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【スズキ新型アルト最新情報】2018年12月13日マイナーチェンジ発売!スペックや燃費、価格は?

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スズキの軽自動車アルトがマイナーチェンジの発表を控えています。

 

マイナーチェンジにより性能を伸ばすスズキ新型アルトについて、燃費や価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】スズキ新型アルトにマイナーチェンジ!

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スズキが軽自動車アルトのマイナーチェンジを計画しています。

 

スズキ・アルトは、スズキの軽自動車ラインナップの中でエントリーラインとして設定されており、その軽快さと低価格設定が魅力になっているモデルです。

 

マイナーチェンジしたスズキ新型アルトは、安全装備を充実し安心して運転できるようになっています。

 

▼スズキ次期型アルト

【スズキ新型アルト最新情報】2019年フルモデルチェンジ!アルトワークスのスペックやハイブリッド燃費、価格、発売日は?

 

スズキ新型アルトの【主な変更点まとめ】

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▼スズキ新型アルトの変更点

  • レーダーブレーキサポートに加え、前進・後退時に自動ブレーキサポートを追加。
    リアバンパーに2つのセンサーを搭載することで、後方の障害物を検知しエンジン出力を自動制御

 

スズキ新型アルトの外装(エクステリア)デザイン

▼スズキ・アルト

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スズキ新型アルトの外装は、軽自動車のエントリーモデルとして軽快さをもったデザインに仕上げられています。

 

リアには、バックドアのカラーをかえた独自の2トーンバックドアを採用するなど、特徴的な外観をもっています。

 

▼スズキ・アルトワークス

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スポーツモデルとして、マニュアルトランスミッションで軽自動車スポーツ最軽量の走りを楽しむことができるアルトワークスを用意。

 

それぞれに独自の外観を設定し、好みにあわせて選択することができるようになっています。

 

▼スズキ・アルトのボディカラー一覧

  • ピュアレッド
  • シフォンアイボリーメタリック
  • フィズブルーパールメタリック
  • アーバンブラウンパールメタリック
  • ブルーイッシュブラックパール
  • シルキーシルバーメタリック
  • ピュアホワイトパール
  • ピュアレッド ミディアムグレー2トーンバックドア
  • ブルーイッシュブラックパール3 ミディアムグレー2トーンバックドア
  • ピュアホワイトパール ミディアムグレー2トーンバックドア
  • シルキーシルバーメタリック ミディアムグレー2トーンバックドア

 

スズキ新型アルトのボディサイズは?

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▼スズキ新型アルトのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1500mm
  • ホイールベース:2460mm
  • 車重:650kg
  • 最低地上高:155mm

スズキ新型アルトのボディサイズは、全長と全幅は軽自動車規格を一杯につかったサイズになっていますが、全高はスズキの軽自動車で一番大きいスペーシアと比較すると275mm低くなっています。

 

このボディサイズに、軽量なスズキの新世代プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を組み合わせることで、高い剛性を確保しながらも車重を650kgまで軽量化しています。

 

▼スズキ・スペーシア

スズキ新型スペーシア/カスタム フルモデルチェンジ発売!最新情報 価格、燃費、スペックは?

 

スズキ新型アルトの内装(インテリア)デザイン

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スズキ新型アルトの内装は、カラーを変更したパネルを使うことによりデザイン性も向上した設計になっています。

 

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最新プラットフォームにより前モデルからホイールベースを60mm延長し、室内空間をボディサイズの限界まで拡大。

 

軽自動車で最も小さいクラスながら、4人が余裕をもって乗り込むことができるようになっています。

 

▼スズキ・アルトの室内サイズ

  • 室内長×室内幅×室内高:2040×1255×1215mm

 

スズキ新型アルトのパワートレインとスペックは?

