スズキが、軽自動車「ワゴンR」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。
新世代となり魅力をアップするスズキ新型ワゴンRについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】新技術採用!スズキ「新型ワゴンR」フルモデルチェンジ発売!
- スズキ新型ワゴンRの【変更点まとめ】
- 2タイプに!スズキ新型ワゴンRの外装(エクステリア)デザイン
- 最新装備!スズキ新型ワゴンRの内装(インテリア)デザイン
- 高効率!スズキ新型ワゴンRのスペックは?
- 改善!スズキ新型ワゴンRの燃費は?
- 充実!スズキ新型ワゴンRの安全装備は?
- 維持!スズキ新型ワゴンRのボディサイズは?
- アップ!スズキ新型ワゴンRの価格は?
- いつ?スズキ新型ワゴンRの発売日は?
- スズキ・ワゴンRを「おさらい」
【最新情報】新技術採用!スズキ「新型ワゴンR」フルモデルチェンジ発売!
スズキが、軽自動車「ワゴンR」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。
スズキ・ワゴンRは、スズキの軽自動車ラインナップの中でミドルラインとして設定され、現行モデルは2017年に登場。2021年にはスライドドアを採用する「ワゴンRスマイル」が設定されていました。
フルモデルチェンジする新型ワゴンRでは、新しいデザインを採用するほか、パワートレインを改良することで燃費を向上。大型9インチスマートフォン連携メモリーナビゲーションを設定。
また、新たにコネクティッドサービス「スズキコネクト」を採用し、「SOSボタンや自動での緊急通報」、「スマートフォンでのエアコン作動や、ドアロック/ハザードランプ消灯」、「車両位置確認」、「セキュリティアラーム&エンジン始動通知」などに対応することで、使いやすさと安心感をアップ。
加えて、安全システムに最新の「スズキセーフティーサポート」を搭載。「アダプティブクルーズコントロール」や「標識認識機能」、全方位モニター用カメラに「すれ違い支援機能」を採用することにより安全性を向上。
トランスミッションでは、5速MT車が廃止されます。
新型ワゴンRは、2022年5月の発売が予定されています。
▼ワゴンRスマイル
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▼スペーシア
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スズキ新型ワゴンRの【変更点まとめ】
▼スズキ新型ワゴンRの変更点
- 新しいデザインを採用
- パワートレインを改良し燃費を向上
- 大型9インチスマートフォン連携メモリーナビゲーションを設定
- コネクティッドサービス「スズキコネクト」を採用
- 安全システムに、「アダプティブクルーズコントロール」「標識認識機能」「すれ違い支援機能」を搭載
2タイプに!スズキ新型ワゴンRの外装(エクステリア)デザイン
スズキ新型ワゴンRの外装は、新しいデザインを採用することで質感が高められます。
現行モデルは、ワゴンRの「ベースモデル」「上級グレード」、カスタムモデルの「ワゴンRスティングレー」と、3タイプのデザインが設定されていましたが、新型ワゴンRではワゴンRとスティングレーの2タイプに集約。
ワゴンRでは、ライトやグリルに曲線を使用することでより親しみやすいデザインに。
ワゴンRスティングレーでは、大型グリルやワイドな印象をアップしたバンパーにより、存在感が高められます。
最新装備!スズキ新型ワゴンRの内装(インテリア)デザイン
スズキ新型ワゴンRの内装は、最新の装備を採用することにより使い勝手が高められます。
インフォテインメントシステムには、大型9インチスマートフォン連携メモリーナビゲーションを設定。
また、新たにコネクティッドサービス「スズキコネクト」を採用し、「SOSボタンや自動での緊急通報」、「スマートフォンでのエアコン作動や、ドアロック/ハザードランプ消灯」、「車両位置確認」、「セキュリティアラーム&エンジン始動通知」などに対応することで、使いやすさと安心感をアップ。
ドライバー前にはヘッドアップディスプレイが採用され、速度や安全システムの情報を表示することで、視点移動の少ない快適なドライブが可能に。
室内空間は設計を見直すことで拡大され、前席と後席間のスペースを広く。
ラゲッジスペースは、高さのある荷物にも対応することで使いやすく仕上げられます。
高効率!スズキ新型ワゴンRのスペックは?
