New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

燃費35.6km/L!スズキ 2015 新型 ラパン 価格107万円 試乗動画

f:id:carislife:20150603195925j:plain

スズキが軽自動車「アルト ラパン」のフルモデルチェンジを発表

 

ライバルよりも”さらに”女性のために!

  

ユーザーの90%が女性!ショコラのようになった新型 アルト ラパン ターボなしNAのみ

▼スズキ アルト ラパン エクステリア 画像

f:id:carislife:20150603195927j:plain

f:id:carislife:20150603195926j:plain

f:id:carislife:20150603195928j:plain

スズキ アルト ラパン 概要・スペック・グレード・価格

概要
  • 3代目としてフルモデルチェンジする軽自動車「アルト」の派生車種
  • 2代目モデルの90%以上のユーザーが女性、そのうち20代~30代のユーザーが6割近くというデータを活かし開発
  • 3代目ラパンは「女性がクルマの購入を考える時、まっさきに思い浮かべるクルマにしたい」という開発思想を採用、女性開発者が企画、開発、アクセサリー展開などで活躍
  • デザインは「ぬくもりのあるカタチ」をコンセプトに、「四角いカタチ」「レトロな雰囲気」「シンプルな造形」を追求
  • 目標月間販売台数:4000台
スペック
  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1525mm
  • ホイールベース:2460mm
  • エンジン:直列3気筒 660cc+エネチャージ
  • ミッション:CVT or 5速AGS
  • 車重:650kg
  • 高張力鋼板を重量比で約75%増やし、前型から120kg軽量化
  • 燃費:35.6km/L
その他スペック
  • 初代、2代目にも採用していた「ホワイト2トーンルーフ仕様」を「S」「X」グレードに設定し、ルーフ、ボディー、モールの「3トーンコーディネート」に進化
  • リアサスペンションを、「I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式」からトーションビーム式に変更。
    前後ともにサスペンションストロークを拡大、乗り心地をUP
  • 可変ギヤレシオステアリングを採用、車庫入れなどの低速走行時には軽い力で操作可能
  • 室内長を105mm、前後乗員間距離を60mm、前席左右乗員間距離を30mm拡大
  • 安全装備に、「レーダーブレーキサポート」、「誤発進抑制機能」、「エマージェンシーストップシグナル」、「ESP」を全車標準装備
  • 「全方位モニター付メモリーナビゲーション」を「G」グレード以外にメーカーオプション設定
スズキ アルトラパン 価格(ミッションはGのみ5速AGS)
  • G
    FF:107万7840円
    4WD:118万8000円
  • L
    FF:120万2040円
    4WD:131万2200円
  • S
    FF:128万5200円
    4WD:138万7800円
  • X
    FF:138万9960円
    4WD:149万2560円

【関連記事はこちら】

RJCカー・オブ・ザ・イヤー受賞:2016年次 RJCカーオブザイヤー発表!2年連続のスズキ アルト受賞 

 

小さな車体にレトロなデザインで、初代から安定した人気の「ラパン」

 

3代目となる新型は、2代目のユーザーの90%が女性だったというデータにあわせ、これまで以上に可愛く、女性をターゲットとしていた「ラパンショコラ」のようになった

 

 

気になっている人も多いボディカラーは、ルーフとボディの2トーンから、モールも追加した3トーンに進化

 

そのすべてのカラーをのせるのは難しい(笑)ので、そちらは公式サイトでどうぞ

ラパン ボディカラー:ラパン カラー・価格 | スズキ

 

 

新型の構造的セールスポイントは、ベースとなった「アルト」と同じく、軽量で広い車体

アルト スペック・価格:価格60万円台から!スズキ新型アルト・マツダキャロルは5AMTにスペックも!ターボは3月

 

骨格から無駄を省くことで車重は120kg!も軽くなり、走り、燃費に大きくプラスになっている 

f:id:carislife:20150603195929j:plain

乗り心地の部分でも、快適な新設計シートを採用

 

後席は軽量化と両立させるため、一部のパーツがボディに溶接されている

f:id:carislife:20150603195930j:plain

 

広い車内を使ったインテリアでは、女性の目線をいれ、デザインや使い勝手をプラス

 

▼スズキ アルト ラパン インテリア 画像

f:id:carislife:20150603195931j:plain

f:id:carislife:20150603195945j:plain

f:id:carislife:20150603195932j:plain

 

細かな収納やデザインが、女性のためを考えたクルマになっているんじゃないかな

 

f:id:carislife:20150603195936j:plain

f:id:carislife:20150603195937j:plain

f:id:carislife:20150603195938j:plain

f:id:carislife:20150603195939j:plain 

f:id:carislife:20150603195940j:plain

f:id:carislife:20150603195941j:plain 

f:id:carislife:20150603195943j:plain

f:id:carislife:20150603195944j:plain

 

スズキは、ラパンがライバルとするダイハツ「ミラココア」より女性比率が多いユーザーのため、「ピンポイントな開発をした」と語っていて、燃費や価格、デザインのアイディアを小さな車体に詰め込んだ

 

とてもかわいらしく、使いやすいクルマなので、ターゲットとするユーザーに人気になりそうなクルマだね

 

▼スズキ アルト ラパン 試乗動画 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。