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【新型eKワゴン】「大幅燃費UP!」2022年9月8日改良発売!最新情報、eKクロス/EV、価格は?

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三菱が、軽自動車「eKワゴン」「eKクロス」の改良発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップした三菱新型eKワゴンについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】燃費UP&新グレード!三菱新型「eKワゴン」「eKクロス」改良発売!

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三菱が、軽自動車「eKワゴン」「eKクロス」の改良発売を発表しました。

 

三菱eKワゴンはブランドの主力軽自動車としてラインナップされ、日産「デイズ」と共同開発された兄弟車となっています。

 

改良された新型eKワゴンでは最新の法規に対応したほか、燃費を自然吸気エンジンFF車で2.0km/L、4WD車で2.8km/L、自然吸気エンジンマイルドハイブリッドFF車で2.1km/L、4WD車で2.3km/L、ターボエンジンFF車で2.3km/L、4WD車で2.6km/L改善。

 

また、「eKクロス」の自然吸気エンジンモデル「G」、ターボエンジンモデル「T」をベースに、従来はメーカーオプション設定とされていた高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」や、デジタルルームミラー(マルチアラウンドモニター付)、マルチアラウンドモニター(移動物検知機能付)など先進の安全・快適装備を標準装備とした新グレード「G Premium」と「T Premium」を設定。

 

ボディカラーでは、「eKクロス」に2トーンの「ホワイトパール/ブラックマイカ」、「eKワゴン」にモノトーンの「ナチュラルアイボリーメタリック」が新たに設定されています。

  

改良された三菱新型eKワゴンは「eKスペース」とあわせ2022年9月8日に発売。価格は1,325,500円~1,963,500円となっています。

 

▼日産デイズ

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▼三菱eKスペース

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▼日産サクラ

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三菱新型eKワゴン/eKクロスの【変更点まとめ】

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▼三菱新型eKワゴンの変更点

  • 最新の法規に対応
  • 燃費を改善
  • 新グレード「G Premium」と「T Premium」を設定
  • ボディカラーに、「eKクロス」の2トーン「ホワイトパール/ブラックマイカ」、「eKワゴン」のモノトーン「ナチュラルアイボリーメタリック」を設定

▽2022年5月の変更点

  • 新世代電気自動車モデル「eKクロスEV」を設定

▽2020年8月の変更点

  • ミリ波レーダーを新採用し、運転支援技術「マイパイロット」に「追越し時加速機能」を追加、ワイパー作動時の機能を向上
  • 予防安全技術「e-Assist」に、「標識検知機能[TSR]」「前方衝突予測警報[PFCW]」「先行車発進通知[LCDN]」「ふらつき警報[DAA]」を採用し、「衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]」の夜間の検知性能をアップ
  • 「運転席SRSニーエアバッグ」と「リヤシートベルトプリテンショナー」及び「非着用ウォーニング着座センサー」を、eKクロスに標準装備、eKワゴンにメーカーオプション設定
  • 「ヒルディセントコントロール[HDC]」をeKクロスに標準装備
  • 充電用USBポートを新採用
  • 「eKクロス」のボディカラーに、サファイアブルーメタリックと、サファイアブルーメタリック/スターリングシルバーメタリックを新設定

 

132万円から!三菱新型eKワゴン/eKクロスの価格は?

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▼三菱eKワゴンの価格

▽eKワゴン

  • M(自然吸気エンジン)
    FF:1,325,500円、4WD:1,457,500円
  • G(自然吸気エンジン)
    FF:1,408,000円、4WD:1,540,000円

▽eKクロス(eK X)

  • M(自然吸気エンジン+マイルドハイブリッド)
    FF:1,463,000円、4WD:1,595,000円
  • G(自然吸気エンジン+マイルドハイブリッド)
    FF:1,606,000円、4WD:1,738,000円
  • G Premium(自然吸気エンジン+マイルドハイブリッド)【新設定】
    FF:1,749,000円、4WD:1,881,000円
  • T(ターボエンジン+マイルドハイブリッド)
    FF:1,688,500円、4WD:1,820,500円
  • T Premium(ターボエンジン+マイルドハイブリッド)【新設定】
    FF:1,831,500円、4WD:1,963,500円

