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【新型GRヤリス】265万円から!2020年9月4日日本発売!最新情報、馬力、価格、発売日は?

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トヨタが、スポーツモデル「GRヤリス」の発売を発表しました。

 

最新技術により走行性能を大幅にアップしたトヨタ新型GRヤリスについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】ハイパフォーマンス!トヨタ「新型GRヤリス」日本発売!

▼トヨタ新型「GRヤリス」の画像

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トヨタが、コンパクトカー「ヤリス」のスポーツモデル「GRヤリス」の発売を発表しました。

 

▼トヨタ新型GRヤリスの試乗動画

▼新型GRヤリスのグレード概要(4グレード構成)

  • 【RZ】
    卓越した走行安定性、圧倒的な加速と気持ちの良いエンジン回転数の伸びを体感できる高出力モデル。
    ・新開発の小型軽量ハイパワー1.6L直列3気筒直噴ターボエンジン
    ・前後駆動力可変システム採用の新開発スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”
    ・6速マニュアルトランスミッションに“iMT”を採用
  • 【RZ High performance】
    ・「RZ」をベースに、BBS製鍛造アルミホイール、ミシュラン製Pilot Sport 4Sラジアルタイヤ、前後トルセンLSDを採用
  • 「RC」
    競技ベース用モデル
    ・「RZ」同様の1.6L直列3気筒直噴ターボエンジン&6速MT採用
    ・走りに必要なモノ以外を極力排除した軽量モデル(DAレスなど)
  • 「RS」
    GRの研ぎ澄まされた走りを気軽に楽しめるモデル
    ・1.5L直列3気筒ダイナミックフォースエンジン
    ・発進用ギヤを追加し低速から高速域まで力強くダイレクトな走りを実現するDirect Shift-CVT
    ・マニュアル感覚の操作が楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックのパドルシフト

新型GRヤリスは4グレードが設定され、高性能を日常的に楽しむ「RZ」と装備を充実した「RZ High performance」、3ドアボディに1.5LエンジンとCVTを組み合わせた「RS」、RZをベースに競技用とされた「RC」が設定されています。

 

新型GRヤリスは2020年9月4日に発売。価格は265万円~465万円となっています。

 

▼トヨタ・ヤリス(ベースモデル)

【トヨタ新型ヤリス】2月10日日本発売!フルモデルチェンジ最新情報、サイズ、燃費、価格は?

▼ヤリスクロス

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▼GRカローラ

【新型GRカローラ】最高峰モデル!最新情報、スペック、価格、発売日は?

  

トヨタ新型GRヤリスの【特徴まとめ】

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▼トヨタ新型GRヤリスの特徴

  • 高出力を発生する専用の直列3気筒1.6Lターボエンジンを搭載
  • 3ドアボディを大幅に拡大した専用の車体により走行性能を向上
  • カーボン製ルーフ、アルミ製ボンネットとドアにより軽量化
  • 前後駆動配分をドライブモードにあわせ変更できる新開発電子制御4WDシステムを搭載
  • 大容量ブレーキシステム、専用ホイールを装備
  • リアに、専用開発マルチリンク式サスペンションを採用

▼トヨタ新型GRヤリスの動画

 

265万円から!トヨタ新型GRヤリスの価格は?

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▼トヨタ新型GRヤリスの価格

  • RS(1.5L/CVT/FF):265万円
  • RC(1.6Lターボ/6速MT/4WD):330万円
  • RZ(1.6Lターボ/6速MT/4WD):396万円
  • RZ”High performance”(1.6Lターボ/6速MT/4WD):456万円

トヨタ新型GRヤリスの価格は、1.5LエンジンにCVTを組み合わせる「RS」グレードが265万円からとなっています。

 

1.6Lターボエンジン4WD駆動となる「RC」グレードは競技用ベースモデルとして装備を簡略化することで330万円、1.6Lターボエンジンの標準モデル「RZ」では396万円となり、最上位モデル「RZ High performance」にはBBS製鍛造アルミホイール、ミシュラン製Pilot Sport 4S ラジアルタイヤ、前後トルセンLSDが装備されます。

  

▼参考:トヨタ・ヤリス(ベースモデル)の価格・グレード

  • 【1Lガソリン】全グレードCVT&FF
    X“B Package” :1,395,000円
    X:1,455,000円
    G:1,613,000円
  • 【1.5Lガソリン】
    X:1,543,000円
    G:1,701,000円
    Z:1,871,000円
    ※6速MT/FFの価格、CVTは5万円高、CVT&4WDは24万円高
  • 【1.5Lハイブリッド】
    HYBRID X:1,998,000円
    HYBRID G:2,130,000円
    HYBRID Z:2,295,000円
    ※E-Four(電気式4WD)は25万円高

  

トヨタ新型GRヤリスを試乗動画でチェック!

