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【三菱新型RVR最新情報】2019年8月22日マイナーチェンジ日本発売!サイズ、燃費、価格は?

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三菱が、SUV「RVR」のマイナーチェンジ日本発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップする新型RVRについて、スペックや価格、発売日などの最新情報をご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】三菱新型RVRにマイナーチェンジ日本発売!

▼三菱新型RVRの画像

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三菱がマイナーチェンジしたSUV「RVR」の日本発売を発表しました。

 

三菱RVRは、ブランドのエントリーSUVとしてラインナップされ、上位モデルからくるタフさと都市部での軽快さが人気になっています。

 

マイナーチェンジした新型RVRでは、新世代のブランドデザインや最新装備を採用し、魅力をアップしています。

 

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三菱新型RVRの【変更点まとめ】

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▼三菱新型RVRの変更点

  • 最新のブランドデザインを採用し、上質感を向上
  • ボディカラーに「レッドダイヤモンド」と「サンシャインオレンジ」を新採用し、7色を設定
  • 「G」グレードのシート表皮に動きのある幾何学パターンを採用し、ルーフトリムをブラックにしてスポーティな車内空間を演出。
  • 6速スポーツモードCVT「INVECS-III」に、スポーツモードを常時楽しむことができる「Mポジション」を新設定
  • 予防安全技術「e-Assist」に、前進時の誤発進抑制機能を追加
  • 8インチの「スマートフォン連携ナビゲーション」を新設定し、「Android Auto」「Apple CarPlay」に対応

 

三菱新型RVRの外装(エクステリア)デザインは?

▼三菱新型RVRの画像

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三菱新型RVRの外装は、最新のブランドデザインを採用することにより上質な仕上げとされました。

 

デザインコンセプトは「Impact and Impulse」とされ、三菱自動車らしいタフさに加えて洗練された独創的なデザインにより強いインパクトを与え、「都会に映える魅力的で存在感あるデザイン」に仕上げられました。

 

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フロントデザインはブランドデザインの「ダイナミックシールド」を進化させ、左右から中央に向かって包み込むバンパーのプロテクト形状とフロントグリル部を水平・垂直基調のスクエアなラインで構成。

 

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前後バンパー下部は、スキッドプレート形状とすることで力強さと堅牢さを表現。

 

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フードに厚みを持たせることで存在感を高めたフロントフェイスにするとともに、LEDを多用したフロントライトデザインを採用。

 

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ターンランプとフォグランプをバンパーサイドに配置した特徴的なレイアウトにより、三菱らしい独自性が演出されました。

 

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加えて、リアコンビランプを車幅いっぱいに広がる水平基調の特徴的でシャープなテールランプでワイド感をプラス。

 

ボディカラーには、鮮やかさと深い輝きを併せ持つ「レッドダイヤモンド」と、スポーティでエネルギッシュな「サンシャインオレンジ」を新設定。

 

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上級グレードの「G」には、力強く都会的なデザインの18インチアルミホイールが新採用されています。

  

三菱新型RVRを前モデルと比較!

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三菱新型RVRを前モデルと比較すると、より洗練されたデザインになっていることがわかります。

 

前モデルでもブランドデザインのダイナミックシールドが採用されていましたが、新型RVRではライトを細く切れ長なものとし、ターンランプとフォグランプをバンパーサイドに移動することで、力強さとスマートさが両立されています。

 

三菱新型RVRのボディサイズは?

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▼三菱新型RVRのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4365×1770×1630mm
  • ホイールベース:2670mm
  • 車重:1350kg
  • 最低地上高:195mm
  • ※参考
    ・エクリプスクロス
     全長×全幅×全高:4405×1805×1685mm
     ホイールベース:2670mm
     車重:1460kg
     最低地上高:175mm

三菱新型RVRのボディサイズは、上位モデルのエクリプスクロスより全長-40mm、全幅-35mmと取り回ししやすくつくられています。

 

しかし、ホイールベースは同サイズとすることで効率よく広い室内空間を確保。

 

最低地上高は195mmと大きくとられ、悪路への対応力が高くなっています。

  

三菱新型RVRの内装(インテリア)デザイン

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三菱新型RVRの内装は、最新装備を採用することで先進性と使い勝手がアップされています。

 

装備には「スマートフォン連携ディスプレイオーディオ」が設定され、ディスプレイサイズを8インチに拡大。

 

「Android Auto」「Apple CarPlay」に対応し、スマートフォンをUSB接続してアプリなどが操作できるようになっています。

 

また、上級グレードの「G」で、シート表皮に動きのある幾何学パターンを採用。

 

ルーフトリムをブラックにして、スポーティな車内空間が演出されています。

 

三菱新型RVRのパワートレインとスペックは?