▽電気自動車EVモデル

  • G
    価格:2,398,000円
    ※2023年2月1日より価格改定:2,546,500円
  • P
    価格:2,932,600円
    ※2023年2月1日より価格改定:3,081,100円
    クリーンエネルギー自動車導入促進補助金:55万円

三菱新型eKワゴンの価格は、変更なく維持されています。

 

グレードには、新たに高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」などを標準装備した「G Premium」と「T Premium」が設定され、ラインナップが充実しています。

 

力強く!三菱新型eKワゴン/eKクロスの外装(エクステリア)デザイン

▼三菱新型eKワゴンの画像

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三菱新型eKワゴンの外装は新世代のブランドデザインにより、強い存在感をもった仕上げになっています。

 

▼三菱新型ek X(クロス)の画像

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新型ekワゴンには、カスタムモデルとしてクロスオーバーの「ekクロス」を設定。

 

フロントに上2段をロービーム、下段をハイビームとする3灯式LEDヘッドライトを標準装備。

 

また、アクティブテイストをさらに高める専用ルーフレールがオプション設定されています。

  

新世代電気自動車!「新型eKクロスEV」も!

▼三菱新型eKクロスEVの画像

三菱eKクロスには、電気自動車「eKクロスEV」が設定されています。

 

電気自動車「eKクロスEV」は、共同開発した日産の軽電気自動車「サクラ」と基礎を共有。

 

2Lエンジンクラスの大トルクを発揮する新世代電動パワートレインを搭載しながら、サイズと価格を抑えることでさらなる使い勝手を追求。

 

走行システムには、滑りやすい路面での発進をサポートする「グリップコントロール」を標準装備し、雪道やぬかるんだ路面で片輪が空転した場合、スリップした車輪をブレーキ制御することで走破性が高められています。

 

インテリアでは、メーターに7インチフルカラーディスプレイを採用し、大画面の9インチナビゲーションとあわせ、2つのディスプレイを水平にレイアウトすることで質感を向上。

 

安全システムには、高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」のほか、駐車可能位置を自動で検知し、後退しての駐車、前進しての駐車、縦列駐車のいずれも車両が制御する「マイパイロット パーキング」が初採用されています。

 

▼三菱新型eKクロスEVの動画

 

最新装備!三菱新型eKワゴン/eKクロスの内装(インテリア)デザイン

▼三菱新型ekワゴンの画像

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三菱新型eKワゴンの内装は、質感をアップすることで上級を意識した作りとなっています。

 

フロントシートには、日産「ティアナ」「スカイライン」でも採用された「ゼログラビティシート(スパイナルサポート機能付きシート)」を軽自動車として初採用。

 

このシートは中折れ(スパイナルサポート)形状の背もたれパッドを採用することで上体をより広い範囲で支持し、長時間着座時の疲労を軽減するものとなっており、従来シートに比べて座り疲れを30%減少させることが可能になっています。

 

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ディスプレイには、9インチの大画面システムを設定。

 

運転のしやすさも重視され、Aピラーの位置を前席に近づけることで運転席からの見開き角度を拡大。

 

ステアリングは低速では軽く高速では安定した仕上げとしたほか、シフトレバーも高さや角度にまでこだわって操作のしやすさを追求。

 

ルームミラーには、軽自動車で初となる「デジタルルームミラー(マルチアラウンドモニター表示機能付)」が採用され、後部座席の人やラゲッジルームの荷物で視界が遮られたり、夜間や天候によりしっかり後方確認ができない場合も、液晶モニターを搭載したルームミラーで確認することができるようになっています。

 

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その他、体の支え方を考慮したロングドライブ用シート、見やすく操作しやすいタッチパネル式エアコン、操作性を高めたステアリングスイッチなどを装備。

 

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また、収納スペースも拡大され、インパネまわりに7つの収納スペースを配置。

 

さらに、車検証入れをドアポケットに設定することで、グローブボックスのスペースをそのまま収納として使うことができるようになっています。

 

▼三菱新型ek X(クロス)の画像

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eKクロスでは、専用のインテリアパネルやシートを採用することでスポーティなデザインに。

 

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ラゲッジは、荷物の積み下ろしを考慮して開口部地上高を655mmに設定し、リアシートは片手でも前後スライドできるよう改善。

 

あわせてアンダーラゲッジルームの容量も54Lと多くなり、A型ベビーカーを積むことができるようになっています。

  

▼新型三菱eKワゴンの室内サイズと比較

  • 全長×全幅×全高
    新型eKワゴン:2065×1340×1270mm
    eKワゴン(前モデル)2028×1295×1280mm
  • 乗員:4人乗り

 

新世代!三菱新型eKワゴン/eKクロスのスペック、走行性能は?

