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【新型718ボクスター】最強!「718スパイダーRS」発売!最新情報、スペック、価格は?

ポルシェがミッドシップオープン「718ボクスター」の新モデル発売を発表しました。

 

新モデルにより魅力をアップした新型718ボクスターについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】最強モデル!ポルシェ「新型718スパイダーRS」発売!

▼ポルシェ新型718スパイダーRSの画像

ポルシェが、オープンスポーツ「718ボクスター」のハイパフォーマンスモデルとなる「718スパイダーRS」の発売を発表しました。

 

ポルシェ718ボクスターは、前モデルの「ボクスター」から、過去に活躍したレーシングカーの名前を使用しモデル名を変更、ポルシェのミッドシップスポーツモデルとして、クーペの「718ケイマン」もラインナップされています。

 

新設定された新型718スパイダーRSは、ハイパフォーマンスクーペ「718ケイマンGT4 RS」からくる出力500ps/45.9kgmの水平対向6気筒4L自然吸気エンジンを搭載し、トランスミッションには7速PDKを組み合わせ。

 

ルーフは再設計により自動開閉機構が除去されている通常の「718スパイダー」から7.6kg軽量化され、自動開閉機構を持つ「718ボクスター」との比較では16.5kgも軽く。

 

これにより0-100km/h加速タイムはクーペの「718ケイマンGT4 RS」と同じ3.4秒、最高速度は-7km/hの308km/hを実現。

 

足回りには、ポルシェアクティブサスペンションマネージメントと車高を30mmダウンするスポーツスプリングが搭載され、スプリングとダンパーレートはケイマンGT4 RSよりソフトでリラックスしてコンバーチブルを楽しむことができるセッティングとしながら、トラクション性能をアップする機械式LSDも装備。

 

エクステリアは「718ケイマンGT4 RS」からくるデザインが採用されていますが、リアウイングが除去され、空力のバランスを保つために、フロントスポイラーのリップをわずかに短縮し、ダックテールを装備。

 

オプションとしてヴァイザッハパッケージが設定され、鍛造マグネシウムホイール、チタン製エキゾーストテールパイプや専用カーボンパーツ、ガーニーフラップ、専用ロゴが装備されます。

 

ポルシェ新型718スパイダーRSは2023年5月10日に発表、同日から日本での受注も開始され、価格は2024万円。

 

2023年7月のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで一般公開されます。

 

▼ポルシェ新型718スパイダーRSの動画

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ポルシェ新型718ボクスターの【変更点まとめ】

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▼ポルシェ新型718ボクスターの変更点

  • ハイパフォーマンスモデル「718スパイダーRS」を設定

▽2020年2月の変更点

  • 4L水平対向エンジンを搭載する「718ボクスターGTS4.0」を設定

▽2018年5月の変更点

  • オプション設定されていた「パークアシスト(リア)」を全モデルで標準装備
  • GTSモデルに標準装備されていた「スポーツエグゾーストシステム」を全モデルに採用

  

スマート!ポルシェ新型718ボクスターの外装(エクステリア)デザイン

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ポルシェ新型718ボクスターの外装は、ポルシェの伝統的フロントスタイルと、ミッドシップに最適化されたリアデザインに仕上げられています。

 

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開閉するルーフによりオープンエアを楽しむことができ、ルーフを収納した際のスタイリングもスポーティに仕上げられています。

 

上質!ポルシェ新型718ボクスターの内装(インテリア)デザイン

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ポルシェ新型718ボクスターの内装は、ミッドシップスポーツの運動性能を楽しむことができる上質な仕上げとされています。

 

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室内空間はオープン時を重視し開発され、風の巻き込みなどを抑えることで快適性がアップされています。

 

パワフル!ポルシェ新型718ボクスターのエンジンとスペックは?

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▼ポルシェ新型718ボクスターのエンジンとスペック

  • 【718ボクスター】
    水平対向4気筒2Lターボ
    最高出力:300ps
    最大トルク:38.8kgm
    0-100km/h加速:5.1秒
    最高速度:275km/h
  • 【718ボクスターS】
    水平対向4気筒2.5Lターボ
    最高出力:350ps
    最大トルク:42.8kgm
    0-100km/h加速:4.6秒
    最高速度:285km/h
  • 【718ボクスターGTS4.0】
    水平対向6気筒4L
    最高出力:400ps
    最大トルク:42.6kgm
    0-100km/h加速:4.5秒
    最高速度:293km/h
  • 【718スパイダー】
    水平対向6気筒4L
    最高出力:420ps
    最大トルク:42.9kgm
    0-100km/h加速:4.4秒
    最高速度:301km/h
  • 【718スパイダーRS】
    水平対向6気筒4L
    最高出力:500ps
    最大トルク:45.9kgm
    0-100km/h加速:3.4秒
    最高速度:307km/h
  • トランスミッション:6速MT or 7速DCT
  • 駆動方式:MR

