トヨタが、「カローラフィールダー」と「カローラアクシオ」の改良発売を発表しました。
改良により魅力をアップした「カローラフィールダー」と「カローラアクシオ」について、最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】アップデート!「新型カローラアクシオ/フィールダー」改良発売!
- 新型カローラアクシオ/フィールダーの【変更点まとめ】
- 163万円から!新型カローラフィールダー / アクシオの価格は?
- 洗練!新型カローラフィールダー / アクシオの外装(エクステリア)
- 扱いやすく!新型カローラフィールダー / アクシオのボディサイズは?
- 使いやすく!新型カローラフィールダー / アクシオの内装(インテリア)
- 軽快!新型カローラフィールダー / アクシオのスペックは?
- 実用的!新型カローラフィールダー / アクシオの燃費は?
- 充実!新型カローラフィールダー / アクシオの安全装備は?
- いつ?新型カローラフィールダー / アクシオの発売日は?
【最新情報】アップデート!「新型カローラアクシオ/フィールダー」改良発売!
トヨタが、「カローラアクシオ」と「カローラフィールダー」の改良発売を発表しました。
トヨタ・カローラは、ボディを3ナンバーサイズに拡大した新世代モデルが2019年から販売されていますが、前世代となるセダン「カローラアクシオ」とワゴン「カローラフィールダー」も5ナンバーサイズで扱いやすいと引き続き需要があることから、「EX」の1グレードに集約され、ガソリン車とハイブリッド車の販売が継続されています。
改良された新型「カローラアクシオ」と「カローラフィールダー」では、新たにガソリンCVT車に「インテリジェントクリアランスソナー」を標準装備。
ガソリンMT車では、バックモニターを標準採用。
ハイブリッド車用バッジは「Hybrid Synergy Drive」バッジから、最新の「Beyond Zero」バッジに変更されています。
改良された新型カローラアクシオとフィールダーは、2024年3月1日に発売。価格は1,639,600円~2,359,000円となっています。
▼光岡リューギEX(カローラアクシオ/フィールダー ベース カスタムカー)
【光岡新型リューギEX】「装備充実!」改良発売!最新情報、ワゴン、ハイブリッド、スペック、価格は?
▼カローラ(新世代モデル)
【新型カローラセダン】改良発売!最新情報、スペック、価格は?
▼カローラツーリング(新世代モデル)
【新型カローラツーリング】改良発売!最新情報、スペック、価格は?
新型カローラアクシオ/フィールダーの【変更点まとめ】
▼新型カローラアクシオ/フィールダーの変更点
- ガソリンCVT車に「インテリジェントクリアランスソナー」を標準装備
- ガソリンMT車に、バックモニターを標準採用
- ハイブリッド車用バッジを変更
▽2022年8月の変更点
- ヘッドライトをLEDに変更
- 4WD車のタイヤサイズを185/60/R15に変更
- ナノイーXとUSB Type C端子を標準装備
- シート表皮のデザインを変更
163万円から!新型カローラフィールダー / アクシオの価格は?
▼新型カローラフィールダー / アクシオの価格
▽カローラアクシオ
- HYBRID EX 2WD
2,205,600円 - EX 2WD・CVT
1,768,900円 - EX 2WD・MT
1,639,600円 - EX 4WD・CVT
1,913,000円
▽カローラフィールダー
- HYBRID EX 2WD
2,359,000円 - EX 2WD・CVT
1,915,700円 - EX 2WD・MT
1,786,400円 - EX 4WD・CVT
2,059,800円
新型カローラフィールダーとカローラアクシオの価格は、改良によりアップしています。
アップ幅はハイブリッド車で28,600円、ガソリンCVT車で37,400円、ガソリンMT車で28,000円とされ、引き続き、選びやすい価格が魅力としてアピールされます。
▼参考:カローラフィールダー / アクシオ(前モデル)の価格
▽カローラアクシオ
- HYBRID EX 2WD
2,177,000円 - EX 2WD・CVT
1,731,500円 - EX 2WD・MT
1,611,600円 - EX 4WD・CVT
1,875,600円
▽カローラフィールダー
- HYBRID EX 2WD
2,330,400円 - EX 2WD・CVT
1,878,300円 - EX 2WD・MT
1,758,400円 - EX 4WD・CVT
2,022,400円
洗練!新型カローラフィールダー / アクシオの外装(エクステリア)
▼新型カローラフィールダー
▼新型カローラアクシオ
新型カローラフィールダーとアクシオのデザインは、ミドルクラスとしての落ち着きが感じられる仕上げとなっています。
2022年の改良では、ヘッドライトがLEDに変更され、視認性が高められています。
扱いやすく!新型カローラフィールダー / アクシオのボディサイズは?