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▼三菱新型eKワゴンのエンジンとスペック

  • 【eKクロスEV】
    パワートレイン:電気モーター
    出力:64ps/19.9kgm
    バッテリー容量:20kWh
    航続距離:180km
    充電時間
    急速充電:80%まで40分
    普通充電:満充電まで8時間
    駆動方式:FF
  • 【自然吸気エンジン】(eKワゴン)
    直列3気筒660cc「BR06」
    出力:52ps/6.1kgm
  • 【自然吸気エンジン+マイルドハイブリッド】(eKクロス)
    直列3気筒660cc+マイルドハイブリッド
    出力:52ps/6.1kgm
    モーター出力:2.7ps/4.1kgm
  • 【ターボエンジン+マイルドハイブリッド】(eKクロス)
    直列3気筒660ccターボ+マイルドハイブリッド
    出力:64ps/10.2kgm
    モーター出力:2.7ps/4.1kgm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

三菱新型eKワゴンには、660ccエンジンに加え、軽自動車規格に対応する電動システムが採用されています。

 

電気モーターは、最高出力が軽自動車の自主規制にあわせ64psとされていますが、最大トルクは2Lエンジンなみとなる19.9kgmを発揮。

 

アクセルを踏んだ瞬間に最大トルクを発揮することが可能な電気モーターの特性により、運動性能が高められています。

 

また、アクセルのON/OFFにより発進から停止まで可能な「1ペダルドライブ」を採用し、運転のしやすさをアップしています。

 

新型eKワゴンではその他、内燃機関モデルのエンジンを日産製のロングストロークタイプとし、自然吸気エンジンで最高出力を52psまで向上。

 

従来からトルク値を最大15%高めるとともに、ステップATのような変速制御を行なう新開発のCVTを組み合わせることで力強い走りが実現されています。

 

組み合わせるマイルドハイブリッドシステムではリチウムイオンバッテリーを新採用することで、モーターサイズを従来型より小型化しながら、回生量は約2倍、アイドリングストップ時間は約10%向上、モーターアシスト時間は10倍以上に進化。

 

その他、新型eKワゴンには、スリップした駆動輪にブレーキかけ脱出をサポートする「グリップコントロール」が搭載され走行性能をアップ。

 

サスペンションは、振動を吸収するショックアブソーバーをサイズアップし、高応答バルブを採用することで、衝撃を抑制。

 

また、エンジン音を小さくするとともに、遮音・吸音材を効果的に配置し、高い静粛性が確保されています。

 

三菱新型eKワゴン/eKクロスを試乗動画でチェック!

三菱新型eKワゴンは、試乗動画が公開されています。

 

新世代となりあがった質感が高い評価を受けています。

 

  

大幅改善!三菱新型eKワゴン/eKクロスの燃費は?

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▼三菱新型eKワゴンの燃費

  • 【自然吸気エンジン】
    FF:23.2km/L、4WD:21.0km/L
  • 【自然吸気エンジン+マイルドハイブリッド】
    FF:23.3km/L、4WD:21.1km/L
  • 【ターボエンジン+マイルドハイブリッド】
    FF:21.5km/L、4WD:19.4km/L

三菱新型eKワゴンの燃費は、改良によりアップしています。

 

アップ幅は4WD車で大きくなっており、自然吸気エンジン4WD車の改善幅は2.8km/Lとなっています。

 

▼参考:eKワゴン(前モデル)の燃費

  • 【自然吸気エンジン】
    FF:21.2km/L、4WD:18.2km/L
  • 【自然吸気エンジン+マイルドハイブリッド】
    FF:21.2km/L、4WD:18.8km/L
  • 【ターボエンジン+マイルドハイブリッド】
    FF:19.2km/L、4WD:16.8km/L

 

装備充実!三菱新型eKワゴン/eKクロスの安全装備は?