トヨタ新型GRヤリスは、試乗会が開催され、動画が公開されています。

  

専用開発されたボディやパワートレインによる走行性能の高さが評価されています。

  

走り最重視!トヨタ新型GRヤリスの外装(エクステリア)デザイン

▼トヨタ新型GRヤリスの画像

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トヨタ新型GRヤリスの外装は、専用の設計を採用することにより大きく走行性能が強化されています。

 

ボディタイプは、ベースモデルのヤリスで5ドアハッチバックとされていましたが、新型GRヤリスでは3ドアボディを採用。

 

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車体は、よりアグレッシブなボディワークとブリスターホイールアーチ、専用のバンパーや大型フロントグリルによりベースモデルから大きく車幅を拡大。

 

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しかし、カーボン製ルーフ、アルミ製のボンネットとドアを採用することで軽量化されています。

 

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ホイールは鍛造のBBS製18インチとされ、タイヤに225/40ZR18サイズのミシュラン・パイロットスポーツ4Sを組み合わせ。 

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ブレーキには専用の対向キャリパーと大径ローターを装備することで、安定して性能を発揮できるように。

 

▼新型GRヤリスRS

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1.5Lエンジン&CVTを搭載するモデルとして、GRヤリスRSも設定されています。

  

軽く!トヨタ新型GRヤリスのサイズ、車体設計は?

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▼トヨタ新型GRヤリスのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:3995×1805×1460mm
  • ホイールベース:2558mm
  • 車重:1280kg(RSグレード:1130kg)
  • 乗員:4人乗り
  • タイヤサイズ:フロント&リア 225/40ZR18
  • 参考
    ・ヤリス(ベースモデル)
     全長×全幅×全高:3940×1695×1500mm
     ホイールベース:2550mm
     車重:940kg~1090kg

トヨタ新型GRヤリスのボディサイズは、専用の3ドアボディを採用することでベースモデルから変更されています。

 

特に全幅は大幅に拡大し、スポーツクーペ「86」より幅広くすることで高い走行安定性を獲得。 

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車重は4WDを採用することで増加しますが、アルミ素材のエンジンフード、トランクリッド及びドアパネルに加え、形状自由度の高いSMC工法で成形されたカーボンファイバー素材のルーフパネルを採用することにより走行性能を向上。

 

バッテリーやオプション設定されるインタークーラースプレーのタンクをラゲッジスペース下に配置することで、前後重量配分も最適化されています。

 

ドライビング空間!トヨタ新型GRヤリスの内装(インテリア)デザイン

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トヨタ新型ヤリスの内装は、ムダをそぎ落とすことで、ドライビングに集中できる空間に仕上げられています。

 

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インテリアトリムには専用のアクセントやステアリング、メーターが採用され、ホールド性を高めるスポーツシートを装備。 

 

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ステアリングやペダル、シフトノブの位置を最適化することで、高いパフォーマンスを楽しむことができるようになっています。

 

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また、JBL製オーディオシステムや安全システム「トヨタセーフティセンス」も採用することで、ドライブでの快適性や安全性も確保。

 

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余裕のあるラゲッジスペースも用意されています。

 

▼GRヤリス「RC」グレード

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競技用ベース車となる「RC」グレードでは、ディスプレイオーディオが省略され、より走りを重視した仕上げとなっています。

 

高出力!トヨタ新型GRヤリスのスペック、走行性能は?

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▼トヨタ新型GRヤリスのパワートレインとスペック

  • 【RZ】【RC】
    直列3気筒1.6Lガソリンターボ
    出力:272ps/37.7kgm
    駆動方式:4WD「GR-FOUR」
    トランスミッション:6速MT「iMT」
  • 【RS】
    直列3気筒1.5Lガソリン
    出力:120ps/14.8kgm
    駆動方式:FF
    トランスミッション:10速シーケンシャルパドル付CVT「Direct Shift-CVT」

トヨタ新型GRヤリスのパワートレインには、新開発された直列3気筒1.6Lガソリンターボエンジンと1.5Lガソリンエンジンが搭載されています。

 

▼参考:トヨタ・ヴィッツGRMN(前世代ベース)のスペック

  • エンジン:直列4気筒1.8Lスーパーチャージャー
  • 最高出力:212ps/6800rpm
  • 最大トルク:25.5kgm/4800rpm
  • トランスミッション:6速MT

1.6Lターボエンジンには専用のエンジンブロックとシリンダーヘッド、ボールベアリングターボ、大径排気バルブが採用され、前モデルの「ヴィッツ」で限定販売された「ヴィッツGRMN」より大幅に出力をアップしながらエンジン重量を軽量化。

 

インタークーラーに水を噴射することで冷却するインタークーラースプレーがオプション設定され、ハイスペックを安定して発揮することができるようになっています。

 