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▼三菱新型RVRのパワートレインとスペック

  • 直列4気筒1.8Lガソリン「MIVEC」
    出力:139ps/17.5kgm
  • トランスミッション:6速スポーツモード付きCVT
  • 駆動方式:FF or 電子制御4WD

三菱新型RVRのパワートレインには、1.8Lガソリンエンジンが搭載されています。

 

1.8Lエンジンには「MIVEC」機構が採用され、吸気バルブリフトを連続的に変化させ吸気抵抗を抑制することで、吸入時のエネルギー損失を低減し燃費向上に貢献。

 

三菱新型RVRではその他、6速スポーツモードを備えるCVT「INVECS-III」に、スポーツモードを常時使用することができる「Mポジション」を新設定。

 

より、走りを楽しむことができるようになっています。

 

三菱新型RVRの燃費は?

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▼三菱新型RVRの燃費

  • 1.8Lガソリンエンジン
    FF:15.4km/L
    4WD:14.8km/L

三菱新型RVRの燃費は、1.8Lガソリンエンジンで最高15.8km/Lとなっています。

 

4WD車でも2WDへの切り替えに対応することで、14.8km/Lと燃費の低下が抑えられています。

 

三菱新型RVRの安全装備は?

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三菱新型RVRの先進安全装備「e-Assistには新たに、前進時の誤発進抑制機能が追加されました。

 

これにより、経済産業省や国土交通省などが推進する安全運転サポート車のうち、高齢運転者にとくに推奨する「セーフティ・サポートカーS(サポカーS)」の「ワイド」に全車が該当することになりました。

 

システムにはその他、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]、車線逸脱警報システム[LDW]、オートマチックハイビーム[AHB]が装備され、安全性が高められています。

 

三菱新型RVRの価格は?

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▼三菱新型RVRの価格

  • M
    FF:2,104,920円、4WD:2,341,440円
  • G
    FF:2,272,320円、4WD:2,508,840円

三菱新型RVRの価格は、上位グレードのGで価格がダウンされました。

 

Gグレードのダウン幅は3万円ほどとなっており、より選びやすくなっています。

  

三菱新型RVRの発売日は?

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マイナーチェンジした三菱新型RVRは、2019年3月に開催されたジュネーブモーターショーで公開され、日本で2019年8月22日に発売されました。

 

三菱は得意とするSUVのラインナップを強化することで、ブランド力をアップしていきたい考えです。

 

三菱RVRを「おさらい」

▼三菱RVR(初代)

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三菱RVR(アールブイアール)は、初代が1991年に登場したSUVです。

 

車名の「RVR」の由来は、休暇を楽しむ「Recreation Vehicle Runner」からとなっており、初代と2代目では1文字目の「R」が鏡に写したように反転され、ロゴに採用されていました。

 

初代は、7人乗りワゴンとして販売されていた「シャリオ」のボディをショート化したSUVテイストのワゴンとして制作。

 

都市部をメインターゲットとした片側スライドドアと5人乗りの広い室内、手頃なサイズ、RVブームにあわせたデザインが人気になりました。

 

▼三菱RVR(2代目)

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1997年に登場した2代目は、「シャリオ」の後継車となった「シャリオグランディス」をショート化。

 

シャリオが3ナンバーとなっていたことから、5ナンバーの「GDI RVR」と、3ナンバーの「RVRスポーツギア」が用意されました。

 

1999年のマイナーチェンジ時には、要望が多かった両側スライドドアを設定することで使い勝手をアップ。

 

2002年まで製造されましたが、後継車は用意されず生産終了となりました。

 

▼三菱RVR(3代目)

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現行モデルの3代目は2010年、8年ぶりに車名を復活。

 

初代と2代目が採用していたスライドドアからヒンジ式ドアに変更するなど、コンセプトをコンパクトミニバンからSUVに変更。

 

海外では「ASX(Active Sports Crossover)」、「アウトランダースポーツ」として販売されています。

 

エンジンにはベースになった「ギャランフォルティス」に採用された1.8Lエンジンを搭載。

 

サスペンションはフロントにマクファーソンストラット式、リアにマルチリンク式を採用することで、快適な乗り心地に仕上げられました。

 

また、4WDモデルには電子制御4WDシステムが採用され、「2WD」「4WDオート」「4WDロック」の3モードから選択できるようになっています。

 

新型三菱RVRについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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