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【新型CX-30】「MHEV搭載!」2022年8月4日年次改良日本受注開始!最新情報、燃費、価格は?

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マツダが、SUV「CX-30」の改良日本発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップした新型CX-30のスペックや価格などについて、最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】e-SKYACTIV G!マツダ「新型CX-30」年次改良発売!

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マツダが、SUV「CX-30」の改良日本発売を発表しました。

 

マツダCX-30は、ブランドのミドルクラス「マツダ3」をベースにしたSUVとして企画。ブランドにラインナップされている「CX-3」と「CX-5」の中間に位置するモデルとして人気になっています。

 

改良された新型マツダCX-30では、これまで搭載されていた2Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」に代え、「MX-30」に搭載されていた2Lガソリンマイルドハイブリッド「e-SKYACTIV G」を新搭載し、燃費を約0.6km/L改善。

 

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加えて、2Lマイルドハイブリッド車と1.8Lディーゼル車でレザーシートを装備する「L Package」グレードが廃止され、「PROACTIV Touring Selection」に新しくホワイトレザーパッケージ、ブラックレザーパッケージをオプション設定。

 

また、「PROACTIV Touring Selection」では、ホーンパッドリング、自動防眩ルームミラー、グローブボックスノブ加飾、エンジンスタートスイッチリング加飾を採用することで質感をアップ。

 

その他、新型CX-30では、「PRPACTIVE」に設定されていた「グレージュ」内装を廃止し、「PROACTIV Touring Selection」でのみ選択できるように。

 

6速MTは、2Lマイルドハイブリッド車の「20S」「PROACTIVE」「PROACTIV Touring Selection」で廃止され、「BlackToneEdition」にのみ継続設定されています。

  

新型CX-30は2022年8月4日に日本での受注を開始し、8月下旬に発売。価格は2,458,500円~3,915,980円となっています。

 

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マツダ新型CX-30の【変更点まとめ】

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▼マツダ新型CX-30の変更点

  • 「SKYACTIV-G 2.0」に代え、「e-SKYACTIV G」を採用
  • 2Lガソリンと1.8Lディーゼルの「L Package」グレードを廃止
  • 「PROACTIV Touring Selection」にレザーシートをオプション設定し、ホーンパッドリング、自動防眩ルームミラー、グローブボックスノブ加飾、グローブボックス内植毛加工、エンジンスタートスイッチリング加飾を新採用
  • 「PRPACTIVE」の「グレージュ」内装を廃止
  • 2Lガソリン車の「20S」「PROACTIVE」「PROACTIV Touring Selection」の6速MTを廃止

▽2021年11月の変更点

  • 特別仕様車「ブラックトーンエディション」を新設定
  • 「e-SKYACTIV X」搭載車で、「X PROACTIVE」と「X PROACTIVE Touring Selection」グレードを廃止。新しいエントリーグレードとしてFF駆動AT車の「Xスマートエディション」を設定
  • 「e-SKYACTIV X」のアクセルペダルの操作力を最適化し、加速フィールとエンジンサウンドをチューニング。一部機種の燃費を改善し、2030年度燃費基準の減税対象に
  • ボディカラーに「プラチナクォーツメタリック」を新設定

▽2021年4月の変更点

  • 「e-SKYACTIV X」搭載車の燃費を向上
  • 全車でフロント・リアのダンパー特性を見直し

  

245.8万円から!マツダ新型CX-30の価格は?

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▼マツダ新型CX-30の価格

▽e-SKYACTIV G【新搭載】

  • 20S
    6速AT 2WD:2,458,500円、4WD:2,695,000円
  • 20S PROACTIV
    6速AT 2WD:2,678,500円、4WD:2,915,000円
  • 20S BlackToneEdition
    6速AT 2WD:2,728,000円、4WD:2,964,500円
    6速MT 2WD:2,864,380円、4WD:3,100,880円
  • 20S PROACTIV Touring Selection
    6速AT 2WD:2,799,500円、4WD:3,036,000円

▽SKYACTIV-D 1.8(6速ATのみ)

  • XD PROACTIV:2WD 2,953,500円、4WD 3,190,000円
  • XD BlackToneEdition:2WD 3,003,000円、4WD 3,239,500円
  • XD PROACTIV Touring Selection:2WD 3,074,500円、4WD 3,311,000円

▽SKYACTIV-X 2.0

  • X Smart Edition
    6速AT 2WD:2,953,500円
  • X BlackToneEdition
    6速AT 2WD:3,410,000円、4WD:3,646,500円
    6速MT 2WD:3,546,380円、4WD:3,782,880円
  • X L Package
    6速AT 2WD:3,679,480円、4WD:3,915,980円
    6速MT 2WD:3,679,480円、4WD:3,915,980円

マツダ新型CX-30の価格は、改良にあわせ全グレードで価格を6万6000円アップしています。

 

グレードでは2Lガソリンと1.8Lディーゼル車に設定されていた「L Package」が廃止され、「PROACTIV Touring Selection」が主力グレードとなっています。

 

▼参考:マツダCX-30(前モデル)の価格

▽SKYACTIV-G 2.0(6速AT/6速MT同価格)

