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【新型DS3クロスバック】出力UP!「パフォーマンスライン」2021年1月6日日本発売!最新情報、サイズや燃費、価格は?

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DSオートモビルズが、ミドルクラスSUV「DS3クロスバック」の新モデル「パフォーマンスライン」日本発売を発表しました。

 

新モデルにより魅力をアップした新型DS3クロスバックについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】専用エンジン!「新型DS3クロスバックPERFORMANCE Line」日本発売!

▼新型DS3クロスバック パフォーマンスラインの画像

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DS Automobiles(DSオートモビルズ)が、「DS3クロスバック」の特別仕様車となる「DS3クロスバックPERFORMANCE Line(パフォーマンスライン)」の日本発売を発表しました。

 

新設定された新型DS3クロスバック パフォーマンスラインは、エンジンマッピングの変更のほか、専用のターボチャージャー、インジェクター、排気バルブ、コネクティングロッドベアリングなどを採用した直列3気筒1.2Lターボエンジンを搭載。

 

これにより、最高出力は標準モデルから25psアップした155ps、最大トルクは10kgmアップの24.5kgmを発揮することで走行性能を向上しています。 

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外装では、マットブラックのフロントグリル、ブリリアントブラックのリアガーニッシュ、オニキスブラックの18インチモンツァホイール、左右対称エキゾーストエンドを装備。

 

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内装は、アルカンタラを使用したダッシュボード、ドアトリム、シートサイドのほか、ステアリングホイール、ダッシュボード、ドアトリムなどのステッチをパフォーマンスラインのイメージカラーであるカーマインレッドとゴールドに統一することで上質な仕上げとされています。

 

新型DS3クロスバック パフォーマンスラインは2021年1月6日に発売され、価格は436万円。

 

ボディカラーには、グリプラチナム/ノアールペルラネラ、ブランパールナクレ/ノアールペルラネラの2パターンが設定されています。

 

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新型DS3クロスバックの【変更点まとめ】

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▼新型DS3クロスバックの変更点

  • エンジン出力をアップした特別仕様車「DS3クロスバックパフォーマンスライン」を設定

▽2020年7月の変更点

  • 電気自動車「DS 3 CROSSBACK E-TENSE」を設定

▽2020年5月の変更点

  • エンジンマネジメントソフトウェアの改善により、WLTCモード燃費で15.9km/Lから18.2km/Lに改善
  • 「Grand Chic」グレードに「グリップコントロール」を追加搭載。
    バイトーンルーフカラーを「ノアール オニキス(ブラック)」から「ノアール ペルラネラ(パールブラック)」に変更
  • 「Grand Chic」グレードに最上級インテリアオプション「OPERAインスピレーション」を設定。
    ナッパレザーシート(運転席電動調整)などを装備

DSオートモビルズは、以前シトロエンの高級ラインとして販売されていましたが、2015年に独立し、プジョー・シトロエングループに属する上級ブランドとなっています。

 

DS3クロスバックは、2020年5月に日本仕様の改良が実施され、燃費性能を大幅に改善するなど、魅力をアップしています。

 

▼新型DS3クロスバックの動画

 

ガソリンとEV!新型DS3クロスバックの価格は?

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▼新型DS3クロスバックの価格

▽1.2Lガソリンターボ

  • DS 3 クロスバック So Chic:3,730,000円
  • DS 3 クロスバック Grand Chic:4,260,000円
  • DS 3 クロスバック PERFORMANCE Line:4,360,000円【新設定】

▽EV

  • DS3クロスバックE-テンス Grand Chic:5,340,000円

新型DS3クロスバックの価格は、1.2Lガソリンモデルが373万円から、EVの「E-テンス」が534万円からとなっています。

 

新設定された「パフォーマンスライン」は、出力をアップした専用エンジンを搭載しながら、上位グレード「グランシック」から10万円のアップに抑えられています。

 

独創的!新型DS3クロスバックの外装(エクステリア)デザイン

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新型DS3クロスバックの外装は、フランスならではのデザイン性と装飾技法を取り入れた独創的な仕上げになっています。

 

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フロントは、DSマトリクスLEDビジョンヘッドライトと垂直に配置されたLEDデイタイムランニングライトによって、ブランドの特徴となる”彫刻的なスタイリング”を表現。

 

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ドアハンドルは、クルマがロックされているときはドア面とフラットな状態になっており、ロックが解除されたとき自動的に展開されるようになっています。 

 

その他にも魅力あるスタイルとするため、サイドウインドウとフレームの間のラバーが見えないように作り込まれています。

 

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グリルは斜め格子模様をモチーフに、3Dエフェクトを与えることにより個性をプラス。

 

ボディカラーにはルーフ色を変更した2トーンも用意され、オーナーの好みにあわせて選択することができるようになっています。

 

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ワイド&ロー!新型DS3クロスバックのボディサイズは?

