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【三菱新型RVR最新情報】2019年8月マイナーチェンジ日本発売!サイズ、発売日、価格は?

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三菱が、SUV「RVR」のマイナーチェンジ日本発売を予定しています。

 

改良により魅力をアップする新型RVRについて、スペックや価格、発売日などの最新情報をご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】三菱新型RVRにマイナーチェンジ!日本発売へ!

▼三菱新型RVRの画像

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三菱がマイナーチェンジしたSUV「RVR(欧州名:ASX)」を公開しました。

 

三菱RVRは、ブランドのエントリーSUVとしてラインナップされ、上位モデルからくるタフさと都市部での軽快さが人気になっています。

 

マイナーチェンジした新型RVRでは、新世代のブランドデザインや最新装備を採用し、魅力をアップしています。

 

▼三菱新型RVRの動画

 

三菱新型RVRの【変更点まとめ】

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▼三菱新型RVRの変更点

  • 最新のブランドデザインを採用し、上質感を向上
  • LEDリアコンビネーションランプを装備
  • ボディカラーに「レッドダイヤモンド」と「サンシャインオレンジ」、「オークブラウン」を新採用
  • 「スマートフォン連携ディスプレイオーディオ[SDA]」を改良し、ディスプレイサイズを8インチに拡大するとともに、USBメモリーに保存されている動画のSDA画面上での視聴に対応
  • 上級グレードにTom Tomのナビゲーションシステムを採用することで、スマートフォンを介してインターネットに接続することでリアルタイム交通情報が利用可能。
    車速、オドメーター、各種警告灯などの車両情報を活用したアプリにより、燃料の残量に応じた最適なガソリンスタンドのナビゲーション、最適なメンテナンスの提案に対応

 

三菱新型RVRの外装(エクステリア)デザインは?

▼三菱新型RVRの画像(欧州名:ASX)

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三菱新型RVRの外装は、最新のブランドデザインを採用することにより上質な仕上げとされました。

 

デザインコンセプトは「Impact and Impulse」とされ、三菱自動車らしいタフさに加えて洗練された独創的なデザインにより強いインパクトを与え、“新しい何かにチャレンジしたいドライバーの衝動を掻き立てるデザイン”に仕上げられました。

 

フロントデザインはブランドデザインの「ダイナミックシールド」を進化させ、左右から中央に向かって包み込むバンパーのプロテクト形状とフロントグリル部を水平・垂直基調のスクエアなラインで構成。

 

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前後バンパー下部は、スキッドプレート形状とすることで力強さと堅牢さを表現。

 

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フードに厚みを持たせることで存在感を高めたフロントフェイスにするとともに、LEDを多用したフロントライトデザインを採用。

 

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ターンランプとフォグランプをバンパーサイドに配置した特徴的なレイアウトにより、三菱らしい独自性が演出されました。

 

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加えて、リアコンビランプをLEDとし、車幅いっぱいに広がる水平基調の特徴的でシャープなテールランプでワイド感をプラス。

 

ボディカラーには、鮮やかさと深い輝きを併せ持つ「レッドダイヤモンド」と、スポーティでエネルギッシュな「サンシャインオレンジ」、上質でシックな印象の「オークブラウン」が新しく採用されています。

 

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三菱新型RVRを前モデルと比較!

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三菱新型RVRを前モデルと比較すると、より洗練されたデザインになっていることがわかります。

 

前モデルでもブランドデザインのダイナミックシールドが採用されていましたが、新型RVRではライトを細く切れ長なものとし、ターンランプとフォグランプをバンパーサイドに移動することで、力強さとスマートさが両立されています。

 

三菱新型RVRのボディサイズは?

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▼三菱新型RVRのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4365×1770×1630mm
  • ホイールベース:2670mm
  • 車重:1350kg
  • 最低地上高:195mm
  • ※参考
    ・エクリプスクロス
     全長×全幅×全高:4405×1805×1685mm
     ホイールベース:2670mm
     車重:1460kg
     最低地上高:175mm

三菱新型RVRのボディサイズは、上位モデルのエクリプスクロスより全長-40mm、全幅-35mmと取り回ししやすくつくられています。

 

しかし、ホイールベースは同サイズとすることで効率よく広い室内空間を確保。

 

最低地上高は195mmと大きくとられ、悪路への対応力が高くなっています。

 

▼三菱エクリプスクロス

【三菱新型エクリプスクロス最新情報】スペックや燃費、価格、ディーゼルは?

 

三菱新型RVRの内装(インテリア)デザイン

▼三菱新型RVR

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▼参考:三菱RVR(前モデル)

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三菱新型RVRの内装は、最新装備を採用することで先進性と使い勝手がアップされています。

 

装備では「スマートフォン連携ディスプレイオーディオ[SDA]」を改良し、コネクティビティを進化。

 

ディスプレイサイズは、7インチから8インチに拡大されました。

 

SDAは、USBメモリーに保存されている動画が画面上で視聴できるようになっています。

 

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また、上級グレードにはTom Tomのナビゲーションシステムを採用することで、スマートフォンを介してインターネットに接続することでリアルタイム交通情報が利用可能に。

 

車速、オドメーター、各種警告灯などの車両情報を活用したアプリにより、燃料の残量に応じた最適なガソリンスタンドのナビゲーション、最適なメンテナンスの提案などが可能とされ、これらの車両情報を活用したアプリは随時配信していく予定となっています。

 

三菱新型RVRのパワートレインとスペックは?

