スズキが、軽自動車の新モデル「ワゴンRスマイル」の発売を予定しています。
使い勝手が魅力になるスズキ新型ワゴンRスマイルについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】ムーヴキャンバス対抗!「新型ワゴンRスマイル」発売!
- スズキ新型ワゴンRスマイルの【特徴まとめ】
- 親しみやすく!新型ワゴンRスマイルの外装(エクステリア)デザイン
- 使いやすく!スズキ新型ワゴンRスマイルのボディサイズは?
- 最新装備!新型ワゴンRスマイルの内装(インテリア)デザイン
- 新世代!スズキ新型ワゴンRスマイルのスペックは?
- 魅力的!スズキ新型ワゴンRスマイルの燃費は?
- 充実!スズキ新型ワゴンRスマイルの安全装備は?
- 手に入れやすく!スズキ新型ワゴンRスマイルの価格は?
- いつ?スズキ新型ワゴンRスマイルの発売日は?
- スズキ・ワゴンRを「おさらい」
【最新情報】ムーヴキャンバス対抗!「新型ワゴンRスマイル」発売!
スズキが、軽自動車「ワゴンR」シリーズの新モデルとなる「ワゴンR SMILE(スマイル)」の発売を予定しています。
スズキ・ワゴンRスマイルは、2019年12月に商標登録されていることが確認されており、上位モデル「スペーシア」より全高を抑えながらスライドドアを持つ軽自動車の新モデルとして制作。
同様のコンセプトで人気になった、ダイハツ「ムーヴキャンバス」に対抗するモデルとなります。
新型ワゴンRスマイルは、2020年1月の改良時に「ワゴンR」に搭載された新世代エンジンや最新マイルドハイブリッドシステムを搭載することで、走行性能や燃費性能を強化。
発売は2021年5月が予定されています。
▼スズキ・ワゴンR
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▼スズキ・スペーシア
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スズキ新型ワゴンRスマイルの【特徴まとめ】
▼スズキ新型ワゴンRスマイルの特徴
- 「スペーシア」より全高を抑えながら、スライドドアを採用
- 新世代の自然吸気エンジン、新型CVTを搭載し、燃費性能を向上
- 最新の安全システム「スズキセーフティーサポート」を装備
親しみやすく!新型ワゴンRスマイルの外装(エクステリア)デザイン
スズキ新型ワゴンRスマイルの外装は、専用のデザインを採用することで親しみやすいデザインとされます。
▼参考:ダイハツ・ムーヴキャンバス
リアドアは、ライバルとなるダイハツ「ムーヴキャンバス」と同じくスイングドアからスライドドアに変更され、後席への乗り込みやすさをアップ。
ボディラインに曲線を使用することで圧迫感のないスタイルとされ、空間を最大限に確保した「スペーシア」と差別化されます。
使いやすく!スズキ新型ワゴンRスマイルのボディサイズは?
▼スズキ新型ワゴンRスマイルのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1660mm
- ホイールベース:2460mm
- 車重:760kg
- ※参考
・スズキ ワゴンR
全長×全幅×全高:3395×1475×1650mm
ホイールベース:2460mm
車重:730kg
・スズキ スペーシア
全長×全幅×全高:3395×1475×1785mm
ホイールベース:2460mm
車重:850kg
スズキ新型ワゴンRスマイルのボディサイズは、ベースとなる「ワゴンR」と同等のサイズとなります。
ライバルとなるダイハツ「ムーヴキャンバス」は、ベースとなる「ムーヴ」から全高+25mmの1655mmとされていましたが、新型ワゴンRスマイルではベース車「ワゴンR」の全高が高めに設定されていることから拡大を抑制。
スライドドアの高い使い勝手とデザイン性が両立されます。
最新装備!新型ワゴンRスマイルの内装(インテリア)デザイン
スズキ新型ワゴンRスマイルの内装は、最新の装備を採用することで使い勝手が高められます。
インテリアは、質感を高めたカラーパネルを採用することで、デザイン性をアップ。
ドライバー前にはヘッドアップディスプレイを採用し、速度や安全システムの情報を表示することで、視点移動の少ない快適なドライブが可能に。
室内空間は、「ワゴンR」でクラス最長の空間を確保している新世代プラットフォーム「ハーテクト」の採用により、前席と後席間のスペースも広く。
収納スペースは、高さのある荷物にも対応できるラゲッジスペースにより、使いやすく仕上げられます。
新世代!スズキ新型ワゴンRスマイルのスペックは?
