スズキが、軽自動車「ワゴンR」の改良発売を発表しました。
改良により魅力をアップしたスズキ新型ワゴンRについて、燃費や価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】エンジンも新しく!スズキ新型ワゴンRにマイナーチェンジ発売!
- スズキ新型ワゴンRの【主な変更点まとめ】
- 親しみやすく!スズキ新型ワゴンRの外装(エクステリア)デザイン
- 質感UP!スズキ新型ワゴンRの内装(インテリア)デザイン
- エンジン変更!スズキ新型ワゴンRのスペックは?
- 改善!スズキ新型ワゴンRの燃費は?
- 新装備追加!スズキ新型ワゴンRの安全装備は?
- ちょうどいい!スズキ新型ワゴンRのボディサイズは?
- スズキ新型ワゴンRのプラットフォームは?
- 維持!スズキ新型ワゴンRの価格は?
- 年明けから!スズキ新型ワゴンRの発売日は?
- スズキ・ワゴンRを「おさらい」
【最新情報】エンジンも新しく!スズキ新型ワゴンRにマイナーチェンジ発売!
▼スズキ新型ワゴンRの画像
スズキが、軽自動車「ワゴンR」のマイナーチェンジ発売を発表しました。
スズキ・ワゴンRは、スズキの軽自動車ラインナップの中でミドルラインとして設定され、現行モデルは2017年にフルモデルチェンジ、ブランドを代表する定番モデルになっています。
マイナーチェンジした新型ワゴンRでは、新世代モデルが発表された「ハスラー」からくる最新のエンジンを搭載したほか、安全装備を強化するなど、魅力がアップしています。
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スズキ新型ワゴンRの【主な変更点まとめ】
▼スズキ新型ワゴンRの変更点
- 新開発の自然吸気エンジン、新型CVTを採用
- 前後衝突被害軽減ブレーキ、後方誤発進抑制機能、リヤパーキングセンサーをCVT搭載車に設定
- 「ワゴンR FA」、「ワゴンR HYBRID FX」、「ワゴンR 昇降シート車 FX」のインパネカラーパネルにブラウンを採用
- 「ワゴンR HYBRID FZ」、「ワゴンR 昇降シート車 FZ」のインパネカラーパネルにブルー加飾を採用
- 「ワゴンRスティングレー」、「ワゴンRスティングレー 昇降シート車 X」のインパネカラーパネルにダークバイオレットパールにシルバー加飾を施したパネルを採用
親しみやすく!スズキ新型ワゴンRの外装(エクステリア)デザイン
▼スズキ・ワゴンR
スズキ新型ワゴンRの外装は、軽自動車ミドルクラスとして質感が高められています。
▼スズキ・ワゴンR「ハイブリッドFZ」
デザインには、ワゴンRのベースモデルと上級グレード「ハイブリッドFZ」で2種類が用意され、ハイブリッドFZでは上質感をプラス。
▼スズキ・ワゴンRスティングレー
カスタムモデルとなる新型ワゴンRスティングレーでは、よりワイドな印象とすることで存在感がアップされています。
質感UP!スズキ新型ワゴンRの内装(インテリア)デザイン
スズキ新型ワゴンRの内装は、インパネカラーパネルのデザインを変更することにより質感が高められています。
エントリー&量販グレードの「ワゴンR FA」「ワゴンR HYBRID FX」「ワゴンR 昇降シート車 FX」では、インパネカラーパネルにブラウンを採用することで落ち着いた印象に。
上位グレードの「ワゴンR HYBRID FZ」「ワゴンR 昇降シート車 FZ」では、ブラックにブルー加飾を施したインパネカラーパネルにより精悍な印象をプラス。
▼ワゴンRスティングレー
カスタムモデルの「ワゴンRスティングレー」「ワゴンRスティングレー 昇降シート車 X」では、ダークバイオレットパールにシルバー加飾を施したインパネカラーパネルにより上質で華やかな印象となっています。
ワゴンRでは、ドライバー前にはヘッドアップディスプレイを採用し、速度や安全システムの情報を表示することで、視点移動の少ない快適なドライブが可能に。
収納スペースは、雨水を車外に排出する傘立てや、高さのある荷物にも対応できるラゲッジスペースにより、使い勝手を向上。
室内空間は新世代プラットフォームの採用により前世代から室内長を285mm拡大、クラス最長となる2450mmがつくられ、前席と後席間のスペースも広くとられています。
▼スズキ新型ワゴンRの室内サイズ
- 室内長×室内幅×室内高:2450×1355×1265mm
エンジン変更!スズキ新型ワゴンRのスペックは?
