旋回時の安心感・安定性に貢献。
ブレーキ制御により内輪に制動力を付与し、コーナリングをアシストするACA制御(ACA : Active Cornering Assist)も採用されています。
新装備!トヨタ新型カローラツーリングの内装(インテリア)デザインは?
新型カローラツーリングの内装は、先に発売されたカローラスポーツからくる最新デザインが採用されています。
インテリアは、インストルメントパネルを薄型・ワイド化することで開放感を演出。
部品の合わせや形状・質感の統一感など感性品質も重視され、質感を向上。
また、Aピラーの細形化と合わせて視界の良さも実現されています。
フロントシートにはスポーティシート(W×Bに標準)が採用され、座り心地向上と後席のニースペースを確保。
内装色は、W×Bグレードにブラックとホワイトの2色、S、G-Xグレードには、シックなブラックが設定されています。
その他、カローラツーリングではラゲッジスペースにリバーシブルデッキボードが設定され、荷室床面の高さを2段階に調節可能に。
上段にセットし、後席を倒せば長い荷物の積載に便利なフラットなスペースが生まれ、下段にセットすれば、背の高い荷物の積載に対応。
また、デッキボードの裏面は樹脂製となっており、タフな使い方での実用性も高められています。
センターコンソールはドライバーが操作しやすいように角度がつけられ、メーター内には高精細の大型7インチカラー液晶デジタルメーターを搭載。
インフォテインメントシステムには、国内トヨタブランドとして初めてディスプレイオーディオ(DA)を全車に標準装備。
SmartDeviceLink(SDL)により、スマートフォンをBluetoothとUSBケーブルで接続することで、TCスマホナビやLINEカーナビなどのナビアプリのほか、音楽・ラジオアプリなどをディスプレイで利用することが可能に。
Apple CarPlay、Android Autoにも対応し、マップ、電話、メッセージ、音楽アプリをディスプレイ上で利用できるようになっています。
また、従来通りの車載用ナビ機能を利用したいユーザーは、エントリーナビキットまたはT-Connectナビキットの2種類が選択できるようになっています。
カスタム!新型カローラツーリングTRD、モデリスタのカスタマイズパーツ設定!
▼新型カローラツーリング「モデリスタ」カスタムパーツ装着車
新型カローラツーリングには、モデリスタとTRDからカスタムパーツが設定され、好みにあわせたデザインを楽しむことができるようになっています。
モデリスタは、フロントにメッキとブラックアウトを活かしたメリハリのあるデザインを採用することにより、プレミアムかつ躍動的なスタイルを表現。
▼新型カローラツーリング「TRD」カスタムパーツ装着車
▼新型カローラツーリング「TRD ブラックエディション」カスタムパーツ装着車
TRDはスポーティなレッドを加え、ブラックのアクセントをきかせた「TRDブラックエディション」も設定されています。
クロスオーバー!トヨタ新型カローラトレック(TREK)発表!
▼トヨタ新型カローラトレックの画像
カローラツーリングには、欧州でクロスオーバーモデルとなる「カローラTREK(トレック)」が発表されています。
新型カローラTREKは、自転車ブランド「TREK」とのパートナーシップから制作され、最低地上高を20mmアップすることでアウトドアでの対応力を向上。
パワートレインには、1.2Lターボエンジン、1.8Lと2Lのハイブリッドが搭載されています。
エクステリアは、フロントとリアのアンダーランや専用の17インチアルミホイール、フォグランプ、LEDヘッドライトなどを備え、特徴的なクロスオーバースタイルに仕上げ。
インテリアには、7インチTFTインフォテインメントディスプレイや、専用2トーンシートやウッドデコのアクセントを採用。
販売は欧州で2019年12月に開始され、日本への導入は未定となっています。
スポーツ!カローラツーリングGRスポーツ設定!
▼カローラツーリングGRスポーツの画像
カローラツーリングには、スポーツモデル「カローラツーリングGR SPORT(GRスポーツ)」が発表されています。
カローラツーリングGRスポーツは、GAZOO Racingが手掛けるスポーティな専用デザインを採用。
エクステリアは、フロントグリル、ドアミラー、センターピラー、サイドシルなどをブラックで統一。
インテリアには、フロントにスポーツシートを装備したほか、ブラックのヘッドライニングやGRロゴが付いたスカッフプレートが採用されています。
パワートレインには欧州でハイブリッドとガソリンエンジンが設定され、好みにあわせて選択できるようになっています。
最新世代!トヨタ新型カローラツーリングのパワートレインとスペックは?
