ポルシェがミッドシップオープン「718ボクスター」の新モデル発売を発表しました。
新モデルにより魅力をアップした新型718ボクスターについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】最強モデル!ポルシェ「新型718スパイダーRS」発売!
- ポルシェ新型718ボクスターの【変更点まとめ】
- スマート!ポルシェ新型718ボクスターの外装(エクステリア)デザイン
- 上質!ポルシェ新型718ボクスターの内装(インテリア)デザイン
- パワフル!ポルシェ新型718ボクスターのエンジンとスペックは?
- 良好!ポルシェ新型718ボクスターの燃費は?
- 軽快!ポルシェ新型718ボクスターのボディサイズは?
- ポルシェ新型718ボクスターの価格は?
- いつ?ポルシェ新型718ボクスターの発売日は?
- ポルシェ・ボクスターを「おさらい」
【最新情報】最強モデル!ポルシェ「新型718スパイダーRS」発売!
▼ポルシェ新型718スパイダーRSの画像
ポルシェが、オープンスポーツ「718ボクスター」のハイパフォーマンスモデルとなる「718スパイダーRS」の発売を発表しました。
ポルシェ718ボクスターは、前モデルの「ボクスター」から、過去に活躍したレーシングカーの名前を使用しモデル名を変更、ポルシェのミッドシップスポーツモデルとして、クーペの「718ケイマン」もラインナップされています。
新設定された新型718スパイダーRSは、ハイパフォーマンスクーペ「718ケイマンGT4 RS」からくる出力500ps/45.9kgmの水平対向6気筒4L自然吸気エンジンを搭載し、トランスミッションには7速PDKを組み合わせ。
ルーフは再設計により自動開閉機構が除去されている通常の「718スパイダー」から7.6kg軽量化され、自動開閉機構を持つ「718ボクスター」との比較では16.5kgも軽く。
これにより0-100km/h加速タイムはクーペの「718ケイマンGT4 RS」と同じ3.4秒、最高速度は-7km/hの308km/hを実現。
足回りには、ポルシェアクティブサスペンションマネージメントと車高を30mmダウンするスポーツスプリングが搭載され、スプリングとダンパーレートはケイマンGT4 RSよりソフトでリラックスしてコンバーチブルを楽しむことができるセッティングとしながら、トラクション性能をアップする機械式LSDも装備。
エクステリアは「718ケイマンGT4 RS」からくるデザインが採用されていますが、リアウイングが除去され、空力のバランスを保つために、フロントスポイラーのリップをわずかに短縮し、ダックテールを装備。
オプションとしてヴァイザッハパッケージが設定され、鍛造マグネシウムホイール、チタン製エキゾーストテールパイプや専用カーボンパーツ、ガーニーフラップ、専用ロゴが装備されます。
ポルシェ新型718スパイダーRSは2023年5月10日に発表、同日から日本での受注も開始され、価格は2024万円。
2023年7月のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで一般公開されます。
▼ポルシェ新型718スパイダーRSの動画
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ポルシェ新型718ボクスターの【変更点まとめ】
▼ポルシェ新型718ボクスターの変更点
- ハイパフォーマンスモデル「718スパイダーRS」を設定
▽2020年2月の変更点
- 4L水平対向エンジンを搭載する「718ボクスターGTS4.0」を設定
▽2018年5月の変更点
- オプション設定されていた「パークアシスト(リア)」を全モデルで標準装備
- GTSモデルに標準装備されていた「スポーツエグゾーストシステム」を全モデルに採用
スマート!ポルシェ新型718ボクスターの外装(エクステリア)デザイン
ポルシェ新型718ボクスターの外装は、ポルシェの伝統的フロントスタイルと、ミッドシップに最適化されたリアデザインに仕上げられています。
開閉するルーフによりオープンエアを楽しむことができ、ルーフを収納した際のスタイリングもスポーティに仕上げられています。
上質!ポルシェ新型718ボクスターの内装(インテリア)デザイン
ポルシェ新型718ボクスターの内装は、ミッドシップスポーツの運動性能を楽しむことができる上質な仕上げとされています。
室内空間はオープン時を重視し開発され、風の巻き込みなどを抑えることで快適性がアップされています。
パワフル!ポルシェ新型718ボクスターのエンジンとスペックは?