▼スズキ新型ワゴンRスマイルのパワートレインとスペック
- 【自然吸気エンジン】
直列3気筒660ccエンジン
最高出力:49ps/6,500rpm
最大トルク:5.9kgm/5,000rpm - 【NAエンジン+マイルドハイブリッド】
直列3気筒660ccエンジン+マイルドハイブリッド
最高出力:49ps/6,500rpm
最大トルク:5.9kgm/5,000rpm
モーター最高出力:2.6ps/1,500rpm
モーター最大トルク:4.1kgm/100rpm - 【ターボエンジン】
エンジン出力:64ps/10.0kgm
モーター出力:3.1ps/5.1kgm - トランスミッション:CVT
- 駆動方式:FF or 4WD
スズキ新型ワゴンRスマイルのパワートレインには、新世代の自然吸気エンジンとCVT、最新のマイルドハイブリッドシステムが採用されます。
▼新世代「R06D型」エンジン
新世代エンジンの「R06D型」は、スズキ軽初となるデュアルインジェクションシステムやクールドEGRを採用したほか、急速燃焼や高圧縮比化により広い範囲で熱効率を向上。
組み合わせられる新型CVTでは、スズキ軽初となる2ポートオイルポンプに加え、高効率ベルト、トルクコンバーターの採用、軽量化などを実施。
マイルドハイブリッドシステムは、これまで搭載されていたSエネチャージに、最新のリチウムイオンバッテリーとISG(モーター機能付発電機)を採用することで性能を向上。
モーターの出力を前モデルの2.2ps/4.1kgmから自然吸気エンジンで2.6ps/4.1kgm、ターボエンジンで3.1ps/5.1kgmにアップし、最長10秒間モーターのみでのクリープ走行も可能とされ、Sエネチャージで魅力になっていた再始動の気になる音がないアイドリングストップの作動範囲も拡大されます。
魅力的!スズキ新型ワゴンRスマイルの燃費は?
▼スズキ新型ワゴンRスマイルの燃費
- 660cc自然吸気エンジン
WLTCモード値:22.5km/L - 660ccマイルドハイブリッド
WLTCモード値:23.0km/L - 660ccターボマイルドハイブリッド
WLTCモード値:21.5km/L
スズキ新型ワゴンRスマイルの燃費は、新世代のパワートレインを採用することで、良好な数値が確保されます。
ライバルとなるダイハツ「ムーヴキャンバス」は自然吸気エンジンのみが設定され、新燃費規格のWLTCモード値で20.6km/Lとなっていますが、新型ワゴンRスマイルではマイルドハイブリッド搭載モデルで23.0km/Lが見込まれ、使いやすく仕上げられます。
▼参考:スズキ・ワゴンRの燃費
- 660cc自然吸気エンジン
JC08モード値:CVT 26.8km/L
WLTCモード値:CVT 24.4km/L、5MT 24.8km/L - 660ccマイルドハイブリッド
JC08モード値:CVT 31.0km/L
WLTCモード値:CVT 25.2km/L - 660ccターボマイルドハイブリッド
WLTCモード値:CVT 23.4km/L
充実!スズキ新型ワゴンRスマイルの安全装備は?