ポルシェ新型718ボクスターには、ベースラインに水平対向4気筒ターボエンジン、ハイスペックモデルに水平対向6気筒4Lエンジンが搭載されています。

 

排気量はベースモデルで2L、「S」で2.5L、「GTS」と「スパイダー」で4Lとなっており、高いパフォーマンスと環境性能が両立されています。

 

トランスミッションは素早いシフトチェンジが可能な7速デュアルクラッチのほか、ミッドシップスポーツの軽快な走りをより楽しむことができる6速MTが設定され、好みで選択することができるようになっています。

 

良好!ポルシェ新型718ボクスターの燃費は?

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▼ポルシェ新型718ボクスターの燃費

  • 718ボクスター:9.0L/100km(約11.1km/L)
  • 718ボクスターS:9.5L/100km(約10.5km/L)
  • 718ボクスターGTS:10.9L/100km(約9.2km/L)

ポルシェ新型718ボクスターの燃費は、2Lエンジンを搭載するベースモデルで約11.1km/Lとなっています。

 

2.5Lエンジンを搭載する「S」や4Lエンジンの「GTS」も、高出力を発揮しながら10km/L前後と、良好な燃費値が確保されています。

 

軽快!ポルシェ新型718ボクスターのボディサイズは?

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▼ポルシェ新型718ボクスターのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:4379×1801×1295mm
  • ホイールベース:2475mm
  • 車重
    ボクスター:1335kg
    ボクスターS:1355kg
    ※PDKは+30kg

ポルシェ新型718ボクスターのボディサイズは、全長4379mm、ホイールベース2475mmと、ハンドリングの鋭さを重視した設計となっています。

 

車重は2.5Lエンジンを搭載するSでアップしますが、大きくなるエンジントルクでさらなる速さが追求されています。

 

ポルシェ新型718ボクスターの価格は?

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▼ポルシェ新型718ボクスターの価格

  • 718ボクスター:8,070,000円
  • 718ボクスターS:10,060,000円
  • 718ボクスターGTS:11,910,000円
  • 718スパイダー:13,560,000円
  • 718スパイダーRS:20,240,000円【新設定】

ポルシェ新型718ボクスターの日本価格は、807万円からに設定されています。

 

最上位モデルとして新設定された「スパイダーRS」は2024万円とされ、他モデルから大幅に価格をアップしています。

 

いつ?ポルシェ新型718ボクスターの発売日は?

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ポルシェ 718ボクスターに新設定された718スパイダーRSは2023年5月10日に発表、同日から日本での受注も開始。2023年7月のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで一般公開されます。

  

ポルシェは718ボクスターに最上位モデルを設定することで、ブランド力を高めていく考えです。

 

ポルシェ・ボクスターを「おさらい」

▼718ボクスター(左)と718ケイマン(右)

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ポルシェ・ボクスター(Boxster)は、初代が1996年に登場したミッドシップロードスターモデルです。

 

車名の由来は、ポルシェが伝統的に採用する水平対向エンジンを表す「ボクサー」(Boxer)と、ポルシェのオープンモデルの呼び名である「スピードスター」(Speedster)を組み合わせた造語になっています。

 

以前販売されていた「ポルシェ968」の後継モデルとなりますが、直列4気筒エンジンとFRレイアウトの組み合わせから、水平対向エンジンとMRレイアウトに大きく変更され、20年ぶりに登場したポルシェのミッドシップスポーツとなりました。

 

フラッグシップスポーツに設定されているポルシェ911に配慮し、ブランドのエントリーラインとなるエンジン出力とされていますが、ミッドシップ2シーターのスポーツカーに適したパッケージから独自のファンを獲得しています。

 

2004年に登場した2代目では、ボクスターをベースに製作されたクーペボディの初代ケイマンを2006年にラインナップし、ポルシェのエントリーラインを充実。

 

3代目として2012年に登場した現行モデルの981型は2016年のマイナーチェンジにあわせ、ボクスターとケイマンをポルシェ「718シリーズ」として統一し、エンジンもそれまでの水平対向6気筒自然吸気から、水平対向4気筒のターボチャージャーつきに変更。

 

同時に、ボクスターからケイマンが製作された経緯からコストがかかるオープンカーが安くなっていた価格設定を見直し、ケイマンのほうが低価格とされました。

 

「ポルシェ 718」の名前は、1958年のル・マン24時間レースでクラス優勝をはたしたレースマシンに由来しています。

 

新型718ボクスターについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに! 

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