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▼三菱新型RVRのパワートレインとスペック

  • 直列4気筒1.8Lガソリン「MIVEC」
    出力:139ps/17.5kgm
  • 直列4気筒2L「MIVEC」【欧州仕様追加】
    出力:150ps/19.9kgm
  • トランスミッション:6速スポーツモード付きCVT or 5速MT(欧州仕様)
  • 駆動方式:FF or 電子制御4WD

三菱新型RVRのパワートレインには、これまでの1.8Lに加え、欧州仕様に2Lガソリンエンジンが搭載されました。

 

1.8と2Lエンジンにはともに「MIVEC」機構が採用され、吸気バルブリフトを連続的に変化させ吸気抵抗を抑制することで、吸入時のエネルギー損失を低減し燃費向上に貢献。

 

新設定された2Lエンジンは出力が11ps/2.4kgm高く、高速度域に対応。手動での変速を好む欧州のユーザーに向けて5速MT仕様もラインナップされました。

 

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三菱新型RVRではその他、4WDを電子制御式とすることで前後に駆動力を適切に配分する「4WDオート」、強力なトラクションが得られる「4WDロック」、燃費のよい「2WD」の3つのモードへの切り替えに対応。

 

コンパクトSUVながら、路面状況や走行条件に応じて走りを変化させることができるようになっています。

 

三菱新型RVRの燃費は?

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▼三菱新型RVRの燃費

  • 1.8Lガソリンエンジン
    FF:15.4km/L
    4WD:14.8km/L

三菱新型RVRの燃費は、1.8Lガソリンエンジンで最高15.8km/Lとなっています。

 

4WD車でも2WDへの切り替えに対応することで、14.8km/Lと燃費の低下が抑えられています。

 

三菱新型RVRの安全装備は?

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三菱新型RVRの安全装備には「e-Assist」が搭載され、国が推奨する「セーフティ・サポートカー(サポカー)」対象車となっています。

 

システムには、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]、車線逸脱警報システム[LDW]、オートマチックハイビーム[AHB]が装備され、安全性が高められています。

 

三菱新型RVRの価格は?

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三菱新型RVRの価格は、デザインの変更が主になることから大幅な変更はないとみられています。

 

現行モデルは210万4920円から用意され、電子制御4WDを搭載するオフロードSUVでは価格が抑えられています。

 

▼参考:三菱RVRの価格(現行モデル)

  • G
    4WD:2,541,240円、2WD:2,304,720円
  • M
    4WD:2,341,440円、2WD:2,104,920円

 

三菱新型RVRの発売日は?

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マイナーチェンジする三菱新型RVRは、2019年3月に開催されるジュネーブモーターショーでの一般公開されました。

 

発売日は欧州で2019年夏が予定され、日本発売日は2019年8月が予定されています。

 

三菱は得意とするSUVのラインナップを強化することで、ブランド力をアップしていきたい考えです。

 

三菱RVRを「おさらい」

▼三菱RVR(初代)

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三菱RVR(アールブイアール)は、初代が1991年に登場したSUVです。

 

車名の「RVR」の由来は、休暇を楽しむ「Recreation Vehicle Runner」からとなっており、初代と2代目では1文字目の「R」が鏡に写したように反転され、ロゴに採用されていました。

 

初代は、7人乗りワゴンとして販売されていた「シャリオ」のボディをショート化したSUVテイストのワゴンとして制作。

 

都市部をメインターゲットとした片側スライドドアと5人乗りの広い室内、手頃なサイズ、RVブームにあわせたデザインが人気になりました。

 

▼三菱RVR(2代目)

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1997年に登場した2代目は、「シャリオ」の後継車となった「シャリオグランディス」をショート化。

 

シャリオが3ナンバーとなっていたことから、5ナンバーの「GDI RVR」と、3ナンバーの「RVRスポーツギア」が用意されました。

 

1999年のマイナーチェンジ時には、要望が多かった両側スライドドアを設定することで使い勝手をアップ。

 

2002年まで製造されましたが、後継車は用意されず生産終了となりました。

 

▼三菱RVR(3代目)

Mitsubishi ASX front-1 20100717.jpg

現行モデルの3代目は2010年、8年ぶりに車名を復活。

 

初代と2代目が採用していたスライドドアからヒンジ式ドアに変更するなど、コンセプトをコンパクトミニバンからSUVに変更。

 

海外では「ASX(Active Sports Crossover)」、「アウトランダースポーツ」として販売されています。

 

エンジンにはベースになった「ギャランフォルティス」に採用された1.8Lエンジンを搭載。

 

サスペンションはフロントにマクファーソンストラット式、リアにマルチリンク式を採用することで、快適な乗り心地に仕上げられました。

 

また、4WDモデルには電子制御4WDシステムが採用され、「2WD」「4WDオート」「4WDロック」の3モードから選択できるようになっています。

 

新型三菱RVRについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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