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三菱新型eKワゴンの安全装備には、日産の一部自動運転技術「プロパイロット」の三菱自動車バージョンとなる「MI-PILOT(マイパイロット)」が採用されています。

 

これにより、軽快な走りを楽しみながらも、長距離ドライブでは快適に過ごすこともできるようになっています。

 

加えて、車両を上空からみるように360度が確認できるアラウンドビューモニターを採用、サイド/カーテンエアバッグを全車に標準装備し、高い安全性能が確保されています。

 

2020年の改良では、安全装備に新しくミリ波レーダーを採用することで、運転支援技術の「マイパイロット」性能を向上し、「追越し時加速機能」を追加、ワイパー作動時の機能を向上。

 

予防安全技術「e-Assist」には新たに、「標識検知機能[TSR]」「前方衝突予測警報[PFCW]」「先行車発進通知[LCDN]」「ふらつき警報[DAA]」を採用したほか、「衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]」の夜間検知性能がアップしています。

 

▼三菱新型eKワゴンの安全装備

  • インテリジェントアラウンドビューモニター(移動物検知機能付)
  • ヒルスタートアシストハイビームアシスト
  • 踏み間違い衝突防止アシスト
  • インテリジェント・エマージェンシーブレーキ
  • ヒルスタートアシスト
  • オートブレーキホールド
  • 電動パーキングブレーキ
  • ハイビームアシスト
  • インテリジェントオートライトシステム
  • 踏み間違い衝突防止アシスト
  • インテリジェントエマージェンシブレーキ
  • インテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)/LDW(車線逸脱警報)
  • エマージェンシーストップシグナル
  • SOSコール

  

広く!三菱新型eKワゴン/eKクロスのサイズ、車体設計は?

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▼三菱新型eKワゴンのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1640mm
  • ホイールベース:2495mm
  • 最低地上高:155mm
  • 車重:840kg
  • ※参考
    ・eKスペース
     全長×全幅×全高:3395×1475×1775mm
     ホイールベース:2430mm
     最低地上高:150mm
     車重:920kg

三菱新型eKワゴンのボディサイズは、軽自動車規格をいっぱいまで使用した全長、全幅により、前モデルから維持されています。

 

しかし、エンジンルームを縮小することでホイールベースを前の2430mmから2495mmに延長し、後席はニールーム長710mmを確保するとともに、後席フロア部に凸部のないフラットフロアを採用。

  

荷室は、後席を一番後ろに下げた状態でも前モデルから+135mmとなる385mmの荷室長を実現。

  

最低地上高はベースモデルとeKクロスの両モデルで155mmとなっています。

 

新型eKワゴンでは車体設計を基礎から見直すことでボディ剛性をアップし、より軽快さが感じられる設計となっています。

 

三菱新型eKワゴン/eKクロスの発売日は?

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改良された新型eKワゴンは、2022年9月8日に発売されました。

 

三菱は主力軽自動車のeKワゴンを改良することで、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。

 

三菱eKワゴンを「おさらい」

▼参考:日産デイズ

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三菱eKワゴンは、初代が2001年に登場した軽自動車です。

 

車名の由来は「excellent K-car」の頭文字と、「いい軽」の語呂合わせになっています。

 

初代と2代目は三菱が開発と製造を手がけ、日産ではOEMモデル「オッティ」が販売されていました。

 

2013年に登場した3代目は、開発を日産と三菱自動車の合弁会社NMKVが担当し、日産デイズと共同開発されました。

 

2016年4月に三菱自動車の燃費改ざん問題から一時販売中止となりましたが、排ガス値や保安基準などの基準を満たしていたことから型式指定の取り消しは行われず、2016年7月に販売が再開されました。

 

車体は2代目までが軽セミトールワゴンに分類されていましたが、3代目から全高をアップすることで軽トールワゴンにクラスアップし、広い室内空間が確保されています。

 

新型三菱eKワゴンについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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