スズキが軽自動車「アルト ラパン」のフルモデルチェンジを発表
ライバルよりも”さらに”女性のために!
ユーザーの90%が女性!ショコラのようになった新型 アルト ラパン ターボなしNAのみ
▼スズキ アルト ラパン エクステリア 画像
スズキ アルト ラパン 概要・スペック・グレード・価格
概要
- 3代目としてフルモデルチェンジする軽自動車「アルト」の派生車種
- 2代目モデルの90%以上のユーザーが女性、そのうち20代~30代のユーザーが6割近くというデータを活かし開発
- 3代目ラパンは「女性がクルマの購入を考える時、まっさきに思い浮かべるクルマにしたい」という開発思想を採用、女性開発者が企画、開発、アクセサリー展開などで活躍
- デザインは「ぬくもりのあるカタチ」をコンセプトに、「四角いカタチ」「レトロな雰囲気」「シンプルな造形」を追求
- 目標月間販売台数:4000台
スペック
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1525mm
- ホイールベース:2460mm
- エンジン:直列3気筒 660cc+エネチャージ
- ミッション:CVT or 5速AGS
- 車重:650kg
- 高張力鋼板を重量比で約75%増やし、前型から120kg軽量化
- 燃費:35.6km/L
その他スペック
- 初代、2代目にも採用していた「ホワイト2トーンルーフ仕様」を「S」「X」グレードに設定し、ルーフ、ボディー、モールの「3トーンコーディネート」に進化
- リアサスペンションを、「I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式」からトーションビーム式に変更。
前後ともにサスペンションストロークを拡大、乗り心地をUP - 可変ギヤレシオステアリングを採用、車庫入れなどの低速走行時には軽い力で操作可能
- 室内長を105mm、前後乗員間距離を60mm、前席左右乗員間距離を30mm拡大
- 安全装備に、「レーダーブレーキサポート」、「誤発進抑制機能」、「エマージェンシーストップシグナル」、「ESP」を全車標準装備
- 「全方位モニター付メモリーナビゲーション」を「G」グレード以外にメーカーオプション設定
スズキ アルトラパン 価格(ミッションはGのみ5速AGS)
- G
FF:107万7840円
4WD:118万8000円 - L
FF:120万2040円
4WD:131万2200円 - S
FF:128万5200円
4WD:138万7800円 - X
FF:138万9960円
4WD:149万2560円
【関連記事はこちら】
RJCカー・オブ・ザ・イヤー受賞:2016年次 RJCカーオブザイヤー発表!2年連続のスズキ アルト受賞
小さな車体にレトロなデザインで、初代から安定した人気の「ラパン」
3代目となる新型は、2代目のユーザーの90%が女性だったというデータにあわせ、これまで以上に可愛く、女性をターゲットとしていた「ラパンショコラ」のようになった
気になっている人も多いボディカラーは、ルーフとボディの2トーンから、モールも追加した3トーンに進化
そのすべてのカラーをのせるのは難しい(笑)ので、そちらは公式サイトでどうぞ
ラパン ボディカラー:ラパン カラー・価格 | スズキ
新型の構造的セールスポイントは、ベースとなった「アルト」と同じく、軽量で広い車体
アルト スペック・価格:価格60万円台から!スズキ新型アルト・マツダキャロルは5AMTにスペックも!ターボは3月
骨格から無駄を省くことで車重は120kg!も軽くなり、走り、燃費に大きくプラスになっている
乗り心地の部分でも、快適な新設計シートを採用
後席は軽量化と両立させるため、一部のパーツがボディに溶接されている
広い車内を使ったインテリアでは、女性の目線をいれ、デザインや使い勝手をプラス
▼スズキ アルト ラパン インテリア 画像
細かな収納やデザインが、女性のためを考えたクルマになっているんじゃないかな
スズキは、ラパンがライバルとするダイハツ「ミラココア」より女性比率が多いユーザーのため、「ピンポイントな開発をした」と語っていて、燃費や価格、デザインのアイディアを小さな車体に詰め込んだ
とてもかわいらしく、使いやすいクルマなので、ターゲットとするユーザーに人気になりそうなクルマだね