  • 20S:2WD 239万2500円、4WD 262万9000円
  • 20S PROACTIV:2WD 261万2500円、4WD 284万9000円
  • 20S PROACTIV Touring Selection:2WD 273万3500円、4WD 297万円
  • 20S L Package:2WD 279万4000円、4WD 303万500円
  • 20S BlackToneEdition
    2WD 266万2000円、4WD 289万8500円

▽SKYACTIV-D 1.8(6速ATのみ)

  • XD PROACTIV:2WD 288万7500円、4WD 312万4000円
  • XD PROACTIV Touring Selection:2WD 300万8500円、4WD 324万5000円
  • XD L Package:2WD 306万9000円、4WD 330万5500円
  • XD BlackToneEdition
    2WD 293万7000円、4WD 317万3500円

▽SKYACTIV-X 2.0
(6速AT/6速MT同価格、Smart Editionは6速ATのみ)

  • X Smart Edition
    2WD 288万7500円
  • X L Package
    2WD 347万7100円、4WD 371万3600円
  • X BlackToneEdition
    2WD 334万4000円、4WD 358万500円

    

流麗!マツダ新型CX-30の外装(エクステリア)デザインは?

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マツダ新型CX-30の外装は、ベースとなる「マツダ3」からくる、マツダの次世代商品群の先駆けとして深化した魂動デザインが採用されています。

  

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2020年の改良では、SKYACTIV-X搭載車に専用フェンダーバッジを追加し、リアバッジは「e-SKYACTIV X」に変更されています。

 

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CX-30はフロントに大型化したグリルを採用し、薄型のワイドヘッドライトと低重心なバンパーを組み合わせることで存在感を強調。

 

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リアはフォルムを、下位モデルとなるCX-3とのつながりを感じられるものとしながら、より流麗、ボディの陰影も滑らかに。

 

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リアランプは円形を奥行き感あるものとすることで、ボディの滑らかさを印象付ける仕上げになっています。

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クロスオーバーモデルとなる新型CX-30では、走破性能をあげる車高のアップとともに、車体下部を障害物から守る専用のガードなどが採用され、「マツダ3」よりタフなデザインに仕上げられています。

  

上質!マツダ新型CX-30の内装(インテリア)デザイン

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マツダ新型CX-30の内装は、外装と同じくブランドデザインの「魂動」を進化したダイナミックかつ上質なデザインとされています。

 

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室内空間はボディサイズにあわせて拡大され、前席は乗員間の間隔を「CX-5」同等に確保し、幅広のセンターアームレストとドアアームレストの採用により、着座姿勢を快適に。

 

後席は前席との距離を長めに取るとともに、着座位置の高さとフロア高を調整することで、体格の大きな人でも余裕を持って座ることができるヘッドスペースを創出。

 

全席の着座位置と距離を最適化することで、乗員同士の顔が見えやすく、会話のしやすい室内空間に仕上げられています。

 

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ラゲッジスペースは430Lと、「マツダ3」の295Lから拡大。

 

大型ベビーカーと旅行用バッグなどを同時に積載できる容量と、組み立て家具などが収まる1020mmの開口幅を確保。

 

さらに荷物の積み降ろしがしやすいよう、開口部下端の高さは地上から731mmに設定されています。

 

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また、電動で開閉ができる「パワーリフトゲート」を、エントリーグレード「20S」を除くすべての機種に標準設定。

 

リアゲートを開閉するダンパー部品の一部を樹脂製にするなど、滑らかな動きと静かな作動音が追求されています。

 

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センターにはタッチ操作に対応する横長のインフォテイメントシステムが採用され、インテリアトリムはこれまで以上に上質に。

 

操作ボタンを少なく、全体の印象を軽くすることで、エクステリアと印象をあわせたスピード感あるデザインとなっています。

 

音響システムは、各スピーカーの位置と方向を刷新し、必要な音だけが心地よく耳に届く8スピーカーオーディオシステム「Mazda Harmonic Acoustics(マツダ・ハーモニック・アコースティックス)」を設定。

 

また、Boseとの共同開発により音の立体感や明瞭度を磨き上げたBoseサウンドシステム(12スピーカー)も用意されています。

  

パワフル!マツダ新型CX-30のエンジンとスペックは?

▼マツダ・スカイアクティブXエンジン

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▼マツダ新型CX-30のエンジンとスペック

  • 【e-SKYACTIV G】【新搭載】
    直列4気筒2Lガソリン+マイルドハイブリッド「M Hybrid」
    出力:156ps/20.3kgm
    モーター出力:6.9ps/5.0kgm
  • 【e-SKYACTIV X】
    エンジン:直列4気筒2L+マイルドハイブリッド「M Hybrid」
    エンジン出力:190ps/24.5kgm
    モーター出力:6.5ps/6.2kgm
  • 【SKYACTIV-D1.8】
    直列4気筒1.8Lディーゼルターボ
    出力:130ps/27.5kgm
  • トランスミッション:6速AT or 6速MT
  • 駆動:FF or 4WD