▼新型カローラツーリングのパワートレインとスペック
- 直列4気筒1.2Lターボ
出力:116ps/18.9kgm - 直列4気筒1.8L
出力:140ps/17.3kgm - 直列4気筒1.8L+電気モーターハイブリッド
エンジン出力:98ps/14.5kgm
フロントモーター出力:72ps/16.6kgm
リアモーター出力:7.2ps/5.6kgm(4WDのみ搭載) - 【W×B2000Limited】【500台限定】
直列4気筒2Lガソリン
出力:170ps/20.6kgm - トランスミッション:CVT or 6速MT(1.2Lターボ)
- 駆動方式:FF or 4WD
新型カローラツーリングには、コンパクトSUVのC-HRに搭載されている1.2Lターボエンジンのほか、1.8Lガソリン、1.8Lハイブリッドが搭載されています。
1.8Lハイブリッドは、エンジンの熱効率を40%以上まで高め、新型バッテリーを組み合わせることで前世代から燃費を10%UP。
ハイブリッドシステムは、従来の「THS(Toyota Hybrid System)」から、リダクションギヤの平行軸歯車化とモーターの複軸配置を行う「新複軸構造トランスアクスル」に変更することで、機械損失を約20%低減し低燃費化。
加えて、新たに4WDモデルがラインナップされています。
1.2Lターボモデルのトランスミッションには、手動での変速を楽しむことができる新開発6速マニュアルトランスミッション「iMT」が用意され、走りを楽しむことができるように。
6速MT仕様には発進時やシフトダウン時にエンジン回転数を高め、走行を滑らかにするブリッピング機能も搭載されており、マニュアルトランスミッションに不慣れなユーザーから、素早いシフトチェンジを楽しみたいユーザーにまで対応しています。
トヨタ新型カローラを試乗動画でチェック!
トヨタ新型カローラは試乗動画が公開されています。
新世代となりあがった質感などが高評価を受けています。
良好!トヨタ新型カローラツーリングの燃費は?
▼トヨタ新型カローラツーリングの燃費
- 1.8Lハイブリッド
WLTCモード値:29.0km/L
JC08モード値:35.0km/L - 1.8Lガソリン
WLTCモード値:14.6km/L - 1.2Lガソリンターボ
WLTCモード値:15.8km/L
※全モデルでセダンと同値
トヨタ新型カローラツーリングの燃費は、より実燃費に近いWLTCモード値で1.8Lハイブリッドが29.0km/Lとされました。
ハッチバックのカローラスポーツでは1.8Lハイブリッド車で30.0km/Lとなっていましたが、ボディサイズを拡大しながら数値の低下が抑えられています。
▼参考:トヨタ・カローラスポーツの燃費
- 1.2ターボ:19.6km/L
- 1.8Lハイブリッド
WLTCモード値:30.0km/L
JC08モード値:34.2km/L
最新システム!トヨタ新型カローラツーリングの安全装備は?
新型カローラツーリングの安全装備には、単眼カメラとミリ波レーダーの性能を向上させることで第2世代に進化した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」が標準装備されています。
前モデルでは、前世代のコンパクトカー用パッケージであるトヨタセーフティセンスCが搭載されていました。
▼トヨタセーフティセンス第2世代と前世代セーフティセンスの性能比較
第2世代のトヨタセーフティセンスは、昼間の自転車や夜間の歩行も検知可能となった「プリクラッシュセーフティ」や、前方にいる車両との車間距離を一定に保つ「レーダークルーズコントロール」の作動時に車線維持に必要なステアリング操作を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」が搭載されています。
また、道路脇にある「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」といった交通標識をメーター内のディスプレイに表示する「RSA(ロードサインアシスト)」機能も追加。
さらに、後退時に左右後方から接近してくる車両を検知すると、ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーにより警告する「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」や、駐車場など低速時に壁や車両を検知し衝突被害の軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー「パーキングサポートブレーキ(静止物)」を採用。
予防安全装備を充実させ、安全運転支援が強化されています。
トヨタ新型カローラツーリングの発売日は?
フルモデルチェンジした新型カローラツーリングは、同じく新世代となった「カローラセダン」、一部改良が行われたハッチバックの「カローラスポーツ」とあわせ、2019年9月17日に日本で発売されました。
500台限定モデルとなる「2000Limited」は、2020年6月1日の発売が予定されています。
トヨタは、カローラシリーズを世界的に統一したハッチバックとワゴン、セダンとしてラインナップすることで、より質感があがった走りやデザインをアピールしていく予定です。
トヨタ・カローラを「おさらい」
▼トヨタ・カローラ(初代)
トヨタ・カローラ(COROLLA)は、1966年より製造されているトヨタの乗用車です。
セダンやハッチバック、ステーションワゴンのほか、2007年に発売されたトールワゴンのカローラルミオンまでユーザーのニーズにこたえた幅広いボディタイプと派生車が用意され、ホンダ・フィットが1位になる2002年度以前は33年間車名別日本国内販売台数第1位をまもっていました。
2016年には販売開始から50周年を迎え日本を代表する乗用車になっていますが、グローバルモデルとしても販売されており、「世界で最も売れているトヨタ車」にもなっています。
前モデルは11代目として2012年に登場し、セダンのカローラアクシオとワゴンのカローラフィールダーを販売。
2013年にはハイブリッドモデルも用意され、高い環境性能が人気になっています。
新型カローラツーリングについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!