▼スズキ新型ワゴンRのパワートレインとスペック
- 【自然吸気エンジン】【新開発】
直列3気筒660ccエンジン
最高出力:49ps/6,500rpm
最大トルク:5.9kgm/5,000rpm - 【NAエンジン+マイルドハイブリッド】【新開発】
直列3気筒660ccエンジン+マイルドハイブリッド
最高出力:49ps/6,500rpm
最大トルク:5.9kgm/5,000rpm
モーター最高出力:2.6ps/1,500rpm
モーター最大トルク:4.1kgm/100rpm - 【ターボエンジン】
エンジン出力:64ps/10.0kgm
モーター出力:3.1ps/5.1kgm - トランスミッション:CVT or 5速MT(自然吸気エンジン)
- 駆動方式:FF or 4WD
スズキ新型ワゴンRのパワートレインには、新開発された自然吸気エンジンとCVT、最新のマイルドハイブリッドシステムが採用されています。
▼新開発「R06D型」エンジン
新開発された「R06D型」自然吸気エンジンは、スズキ軽初となるデュアルインジェクションシステムやクールドEGRを採用したほか、急速燃焼や高圧縮比化により広い範囲で熱効率を向上。
また新型ワゴンRでは新型CVTを搭載し、スズキ軽初となる2ポートオイルポンプに加え、高効率ベルト、トルクコンバーター、軽量化などを実施。
組み合わせられるマイルドハイブリッドシステムは、これまで搭載されていたSエネチャージに、最新のリチウムイオンバッテリーとISG(モーター機能付発電機)を採用することで性能を向上。
モーターの出力を前モデルの2.2ps/4.1kgmから自然吸気エンジンで2.6ps/4.1kgm、ターボエンジンで3.1ps/5.1kgmにアップし、最長10秒間モーターのみでのクリープ走行も可能とされ、Sエネチャージで魅力になっていた再始動の気になる音がないアイドリングストップの作動範囲も拡大されています。
▼ワゴンR自然吸気エンジン5速MT車
新型ワゴンRではその他、自然吸気エンジンのトランスミッションに5速MTが設定され、CVT車ではシフトノブが配置されるステアリング横に収納スペースを配置。
慣れなどの理由からマニュアルトランスミッションを使用したいユーザーにも対応しています。
改善!スズキ新型ワゴンRの燃費は?
▼スズキ新型ワゴンRの燃費
- 660cc自然吸気エンジン
JC08モード値:CVT 26.8km/L
WLTCモード値:CVT 24.4km/L、5MT 24.8km/L - 660ccマイルドハイブリッド
JC08モード値:CVT 31.0km/L
WLTCモード値:CVT 25.2km/L - 660ccターボマイルドハイブリッド
WLTCモード値:CVT 23.4km/L
スズキ新型ワゴンRの燃費は、新しい自然吸気エンジンとCVTが採用されたことにより改善しています。
自然吸気エンジン搭載車は、前モデルのJC08モード値25.6km/Lから26.8km/Lまで燃費を向上。
自然吸気エンジン+マイルドハイブリッド車はJC08モード値では前モデルより低下していますが、より実燃費を重視しセッティングすることで新燃費規格のWLTCモード値で25.2km/Lと良好な数値になっています。
▼スズキ・ワゴンR(前モデル)の燃費
※JC08モード値
- 660cc自然吸気エンジン:25.6km/L
- 660ccマイルドハイブリッド:33.4km/L
- 660ccターボマイルドハイブリッド:28.4km/L
新装備追加!スズキ新型ワゴンRの安全装備は?
スズキ新型ワゴンRの安全装備には、予防安全技術「スズキセーフティサポート」としてブランドの最新システムが採用されています。
システムは、単眼カメラとレーザーレーダーにより車両や歩行者を検知する「デュアルセンサーブレーキサポート」をメインに、自動ブレーキ、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシストなどを採用。
改良では、前後衝突被害軽減ブレーキ、後方誤発進抑制機能、リヤパーキングセンサーをCVT搭載車(FA 5MT車除く)に設定することで、安全装備が充実しています。
ちょうどいい!スズキ新型ワゴンRのボディサイズは?
▼スズキ新型ワゴンRのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1650mm
- ホイールベース:2460mm
- 車重:730kg
- ※参考
・スズキ アルト
全長×全幅×全高:3395×1475×1500mm
ホイールベース:2460mm
車重:650kg
・スズキ スペーシア
全長×全幅×全高:3395×1475×1785mm
ホイールベース:2460mm
車重:850kg
スズキ新型ワゴンRのボディサイズは、全長と全幅が軽自動車規格を一杯につかったサイズとなっています。
全高は、エントリーモデルのアルトから+150mm、上位のスペーシアから-135mmと中間に設定。
車体は最新のプラットフォームにより730kgと軽くされ、軽快な走りと低燃費が両立されています。
スズキ新型ワゴンRのプラットフォームは?