▼ポルシェ新型718ボクスターのエンジンとスペック
- 【718ボクスター】
水平対向4気筒2Lターボ
最高出力:300ps
最大トルク:38.8kgm
0-100km/h加速:5.1秒
最高速度:275km/h - 【718ボクスターS】
水平対向4気筒2.5Lターボ
最高出力:350ps
最大トルク:42.8kgm
0-100km/h加速:4.6秒
最高速度:285km/h - 【718ボクスターGTS4.0】
水平対向6気筒4L
最高出力:400ps
最大トルク:42.6kgm
0-100km/h加速:4.5秒
最高速度:293km/h - 【718スパイダー】
水平対向6気筒4L
最高出力:420ps
最大トルク:42.9kgm
0-100km/h加速:4.4秒
最高速度:301km/h - 【718スパイダーRS】
水平対向6気筒4L
最高出力:500ps
最大トルク:45.9kgm
0-100km/h加速:3.4秒
最高速度:307km/h - トランスミッション:6速MT or 7速DCT
- 駆動方式:MR
ポルシェ新型718ボクスターには、ベースラインに水平対向4気筒ターボエンジン、ハイスペックモデルに水平対向6気筒4Lエンジンが搭載されています。
排気量はベースモデルで2L、「S」で2.5L、「GTS」と「スパイダー」で4Lとなっており、高いパフォーマンスと環境性能が両立されています。
トランスミッションは素早いシフトチェンジが可能な7速デュアルクラッチのほか、ミッドシップスポーツの軽快な走りをより楽しむことができる6速MTが設定され、好みで選択することができるようになっています。
良好!ポルシェ新型718ボクスターの燃費は?
▼ポルシェ新型718ボクスターの燃費
- 718ボクスター:9.0L/100km(約11.1km/L)
- 718ボクスターS:9.5L/100km(約10.5km/L)
- 718ボクスターGTS:10.9L/100km(約9.2km/L)
ポルシェ新型718ボクスターの燃費は、2Lエンジンを搭載するベースモデルで約11.1km/Lとなっています。
2.5Lエンジンを搭載する「S」や4Lエンジンの「GTS」も、高出力を発揮しながら10km/L前後と、良好な燃費値が確保されています。
軽快!ポルシェ新型718ボクスターのボディサイズは?
▼ポルシェ新型718ボクスターのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4379×1801×1295mm
- ホイールベース:2475mm
- 車重
ボクスター:1335kg
ボクスターS:1355kg
※PDKは+30kg
ポルシェ新型718ボクスターのボディサイズは、全長4379mm、ホイールベース2475mmと、ハンドリングの鋭さを重視した設計となっています。
車重は2.5Lエンジンを搭載するSでアップしますが、大きくなるエンジントルクでさらなる速さが追求されています。
ポルシェ新型718ボクスターの価格は?
▼ポルシェ新型718ボクスターの価格
- 718ボクスター:8,070,000円
- 718ボクスターS:10,060,000円
- 718ボクスターGTS:11,910,000円
- 718スパイダー:13,560,000円
- 718スパイダーRS:20,240,000円【新設定】
ポルシェ新型718ボクスターの日本価格は、807万円からに設定されています。
最上位モデルとして新設定された「スパイダーRS」は2024万円とされ、他モデルから大幅に価格をアップしています。
いつ?ポルシェ新型718ボクスターの発売日は?
ポルシェ 718ボクスターに新設定された718スパイダーRSは2023年5月10日に発表、同日から日本での受注も開始。2023年7月のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで一般公開されます。
ポルシェは718ボクスターに最上位モデルを設定することで、ブランド力を高めていく考えです。
ポルシェ・ボクスターを「おさらい」
▼718ボクスター(左)と718ケイマン(右)
ポルシェ・ボクスター(Boxster)は、初代が1996年に登場したミッドシップロードスターモデルです。
車名の由来は、ポルシェが伝統的に採用する水平対向エンジンを表す「ボクサー」(Boxer)と、ポルシェのオープンモデルの呼び名である「スピードスター」(Speedster)を組み合わせた造語になっています。
以前販売されていた「ポルシェ968」の後継モデルとなりますが、直列4気筒エンジンとFRレイアウトの組み合わせから、水平対向エンジンとMRレイアウトに大きく変更され、20年ぶりに登場したポルシェのミッドシップスポーツとなりました。
フラッグシップスポーツに設定されているポルシェ911に配慮し、ブランドのエントリーラインとなるエンジン出力とされていますが、ミッドシップ2シーターのスポーツカーに適したパッケージから独自のファンを獲得しています。
2004年に登場した2代目では、ボクスターをベースに製作されたクーペボディの初代ケイマンを2006年にラインナップし、ポルシェのエントリーラインを充実。
3代目として2012年に登場した現行モデルの981型は2016年のマイナーチェンジにあわせ、ボクスターとケイマンをポルシェ「718シリーズ」として統一し、エンジンもそれまでの水平対向6気筒自然吸気から、水平対向4気筒のターボチャージャーつきに変更。
同時に、ボクスターからケイマンが製作された経緯からコストがかかるオープンカーが安くなっていた価格設定を見直し、ケイマンのほうが低価格とされました。
「ポルシェ 718」の名前は、1958年のル・マン24時間レースでクラス優勝をはたしたレースマシンに由来しています。
新型718ボクスターについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!