▼新型カローラフィールダー / アクシオのボディサイズ
- カローラアクシオ
全長×全幅×全高:4400×1695×1460mm
ホイールベース:2600mm - カローラフィールダー
全長×全幅×全高:4410×1695×1465mm
ホイールベース:2600mm - ※参考
・カローラ(新世代セダン)
全長×全幅×全高:4495×1745×1435mm
ホイールベース:2640mm
・カローラツーリング(新世代ワゴン)
全長×全幅×全高:4495×1745×1460mm
ホイールベース:2640mm
新型カローラフィールダー/アクシオのボディサイズは、全幅を1700mm以下とすることで、5ナンバーサイズとなっています。
また、全長も3ナンバーサイズの新世代モデルより抑えられ、扱いやすさを重視した設計となっています。
使いやすく!新型カローラフィールダー / アクシオの内装(インテリア)
▼新型カローラアクシオ/フィールダー
▼参考:カローラアクシオ/フィールダー(2022年改良前モデル)
新型カローラフィールダーとカローラアクシオの内装は、使いやすさが高められています。
2022年の改良では、ナノイーXとUSB Type C端子を標準装備したほか、シート表皮のデザインを変更することで質感が高められています。
軽快!新型カローラフィールダー / アクシオのスペックは?
▼新型カローラフィールダー / アクシオのスペック
- 【1.5Lハイブリッド&FF車】
エンジン出力:74ps/11.3kgm
モーター出力:61ps/17.2kgm - 【1.5Lガソリン&CVT/FF車】
出力:109ps/13.9kgm - 【1.5Lガソリン&5MT/FF車】
出力:109ps/14.1kgm - 【1.5Lガソリン&CVT/4WD車】
出力:103ps/13.5kgm
新型カローラフィールダー/アクシオのパワートレインには、1.5Lハイブリッドと1.5Lガソリンが設定されています。
1.5Lガソリンモデルは、トランスミッションや駆動方式によりスペックを変更。
1.5Lガソリン&CVT/FF車では、アイドリングストップ機能を搭載することにより、燃費が改善されています。
実用的!新型カローラフィールダー / アクシオの燃費は?
▼新型カローラフィールダー / アクシオの燃費(WLTCモード値)
- 【1.5Lハイブリッド&FF車】
27.8km/L - 【1.5Lガソリン&CVT/FF車】
19.8km/L - 【1.5Lガソリン&5MT/FF車】
17.2km/L - 【1.5Lガソリン&CVT/4WD車】
15.6km/L
新型カローラフィールダー/アクシオの燃費は、ハイブリッド車でWLTCモード値27.8km/が確保されています。
ガソリン車では、アイドリングストップ機能が採用されるCVT/FF車で19.8km/Lとされ、車両価格を含めたトータルコストが魅力になっています。
充実!新型カローラフィールダー / アクシオの安全装備は?
新型カローラフィールダーとカローラアクシオには、安全システム「Toyota Safety Sense」が標準装備されています。
システムには、「プリクラッシュセーフティ」や「パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)」、「レーンディパーチャーアラート」、「オートマチックハイビーム」が採用され、安全性が高められています。
いつ?新型カローラフィールダー / アクシオの発売日は?
改良された新型カローラフィールダーとカローラアクシオは、2024年3月1日に発売されました。
トヨタは5ナンバーサイズとして需要のある2モデルを改良することにより、ユーザーの要望に対応していく予定です。
新型カローラフィールダー / アクシオについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!