▼スズキ新型プラットフォーム「ハーテクト」
スズキ新型ワゴンRには、新世代プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」が採用されています。
ハーテクトは、フルモデルチェンジしたアルトやスペーシア、スイフトなどにも採用。
構造や部品の配置を全面的に刷新することでアンダーボディーを理想的な骨格構造とし、基本性能の向上と軽量化を両立。屈曲した骨格を最短距離で滑らかにつなぐことで、合理的かつシンプルな形状になっています。
前モデルから曲げ剛性とねじり剛性を約30%向上しながらも、現行モデルで車重を大幅に軽量化。
足まわりもHEARTECTに合わせて最適化され、前後のサスペンションストロークを拡大して乗り心地を向上。
フロントサスペンションとリアのトーションビーム式サスペンションは高剛性化が施され、操縦安定性が向上しています。
維持!スズキ新型ワゴンRの価格は?
▼スズキ新型ワゴンRの価格
- ワゴンR FA
FF:5MT 1,098,900円、CVT 1,163,800円
4WD:5MT 1,222,100円、CVT 1,289,200円 - ワゴンR HYBRID FX
FF:1,280,400円、4WD:1,403,600円 - ワゴンR HYBRID FZ
FF:1,421,200円、4WD:1,544,400円 - ワゴンRスティングレーHYBRID X
FF:1,501,500円、4WD:1,624,700円 - ワゴンRスティングレーHYBRID T
FF:1,653,300円、4WD:1,776,500円
スズキ新型ワゴンRの価格は、安全装備などをアップデートしながら維持されています。
エントリーグレードとなる「FA」には5MT車も用意され、その他グレードは全車CVTを採用。
ターボエンジン車は「ワゴンRスティングレーHYBRID T」の1グレードとなっています。
年明けから!スズキ新型ワゴンRの発売日は?
改良されたスズキ新型ワゴンRは、2019年12月25日に発表、発売は年が明けた2020年1月20日とされています。
スズキは1月20日に改良された「ワゴンR」と新世代になった「ハスラー」を発売することで、軽自動車ミドルクラスをアピールしていくことになります。
スズキ・ワゴンRを「おさらい」
▼スズキ・ワゴンR(初代)
スズキ・ワゴンR(Wagon R)は、初代が1993年に登場した軽トールワゴンです。
初代は、当時、低車高の常用型か商用車から派生したワンボックスしかなかった軽自動車の新しいボディタイプとして企画。
ルーフ高を高くすることで室内空間を拡大し、フロアパネルを低くすることで乗降性も向上。
面積の大きいウィンドウにより、運転時の開放感もアップ。
これにより、販売は当初の計画を大きく上回る人気となり、ライバル車としてダイハツ「ムーヴ」も制作されました。
▼スズキ・ワゴンR(2代目)
1998年に初のフルモデルチェンジを受けた2代目では、最小回転半径を4.6mから4.2mに短縮し、内装の質感も向上。
▼スズキ・ワゴンR(3代目)
2003年の3代目は、2代目で丸みがつけられていた外装デザインをスクエアに戻し、新しいプラットフォームを採用。
富士重工業(スバル)と共同開発したフロントサスペンションを採用することで、走行性能をアップ。
軽自動車初となる直噴式ターボエンジンが搭載されました。
▼スズキ・ワゴンR(4代目)
2008年にフルモデルチェンジした4代目では、初代からリアサイドドア後部に配置されていたクォーターウインドウを廃止。
ロングスライドすることができるリアシートが標準装備され、快適性を向上。
デザイン性も重視され、3代目まで設定されていたカスタムモデル「RR」は、「スティングレー」に統一されました。
▼スズキ・ワゴンR(5代目)
2012年の5代目では、燃費性能を改善するため、減速エネルギーを電装品に使用する「エネチャージ」を採用。
強度980MPaハイテン鋼の軽自動車初採用や、徹底的な素材の見直しにより、車重が70kg軽量化されました。
▼スズキ・ワゴンR(6代目)
現行モデルの6代目は、2017年に登場。
パワートレインには、5代目の後期モデルで設定されていたエンジンをアシストすることが可能なマイルドハイブリッド「Sエネチャージ」を進化させ、アシスト領域を拡大。
新世代プラットフォーム「HERTECT」を採用することで、剛性を大幅に高めながら、5代目から20kgの軽量化が実現されました。
新型スズキ・ワゴンRについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!