【新型はこちら】
630馬力!メルセデスマイバッハ 新型 Sクラス S560 / S650 マイチェン2017 日本発売 価格2253万円~
メルセデス・ベンツが、超高級車ブランド「マイバッハ」の復活モデルとなる「メルセデス-マイバッハ Sクラス」を公開
さすがの風格
ため息も包み込む余裕のリアシート
▼メルセデス-マイバッハ Sクラス 日本発表会
※発表会前半は、公益財団法人「東京二期会」によるオペラ「アリア」
実車登場は55:56~
▼メルセデス・マイバッハSクラス 国際試乗会動画
▼メルセデス-マイバッハ Sクラス エクステリア・インテリア動画
発表会映像
メルセデス・ベンツ Mercedes-Maybach S-Class 概要・スペック・グレード・価格
概要
- 2012年に生産を終了したマイバッハブランドの新モデル
- 新生マイバッハは、メルセデスベンツのサブブランド「メルセデス-マイバッハ」と位置づけられ、メルセデス・ベンツのディーラーで販売される
- Sクラスロングホイールベースより、200mmほどボディサイズを拡大
- 「S600」と「S550」の2グレード
スペック
- 全長:5453mm
- ホイールベース:3365mm
- ミッション:世界初9速AT「9G-TRONIC」
- 0‐100km/h加速:5秒
- 最高速:250km/h(リミッター)
- 後部ドア、Cピラーを専用設計
- 後席乗員のヘッドスペースを拡大
- 室内の静粛性を徹底追求し、メルセデスは「量産車としては世界で最も静か」としている
- 最大15m前方の路面の凹凸をステレオマルチパーパスカメラで捉え、瞬時にサスペンションのスプリングストラットおよびダンパーのオイル流量を制御する「マジックボディコントロール」を搭載
マジックボディコントロール動画(記事中段):ラグジュアリーの極み!メルセデス新型Sクラスクーペ - 全方位をカバーする6個のレーダーにより、「部分自動運転」を実現。
状況に応じて、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動でアシスト
グレード・価格
- S600
エンジン:V型12気筒 6L ツインターボ
最大出力:530ps
最大トルク:84.6kgm
価格:2600万円(前マイバッハは4000万円以上) - S550
エンジン:V型8気筒 4.7L ツインターボ
最高出力:455ps
最大トルク:71.4kgm
価格:2200万円
【関連記事はこちら】
試乗動画:ショーファーの余裕…メルセデスマイバッハ新型 S600 試乗動画
Mercedes-Maybach SクラスvsBentley ミュルザンヌSpeed 試乗動画
メルセデス・ベンツSクラス:PHV!メルセデスベンツS550プラグインハイブリッド
2.7t!マイバッハ57S vs アウディS8 / メルセデスCL63AMG 動画
ロールスロイスやベントレーをライバルとしていた以前のマイバッハは、利益を出すことができず2013年に廃止
復活となる新モデルは、メルセデス・ベンツの超高級サブブランド車としてかえってきた
超高級車で問われるインテリアは、メルセデス・ベンツブランドのフラッグシップモデル「Sクラス」以上に豪華
けれど、オーナーの多くが運転を任せリアシートに座るため、フロントシートは雰囲気を壊さない補助的な位置づけ
空間の多くは後席の拡大や快適性アップに使われている
こういったモデルだと必ず出てくるシャンパングラスのおさまりもバッチリだね(笑)
走行性能も、以前ニュルブルクリンクテストで見られたようにかなりのもの
ニュルブルクリンクテスト:長い!メルセデス Sクラスマイバッハ ニュル走行動画
FR駆動のほか、追ってS550には4WD仕様も用意されるとのことなので、どの地域でも活躍できるね
マイバッハSクラスでこんなになると、今後発表されるさらに上位のSクラス プルマンはどんなになるんだろう…
※上位モデル プルマン発表:最高級全長6.5mのリムジン!メルセデス・マイバッハ プルマン
ため息すらでないかも(笑)