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 ▼スズキ新型アルトのパワートレインとスペック

  • アルト(エネチャージ)
    エンジン:直列3気筒660cc
    最高出力:52ps/6500rpm
    最大トルク:6.4kgm/4000rpm
    トランスミッション:CVT or 5速MT or 5速AGS
  • アルトワークス
    エンジン:直列3気筒660ccターボ
    最高出力:64ps/6000rpm
    最大トルク:10.2kgm/3000rpm
    トランスミッション:5速MT or 5速AGS

スズキ新型アルトのパワートレインには、減速時のエネルギーを電装品のほか、アイドリングストップからのエンジン再始動に使用する「エネチャージ」が搭載されています。

 

これによりアイドリングストップの時間を長くとり、燃費を向上。

 

発電によりエンジンにかかる負荷も低減されています。

 

トランスミッションにはCVTのほか、5速マニュアルトランスミッションと、マニュアルトランスミッションをベースに自動で変速する「5速オートギヤシフト(5速AGS)」を搭載。

 

オートマチック限定免許で運転でき、マニュアルトランスミッションに近いキビキビとした走りを楽しむことができるようになっています。

 

スズキ新型アルトの燃費は?

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▼スズキ新型アルトの燃費

  • アルト(エネチャージ):37.0km/L
  • アルトワークス:23.6km/L

スズキ新型アルトの燃費は、エネチャージモデル+CVTモデルで最高37.0km/Lと低燃費になっています。

 

この燃費は、ライバルで最高燃費35.2km/Lとなっているダイハツ・ミライースと比較して大幅にリードした数値になっています。

 

スズキ新型アルトの安全装備は?

▼スズキ・レーダーブレーキサポート

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スズキ新型アルトには、30km/Lまでの速度で衝突を回避するレーダーブレーキサポートが搭載されます。

 

改良ではこれに加え、前進・後退時自動ブレーキサポートを採用。

 

リアバンパー内に2つのセンサーを搭載することで、後方でも障害物を検知しエンジン出力を自動制御することができるようになります。

 

スズキ新型アルトのプラットフォームは?

▼スズキ新型プラットフォーム「ハーテクト」

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スズキ新型アルトには、現行モデルのアルトが初採用車となった新型プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」が使用されています。

 

ハーテクトは、フルモデルチェンジしたワゴンRやスペーシア、スイフトなどにも採用。

 

構造や部品の配置を全面的に刷新することでアンダーボディーを理想的な骨格構造とし、基本性能の向上と軽量化を両立。屈曲した骨格を最短距離で滑らかにつなぐことで、合理的かつシンプルな形状に。

 

前モデルから曲げ剛性とねじり剛性を約30%向上しながらも、車重を710kgから650kgまで大幅に軽量化。


足まわりもHEARTECTに合わせて最適化され、前後のサスペンションストロークを拡大して乗り心地を向上。

 

フロントサスペンションとリアのトーションビーム式サスペンションは高剛性化が施され、操縦安定性が向上しています。

 

スズキ新型アルトの価格は?

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スズキ新型アルトの価格は、現行モデルからほぼ維持されるとみられています。

 

現行モデルでは低価格なエントリーグレードが用意され、ユーザーのニーズにあわせて幅広く選ぶことができるようになっています。

 

▼参考:スズキ・アルトの価格(現行モデル)

  • アルト:84万7800円~124万5240円
  • アルトワークス:150万9840円~161万7840円

 

スズキ新型アルトの発売日は?

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マイナーチェンジするスズキ新型アルトの発売日は、2018年12月13日が予定されています。

 

スズキは改良型の投入により、ライバルであるダイハツ・ミライースとの競争力をアップしたい考えです。

 

スズキ・アルトを「おさらい」

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スズキ・アルト(ALTO)は、初代が1979年に登場した軽自動車です。

 

初代アルトは、1979年5月に車両の輸送費用を含んだ自動車業界初の全国統一価格を採用、47万円という価格設定で発売されました。

 

女性を中心に大ヒットし、セカンドカー市場を開拓したモデルになりました。

 

2016年12月には、派生モデルのアルトラパンを除いた国内累計販売台数が、スズキ車で初となる500万台を達成しました。

 

現行モデルは2014年に登場し8代目となっており、新世代プラットフォーム「ハーテクト」を採用することで基礎性能を向上。

 

5代目以来14年ぶりとなるターボ車「アルトターボRS」を設定したほか、軽自動車トップクラスのスポーツ性能を持つ「アルトワークス」が約15年ぶりに復活したことで、歴代初のホットハッチ2モデルを同時販売。

 

乗用セダン、商用バンにスポーツの2モデルを加え、4バリエーションが販売されています。

 

新型アルトについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!