▼新開発4WDシステム「GR-FOUR」

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4WDシステムは新開発した電子制御式とし、前後駆動配分を0:100~100:0で可変させることが可能に。 

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3つのドライブモードにあわせ、「ノーマル」で60:40、「スポーツ」で30:70、「トラック」で50:50の基本値から、走行状況にあわせ駆動配分が変更されます。

 

また、ラリーを走行する際に必要になるスピンターンにあわせ、パーキングブレーキを引いた場合にリア側への駆動をカットする機構も装備。

 

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前後のデフにはトルセンLSDが設定され、高いトラクション性能を発揮することが可能に。

 

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トランスミッションには「6速iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)」が組み合わせられ、スイッチにより機能をオンにすることで、シフトダウン時にエンジン回転数を自動であわせるブリッピングを利用することができるようになっています。

 

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サスペンションはフロントがストラット式、リアは専用開発されたマルチリンク式とすることで基礎から走行性能が強化されています。

  

▼Direct Shift-CVT

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新型GRヤリスには手軽にスポーツ走行を楽しむことができるモデルとして「RS」が設定され、1.5Lガソリンエンジンに、発進用ギヤを追加し低速から高速域まで力強くダイレクトな走りを実現する「Direct Shift-CVT」を組み合わせ。

 

マニュアル感覚の操作が楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックのパドルシフトが設定されています。

 

走りをさらにUP!カスタム用「GRパーツ」も設定!

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新型GRヤリスには、さらなる走行性能を引き出すカスタムパーツとして、「GR PARTS」が設定されています。

 

▼機械式LSD

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GRパーツには走行テストから開発したエアロパーツのほか、よりトラクションをアップする機械式LSDなどが設定され、走行シーンにあわせて選択できるようになっています。

 

走り重視!トヨタ新型GRヤリスの燃費は?

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▼トヨタ新型GRヤリスの燃費(WLTCモード)

  • GRヤリスRZ(1.6Lターボ&4WD):13.6km/L
  • GRヤリスRS(1.5L&FF):18.0km/L
  • ※参考
    ・ヤリス(ベースモデル)
     1Lガソリン:20.2km/L
     1.5Lガソリン:6速MT&FF 19.6km/L
     1.5ハイブリッド:FF 36.0km/L、4WD 30.2km/L
     ※WLTCモード値

トヨタ新型GRヤリスの燃費は、走行性能を重視したことでベースとなる「ヤリス」からダウンしています。

 

しかし直列3気筒とした最新エンジンによりダウン幅は抑えられ、実燃費に近い新燃費規格WLTCモード値でも、1.5L&FF駆動の「GRヤリスRS」で18.0km/L、ハイパワー4WDの「GRヤリスRZ」で13.6km/Lが確保されています。

 

トヨタ新型GRヤリスの発売日は?

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トヨタ新型GRヤリスは、2020年1月10日に開幕する東京オートサロンで公開され、同日から6月30日まで「1stエディション」の予約を受付、2020年9月4日に発売されました。

 

WRカーのホモロゲーションを取得するため年間2万5000台以上の製造が予定されています。

 

トヨタは世界統一のモデル名となったヤリスにWRCでの活躍をイメージするスポーツモデルを設定することで、よりブランド力を高めていきたい考えです。 

  

トヨタ・ヤリスを「おさらい」

▼トヨタ・ヤリス(初代)

2003-2005 Toyota Echo (NCP10R) 3-door hatchback (2010-12-28).jpg

▼トヨタ・ヤリス(2代目)

2005-2008 Toyota Yaris (NCP91R) YRS 5-door hatchback 02.jpg

トヨタ・ヤリス(Yaris)は、国内で販売される「ヴィッツ」の海外仕様として初代が1999年に登場したコンパクトカーです。

 

「ヤリス」の車名の由来は、ギリシャ神話の美の女神「カリス(Charites)」の単数形「Charis」からの造語になっています。

 

日本名「ヴィッツ」の由来は英語の「Vivid」(鮮やか)とドイツ語の「Witz」(機知・発想の転換)を掛け合わせた造語になっていました。

 

初代は、登場前に販売されていたスターレットの後継車として開発され、コンパクトカーながらデザインや機能性を高めたモデルとすることで大人気になりました。

 

前モデルは3代目として日本で2010年、海外で2011年にフルモデルチェンジ。

 

欧州では2012年にヤリスハイブリッドが新設定されていましたが、日本では「アクア」が人気になっていたことから2017年に導入されました。

 

モータースポーツでのベース車としても使用され、ワンメイクレースのほか、2017年からは世界最高峰ラリーにも「ヤリスWRC」にて参戦。

 

トヨタの新スポーツブランドとして2017年に発表された「GR」では、ブランド最上位の限定モデル「GRMN」が一番最初に設定された車種にもなりました。

 

新型トヨタ・GRヤリスについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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