▽廃止

  • 【SKYACTIV-G2.0】
    直列4気筒2Lガソリン
    出力:156ps/20.3kgm

新型CX-30のパワートレインには、2Lのガソリン、1.8Lのディーゼルエンジンが搭載されています。

 

最新の改良では、これまで搭載されていた2Lガソリン「SKYACTIV-G2.0」に代え、新世代エンジン「スカイアクティブX」で採用されていたマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた「e-SKYACTIV G」を採用。減速エネルギーを充電しエンジンをアシストします。

 

CX-30は2021年の改良時に「e-SKYACTIV X」搭載車で、アクセルを操作した瞬間から意のままにクルマを操る自在感や、高回転まで爽快に加速する感覚を高めるために、吸気口やサイレンサーの部品を変更し、加速時のエンジンサウンドを強調。

 

また、シフトアップ毎に変速のタイミングとサウンドの変化がシンクロすることで、停車時から発進加速するシーンでリズムよく変速する気持ちよさがアップ。

 

加えて、AT車ではアクセルペダルの反力を上げることにより、アクセルペダルを操作している感覚が明瞭に感じられ、クルマとの一体感が増すように仕上げられています。

  

▼スカイアクティブXエンジン解説動画

 

乗り心地UP!マツダ新型CX-30の走行システムは?

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マツダ新型CX-30の4WDシステムには、タイヤの動きやGセンサーなどの情報から車両の走行状態をリアルタイムに検知し、路面状況やタイヤの荷重状態の変化を素早く予測する「i-ACTIV AWD」が採用されています。

 

これにより、雨や雪などの滑りやすい路面のほか、ドライ路面においても4輪のタイヤの力を効率的に引き出せるように自動的にトルクを配分し、スムーズで安定した走りを実現。

 

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また、新たにドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクやブレーキを制御し安定性を高める「G-ベクタリングコントロール(GVC)」との協調制御を採用することで、これまで以上にニュートラルなコーナリングを楽しむことができるように仕上げ。

 

加えて、新開発の「オフロード・トラクション・アシスト」を採用することで、悪路でスタックした場合にも、4WDとトラクション・コントロール・システム(TCS)の協調によって、スムーズに脱出することができるようになっています。

 

マツダCX-30を試乗動画でチェック!

マツダCX-30は、試乗動画が公開されています。

 

新世代モデルとしてあがった質感が高い評価を受けています。

   

改善!マツダ新型CX-30の燃費は?

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▼マツダ新型CX-30の燃費(WLTCモード値)

  • 2LガソリンMHEV「e-SKYACTIV G」【新搭載】
    FF:6速AT 16.2km/L、6速MT 17.3km/L
    4WD:6速AT 15.5km/L、6速MT 16.6km/L
  • SKYACTIV-D 1.8
    FF:6AT 19.2km/L、4WD:6AT 18.4km/L
  • e-SKYACTIV X
    FF:6速AT 17.4km/L、6速MT 18.5km/L
    4WD:6速AT 16.6km/L、6速MT 17.8km/L

新型CX-30の燃費は、マイルドハイブリッドシステムを新たに搭載する2Lガソリン車「e-SKYACTIV G」で改善しています。

 

アップ幅は約0.6km/Lとされ、実燃費の改善がアピールされています。

  

最新システム!マツダ新型CX-30の安全装備は?

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マツダ新型CX-30の安全装備には、先進安全システム「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」が採用されています。

 

新型i-ACTIVSENSEでは、わき見や居眠りを検知して警告する「ドライバー・モニタリング」、追従走行機能とステアリングアシスト機能により運転疲労の軽減をサポートする「クルージング&トラフィック・サポート(CTS)」を採用。

 

2020年の改良では、クルージング&トラフィック・サポート(CTS)の上限速度を高速域まで拡大。

 

また、MRCC(マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール)の制御を改善することで、安全性をアップしています。

 

ちょうどいい!マツダ新型CX-30のボディサイズは?

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▼マツダ新型CX-30のボディサイズと比較

  • 全長×全幅:4395×1795×1540mm
  • ホイールベース:2655mm
  • 最低地上高:175mm
  • 車重:1380kg
  • 乗員:5人乗り
  • 参考
    ・マツダ CX-3
     全長×全幅×全高:4275×1765×1550mm
     ホイールベース:2570mm
    ・マツダ CX-5
     全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm
     ホイールベース:2700mm
    ・マツダ3
     全長×全幅×全高:4460×1795×1435mm
     ホイールベース:2725mm

マツダ新型CX-30のボディサイズは、ベースモデルを「CX-3」で採用されていた「マツダ2」からミドルクラスの「マツダ3」に変更することで、全長+120mmと大幅に拡大されています。

 

しかし全高は抑えられ、立体駐車場に対応できるサイズとなっています。

 

これにより、CX-3より大きく、CX-5よりコンパクトなサイズを求めるユーザー向けの車体となっています。

 

いつ?マツダ新型CX-30の発売日は?

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年次改良を受けた新型CX-30は、2022年8月4日に日本での受注を開始し、8月下旬に発売されます。

 

マツダはCX-30に改良を実施することで、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。

 

新型マツダCX-30については今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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