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▼新型DS3クロスバックのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:4120×1790×1550mm
  • ホイールベース:2560mm
  • 参考
    ・DS7クロスバック
     全長×全幅×全高:4590×1895×1635mm

新型DS3クロスバックのボディサイズは全長が4120mmとされ、フラッグシップモデルの「DS7クロスバック」から470mm短縮されています。

 

しかし、プレミアムSUVとしてのデザイン性と走行性能を確保するため全幅は1790mmとワイドに設計され、全高を1550mmとすることでワイド&ローを際立たせた上質なスタイルを作っています。

 

上質!新型DS3クロスバックの内装(インテリア)デザイン

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新型DS3クロスバックの内装は、オートクチュールを連想させるような細部にわたるパリらしいこだわりのあつらえと最新テクノロジーの融合により、新しいラグジュアリーが表現されています。

 

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ドライバーには、デジタルメーターやヘッドアップディスプレイ、10.3インチのインフォテイメントシステムから多くの情報が提供されます。

 

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デザイン性を高めるため、ステアリングホイールはフラットボトム、エアベントはダイヤモンド形とされ、オーディオには12スピーカーのフォーカル製を装備。

  

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センターコンソールのトグルスイッチには、高級機械式腕時計の文字盤加工として用いられるギョシェ彫り模様をヒントにしたデザインを採用。

 

ラゲッジスペースは352Lが確保され、SUVとしての使いやすさが高められています。

 

室内空間は厚みのあるフロントガラスや窓ガラス、ドアなどを採用することで、ノイズの侵入が抑えられています。

 

パワフル!新型DS3クロスバックのパワートレインとスペックは?

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▼新型DS3クロスバックのパワートレインとスペック

  • 【ガソリン】【日本導入】
    直列3気筒1.2Lガソリンターボ
    ・出力(2種)
     ベースモデル:130ps/23.5kgm
     パフォーマンスライン:155ps/24.5kgm【新設定】
  • 【ディーゼル】【欧州仕様】
    直列4気筒1.5Lディーゼルターボ
    最高出力:100ps、130ps
  • トランスミッション:8速AT
  • 駆動方式:FF

新型DS3クロスバックの日本仕様パワートレインには、1.2Lガソリンの新世代ターボエンジンが採用されています。

 

ガソリンエンジンは、ベースモデルで130psのパワーと23.5kgmの最大トルクにより、DS3クロスバックを軽快に加速。

 

専用エンジンを搭載する「パフォーマンスライン」では、出力を155ps/24.5kgmまでアップすることで、さらなる走行性能を楽しむことができるようになっています。

  

トランスミッションには、「DS7クロスバック」でPSAグループ初採用されたアイシンAWと共同開発した8速オートマチック「EAT8」を採用。

 

オイルポンプを小型化するとともに配置を工夫することで、ケース自体の全長は従来の6速AT同等に抑えられ、容積を小さくすると同時に樹脂やアルミへの素材変更により軽量化。

 

また、走行中でもアクセルOFF時にクラッチを切るフリーホイール制御を行なうエコモードを採用されています。

 

電気自動車!「新型DS3クロスバックE-Tense」も設定!

▼新型DS3クロスバックE-Tenseの画像

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▼新型DS3クロスバックE-Tenseのスペック

  • バッテリー容量:50kWh
  • モーター出力:136ps/26.5kgm
  • 最高速度:150km/h
  • 航続可能距離
    JC08モード:398km
    欧州WLTPモード:320km
  • 充電時間
    ・コンセント型普通充電(3kW 15A 200V)
     100%充電:約18時間 50km充電:約4時間弱
    ・ウォールボックス型普通充電(6kw / 200V)
     100%充電:約9時間 50km充電:約2時間弱
    ・CHAdeMo急速充電
     80%充電:約50分
  • 0-100km/h加速:8.7秒

DS3クロスバックには、電気自動車モデルとなる「DS3クロスバックE-Tense(Eテンス)」が設定されています。

 

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新型DS3クロスバックE-Tenseは、バッテリーを内燃エンジンモデルの燃料タンクの位置に配置することで、他モデルと同じ室内空間と350Lのラゲッジスペースを確保。

 