▼スズキ新型ワゴンRのパワートレインとスペック
- 【自然吸気エンジン】
直列3気筒660ccエンジン
最高出力:49ps/6,500rpm
最大トルク:5.9kgm/5,000rpm - 【NAエンジン+マイルドハイブリッド】
直列3気筒660ccエンジン+マイルドハイブリッド
最高出力:49ps/6,500rpm
最大トルク:5.9kgm/5,000rpm
モーター最高出力:2.6ps/1,500rpm
モーター最大トルク:4.1kgm/100rpm - 【ターボエンジン+マイルドハイブリッド】
直列3気筒660ccエンジン+マイルドハイブリッド
エンジン出力:64ps/10.0kgm
モーター出力:3.1ps/5.1kgm - トランスミッション:CVT or 5速MT【廃止】
- 駆動方式:FF or 4WD
スズキ新型ワゴンRのパワートレインには、最新のエンジンとCVT、マイルドハイブリッドシステムが採用されます。
▼「R06D型」エンジン
搭載される「R06D型」エンジンは、デュアルインジェクションシステムやクールドEGRを採用するほか、急速燃焼や高圧縮比化により広い範囲で熱効率を向上。
組み合わせられるCVTは、2ポートオイルポンプに加え、高効率ベルト、トルクコンバーターの採用、軽量化などを実施。
マイルドハイブリッドシステムは、最新のリチウムイオンバッテリーとISG(モーター機能付発電機)を採用することで性能をアップします。
その他、新型ワゴンRではこれまで設定されていた5速MT車が廃止され、最新の安全機能に対応可能なオートマチック車のみとされます。
改善!スズキ新型ワゴンRの燃費は?
▼スズキ新型ワゴンRの燃費
- 660cc自然吸気エンジン
WLTCモード値:24.6km/L - 660ccマイルドハイブリッド
WLTCモード値:26.0km/L - 660ccターボマイルドハイブリッド
WLTCモード値:24.0km/L
スズキ新型ワゴンRの燃費は、改良されたパワートレインを採用することで改善します。
アップ幅はマイルドハイブリッドシステム採用車で1km/Lほどとされ、環境性能の高さがアピールされます。
▼スズキ・ワゴンR(現行モデル)の燃費
- 660cc自然吸気エンジン
JC08モード値:CVT 26.8km/L
WLTCモード値:CVT 24.4km/L、5MT 24.8km/L - 660ccマイルドハイブリッド
JC08モード値:CVT 31.0km/L
WLTCモード値:CVT 25.2km/L - 660ccターボマイルドハイブリッド
WLTCモード値:CVT 23.4km/L
充実!スズキ新型ワゴンRの安全装備は?
スズキ新型ワゴンRの安全装備には、予防安全技術「スズキセーフティサポート」としてブランドの最新システムがされます。
システムは、夜間の歩行者も検知する「デュアルカメラブレーキサポート」をメインに、自動ブレーキ、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシストなどを採用。
アダプティブクルーズコントロール、ヘッドアップディスプレイ、標識認識機能、全方位モニターも設定され、より安全性を高めることができるように。
また、駐車時などに便利な全方位モニター用カメラには、「すれ違い支援機能」を採用。
狭い道を約5km/h以下で走行中にステレオカメラが対向車とのすれ違いを検知すると、モニターに左側のサイド映像とフロント映像を自動で表示し、車両の接触防止がサポートされます。
維持!スズキ新型ワゴンRのボディサイズは?