スズキ新型ワゴンRスマイルの安全装備には、予防安全技術「スズキセーフティサポート」としてブランドの最新システムが採用されます。
システムは、単眼カメラとレーザーレーダーにより車両や歩行者を検知する「デュアルセンサーブレーキサポート」をメインに、自動ブレーキ、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシストなどを採用。
2020年1月の改良で「ワゴンR」に搭載された、前後衝突被害軽減ブレーキ、後方誤発進抑制機能、リヤパーキングセンサーも設定することで、安全性がアップされます。
手に入れやすく!スズキ新型ワゴンRスマイルの価格は?
▼スズキ新型ワゴンRスマイルの価格
- 130万円~180万円
スズキ新型ワゴンRスマイルの価格は、スライドドアを採用することでベースモデルからアップします。
しかし、基礎を共有することでコストアップが抑えられ、「ワゴンR」の中間グレードと比較できる選びやすい設定とされます。
▼参考:スズキ ワゴンRの価格
- ワゴンR FA
FF:5MT 1,098,900円、CVT 1,163,800円
4WD:5MT 1,222,100円、CVT 1,289,200円 - ワゴンR HYBRID FX
FF:1,280,400円、4WD:1,403,600円 - ワゴンR HYBRID FZ
FF:1,421,200円、4WD:1,544,400円 - ワゴンRスティングレーHYBRID X
FF:1,501,500円、4WD:1,624,700円 - ワゴンRスティングレーHYBRID T
FF:1,653,300円、4WD:1,776,500円
いつ?スズキ新型ワゴンRスマイルの発売日は?
新設定されるスズキ新型ワゴンRスマイルの発売日は、2021年5月が予定されています。
スズキはスライドドア採用車を拡大することで、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。
スズキ・ワゴンRを「おさらい」
▼スズキ・ワゴンR(初代)
スズキ・ワゴンR(Wagon R)は、初代が1993年に登場した軽トールワゴンです。
初代は、当時、低車高の常用型か商用車から派生したワンボックスしかなかった軽自動車の新しいボディタイプとして企画。
ルーフ高を高くすることで室内空間を拡大し、フロアパネルを低くすることで乗降性も向上。
面積の大きいウィンドウにより、運転時の開放感もアップ。
これにより、販売は当初の計画を大きく上回る人気となり、ライバル車としてダイハツ「ムーヴ」も制作されました。
▼スズキ・ワゴンR(2代目)
1998年に初のフルモデルチェンジを受けた2代目では、最小回転半径を4.6mから4.2mに短縮し、内装の質感も向上。
▼スズキ・ワゴンR(3代目)
2003年の3代目は、2代目で丸みがつけられていた外装デザインをスクエアに戻し、新しいプラットフォームを採用。
富士重工業(スバル)と共同開発したフロントサスペンションを採用することで、走行性能をアップ。
軽自動車初となる直噴式ターボエンジンが搭載されました。
▼スズキ・ワゴンR(4代目)
2008年にフルモデルチェンジした4代目では、初代からリアサイドドア後部に配置されていたクォーターウインドウを廃止。
ロングスライドすることができるリアシートが標準装備され、快適性を向上。
デザイン性も重視され、3代目まで設定されていたカスタムモデル「RR」は、「スティングレー」に統一されました。
▼スズキ・ワゴンR(5代目)
2012年の5代目では、燃費性能を改善するため、減速エネルギーを電装品に使用する「エネチャージ」を採用。
強度980MPaハイテン鋼の軽自動車初採用や、徹底的な素材の見直しにより、車重が70kg軽量化されました。
▼スズキ・ワゴンR(6代目)
現行モデルの6代目は、2017年に登場。
パワートレインには、5代目の後期モデルで設定されていたエンジンをアシストすることが可能なマイルドハイブリッド「Sエネチャージ」を進化させ、アシスト領域を拡大。
新世代プラットフォーム「HERTECT」を採用することで、剛性を大幅に高めながら、5代目から20kgの軽量化が実現されました。
新型スズキ・ワゴンRスマイルについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!