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走行モードには、「NORMAL」と航続距離を最大化する「ECO」のほか、パワーとトルクを最大化する「SPORT」の3モードを設定。

 

その他、「フォーミュラE」からくる「NORMAL」と「BRAKE」の2つのエネルギー回生システムも搭載し、「NORMAL」では内燃機関のエンジンブレーキの挙動をシミュレーション、「BRAKE」では最大減速度約1.3m/sとすることでアクセル操作をメインとした運転が可能となっています。

 

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装備には、車両のセッティング変更や状況確認が可能となる7インチタッチスクリーンを搭載。

 

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「E-TENSE」専用のアクセントとして、サテンクロームのDSウィング、アンスラサイトグレーのグリルのほか、E-TENSEのマークを配置。

 

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18インチアルミホイールや、E-TENSE専用ボディカラー「クリスタルパール」も採用されています。

 

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また、スマートフォンアプリ「My DS」(iOS/Android)により、遠隔での充電予約やエアコン作動などに対応しています。

   

新型DS3クロスバックを試乗動画でチェック!

新型DS3クロスバックは試乗動画が公開されています。

 

ブランドの独自性をもった質感の高い仕上げが評価されています。

 

 

走り両立!新型DS3クロスバックの燃費は?

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▼新型DS3クロスバックの燃費

  • 1.2Lガソリン
    WLTCモード:18.2km/L
    JC08モードで:20.9km/L

新型DS3クロスバックの燃費は、2020年5月改良時のエンジンマネジメントソフトウェアの改善により大幅にアップしています。

 

前モデルは実燃費に近い新燃費規格WLTCモード値で15.9km/Lとなっていましたが、新型DS3クロスバックでは18.2km/Lと使いやすくなっています。

 

▼参考:DS3クロスバック(前モデル)の燃費

  • 1.2Lガソリン
    WLTCモード:15.9km/L
    JC08モード:16.9km/L

 

充実!新型DS3クロスバックの安全装備は?

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新型DS3クロスバックには、フラッグシップモデル「DS7クロスバック」からくる夜間歩行者検知機能付き衝突回避支援ブレーキなど、最新のアクティブ・セーフティシステムが採用されています。

 

システムには「DSコネクテッドパイロット」が装備され、マルチパーパスカメラとミリ波レーダーを使って同一車線において加減速とステアリング操作をサポート。

 

車線内でドライバー任意のポジションを保持する世界初のレーンポジショニングアシスト機能を採用することで、二輪車のすり抜けなどでどちらかに寄って走行したい場合などにも対応しています。

 

さらに、渋滞時に一旦停止した際でも先行車両が3秒以内に再発進すればアクセル操作なしで追従することができるトラックフィックジャムアシスト機能が採用されています。

   

新型DS3クロスバックの発売日は?

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改良された新型DS3クロスバックは2020年5月14日に日本で発売。追加設定された「パフォーマンスライン」は2021年1月6日に発売されました。

 

DSオートモビルズはミドルクラスSUVの質感を高め、ラインナップを充実することで、ユーザーにアピールしていく予定です。

 

DS Automobilesを「おさらい」

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DSオートモビルズ (DS Automobiles) は、フランスの「グループPSA(旧社名PSA・プジョー・シトロエン)」に属する高級車ブランドです。

 

2009年にシトロエン内の高級サブブランドとして発足し、2015年にシトロエンから独立することで、単独のブランドとされました。

 

▼シトロエンDS

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ブランド名の「DS」は、シトロエンが1955年に発表した上級車「シトロエンDS」からとなっており、公式発表はありませんが「Different Spirit(異なる精神)」や「Desiree Speciale(特別への憧れ)」が語源と言われています。

 

シトロエンのサブブランド「DS」時代は、シトロエンの「C3」や「C4」をベースとした上級ラインとして「DS3」「DS4」などがラインナップされ、専用のパーツを採用することで質感や走行性能がアップされていました。

 

DSオートモビルズとして独立後は、それまでラインナップしていたモデルをフェイスリフト(マイナーチェンジ)し、シトロエンのブランドデザイン「ダブルシェブロングリル」を廃止。代わってDSウインググリルとDSのエンブレムが採用されました。

 

▼フランス・マクロン新大統領就任パレードの動画

新世代車第1弾となったDS7クロスバックはブランド独立後初の独自モデルとして制作され、フランスのマクロン新大統領の就任パレードでも使用。

 

DSオートモビルズはモータースポーツにも力を入れており、欧州で人気が高まっている「フォーミュラE」レースにも参戦。チームランキング上位につけるなど活躍しています。 

 

新型DS3クロスバックについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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