▼スズキ新型ワゴンRのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1650mm
- ホイールベース:2460mm
- ※参考
・スズキ ワゴンRスマイル
全長×全幅×全高:3395×1475×1695mm
ホイールベース:2460mm
スズキ新型ワゴンRのボディサイズは、スライドドアにより使い勝手を高めた「ワゴンRスマイル」が設定されたため、変更なく維持されます。
しかし、改良型プラットフォームにより室内空間を拡大し、軽快な走りと両立されます。
アップ!スズキ新型ワゴンRの価格は?
▼スズキ新型ワゴンRの価格
- 115万円~180万円
スズキ新型ワゴンRの価格は、5速MT車が廃止されることでアップします。
しかし、スライドドアを採用する「ワゴンRスマイル」が129万6900円から設定されているため価格を抑えたグレードを設定し差別化されます。
▼参考:ワゴンR(現行モデル)の価格
- ワゴンR FA
FF:5MT 1,098,900円、CVT 1,163,800円
4WD:5MT 1,222,100円、CVT 1,289,200円 - ワゴンR HYBRID FX
FF:1,280,400円、4WD:1,403,600円 - ワゴンR HYBRID FZ
FF:1,421,200円、4WD:1,544,400円 - ワゴンRスティングレーHYBRID X
FF:1,501,500円、4WD:1,624,700円 - ワゴンRスティングレーHYBRID T
FF:1,653,300円、4WD:1,776,500円
いつ?スズキ新型ワゴンRの発売日は?
フルモデルチェンジするスズキ新型ワゴンRは、2022年5月の発売が予定されています。
スズキはワゴンRを新世代とすることで、「ワゴンRスマイル」との相乗効果を高めていきたい考えです。
スズキ・ワゴンRを「おさらい」
▼スズキ・ワゴンR(初代)
スズキ・ワゴンR(Wagon R)は、初代が1993年に登場した軽トールワゴンです。
初代は、当時、低車高の常用型か商用車から派生したワンボックスしかなかった軽自動車の新しいボディタイプとして企画。
ルーフ高を高くすることで室内空間を拡大し、フロアパネルを低くすることで乗降性も向上。
面積の大きいウィンドウにより、運転時の開放感もアップ。
これにより、販売は当初の計画を大きく上回る人気となり、ライバル車としてダイハツ「ムーヴ」も制作されました。
▼スズキ・ワゴンR(2代目)
1998年に初のフルモデルチェンジを受けた2代目では、最小回転半径を4.6mから4.2mに短縮し、内装の質感も向上。
▼スズキ・ワゴンR(3代目)
2003年の3代目は、2代目で丸みがつけられていた外装デザインをスクエアに戻し、新しいプラットフォームを採用。
富士重工業(スバル)と共同開発したフロントサスペンションを採用することで、走行性能をアップ。
軽自動車初となる直噴式ターボエンジンが搭載されました。
▼スズキ・ワゴンR(4代目)
2008年にフルモデルチェンジした4代目では、初代からリアサイドドア後部に配置されていたクォーターウインドウを廃止。
ロングスライドすることができるリアシートが標準装備され、快適性を向上。
デザイン性も重視され、3代目まで設定されていたカスタムモデル「RR」は、「スティングレー」に統一されました。
▼スズキ・ワゴンR(5代目)
2012年の5代目では、燃費性能を改善するため、減速エネルギーを電装品に使用する「エネチャージ」を採用。
強度980MPaハイテン鋼の軽自動車初採用や、徹底的な素材の見直しにより、車重が70kg軽量化されました。
▼スズキ・ワゴンR(6代目)
現行モデルの6代目は、2017年に登場。
パワートレインには、5代目の後期モデルで設定されていたエンジンをアシストすることが可能なマイルドハイブリッド「Sエネチャージ」を進化させ、アシスト領域を拡大。
新世代プラットフォーム「HERTECT」を採用することで、剛性を大幅に高めながら、5代目から20kgの軽量化が実現されました。
新型スズキ・ワゴンRについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!