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【プジョー新型2008最新情報】2020年型フルモデルチェンジ発表!電気自動車e-2008/ディーゼル、燃費やサイズ、価格、発売日は?

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プジョーが、コンパクトSUV「2008」のフルモデルチェンジを発表しました。

 

新世代となり魅力をアップするプジョー新型2008について、スペックや燃費、価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】プジョー新型2008にフルモデルチェンジ発表!

▼プジョー新型2008の画像

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プジョーがクロスオーバー「2008」のフルモデルチェンジを発表しました。

 

プジョー2008は、ブランドのコンパクトクロスオーバーモデルとしてラインナップされ、その力強い走りやデザインが人気になっています。

 

フルモデルチェンジした新型2008では、先に新世代モデルが発表されたコンパクト「208」からくる最新のデザインのほか、新開発パワートレインなどを採用することで大きく性能をアップしています。

 

▼プジョー新型2008の動画

▼プジョー208

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▼プジョー308

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▼プジョー508

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プジョー新型2008の【主な変更点まとめ】

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▼プジョー新型2008の変更点

  • 新世代の内外装デザインを採用
  • ガソリンとディーゼルエンジンのほか、電気自動車仕様「e-2008」もラインナップ
  • デジタルメーター&大型インフォテイメントシステムを搭載
  • 先進安全システムを採用

 

プジョー新型2008の外装(エクステリア)デザインは?

▼プジョー新型2008の画像

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プジョー新型2008の外装は、新世代のデザインを採用することで先進的な印象に仕上げられました。

 

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フロントとリアにはプジョーのエンブレムに採用されるライオンの爪をイメージした縦ラインの最新LEDが採用され、新型2008の硬質感あるデザインをアップ。

 

グリルやリアデザインエレメントは大型化され、ワイドなスタイルとされています。

 

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リアビューは力強いデザインとなっており、使い勝手のよいラゲッジスペースがつくられています。

 

プジョー新型2008を前モデルと比較!

▼プジョー2008(前モデル)

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プジョー新型2008を前モデルと比較すると、デザインコンセプトの変更の大きさがわかりやすくなります。

 

前モデルでは迫力をアップし上級を意識していましたが、新型2008では新世代パワートレインを象徴するスタイルに仕上げられています。

 

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プジョー新型2008のボディサイズは?

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▼プジョー2008のボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4300×1700×1540mm
  • ホイールベース:2600mm
  • ※参考
    ・プジョー2008(前モデル)
     全長×全幅×全高:4159×1739×1556mm
     ホイールベース:2538mm

プジョー新型2008のボディサイズは、全長が前モデルから140mm延長することで、室内空間が拡大されました。

 

プラットフォームは新世代のものとすることで空間効率をあげるとともに、電動パワートレインにも対応する柔軟性がつくられています。

 

プジョー新型2008の内装(インテリア)デザイン

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プジョー新型2008の内装は、最新のブランドデザイン「i-Cockpit」により作られています。

 

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「i-Cockpit」は4つのコンポーネントで構成され、機敏なステアリングフィールを生む小径ステアリングホイール、ダッシュボードの最上部に前方視界と連なるようにレイアウトされたヘッドアップインストルメントパネル、質感を高めたハイセンターコンソール、ほとんどの操作系を集約したデジタルタッチスクリーンが採用されています。

 

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新型2008では情報のわかりやすさを再考し、ディスプレイ内の情報の配置やデザインを変更。

 

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10インチタッチ式インフォテインメントシステムにはUSB接続を用意することで使い勝手のアップが図られ、10スピーカーのFocalオーディオシステムが組み合わせられています。

 

また、EVモデルには専用のスマートフォンアプリが用意され、乗り込む前からヒーターやクーラーを作動させることが可能となっています。

 

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ラゲッジスペースは前モデル+10Lとなる434Lが確保され、SUVとしての高い使い勝手がつくられています。

 

プジョー新型2008のパワートレインとスペックは?

▼プジョー製1.5Lディーゼルエンジン「BLUE HDi」

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▼プジョー新型2008のパワートレインとスペック

  • 【ガソリン】
    直列3気筒1.2Lガソリンターボ
    出力(3種):100ps or 130ps or 155ps
  • 【ディーゼル】
    直列4気筒1.5Lディーゼルターボ
    出力:100ps or 130ps
  • トランスミッション:8速AT or 6速MT
  • 駆動方式:FF

プジョー新型2008のパワートレインには、1.2Lガソリンターボエンジンと1.5Lディーゼルターボエンジンが搭載されました。

 

「DV5」1.5Lディーゼルは、新設計のシリンダーヘッドや燃焼室形状、2000barの新インジェクション、新排気浄化システムSCRFなどの採用や、各部DLC(ダイヤモンドライクコーティング)処理によるフリクション軽減で性能を向上。

 

前モデルの1.6L「DV6」からダウンサイジング化しながら、最高出力は10馬力アップした130馬力とされ、低回転から高回転まで従来型エンジンを上回るパワーとトルクを発揮。

 

排ガス規制についても「ユーロ6.2」をクリアし、今後のより厳しい規制にも対応できるポテンシャルを持ったエンジンになっています。

 

▼プジョー製1.2Lガソリンターボエンジン「PURE TECH」

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また、ガソリンエンジンもユーロ6.2に対応するために各部を改良。

 

新インジェクションシステムを採用し、250barの高圧燃料噴射ポンプや2つのセンサー、ガソリン専用GFP(Gasoline Particle Filter)を搭載するほか、ターボチャージャーの制御も電子制御式に変更することできめ細やかな制御が可能になっています。

 

▼8速オートマチックトランスミッション「EAT8」

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組み合わせる新世代電子制御8速AT「EAT8」には3つのドライブモードが設定され、「エコモード」はエアコンの最適化、フリーホイール機能により低燃費走行に貢献。

 

「通常モード」はシフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートを最適化。

 

「スポーツモード」は、シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィールの変更を行うことができるようになっています。

 

電気自動車!プジョー新型e-2008GTの航続距離、充電時間は?

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▼プジョー新型e-2008のパワートレインとスペック

  • パワートレイン:電気モーター
  • 出力:138ps/26.5kgm
  • 航続距離:310km以上
  • バッテリー容量:50kWh
  • 駆動方式:FF
  • 充電時間:30分(急速充電80%まで)

プジョー新型2008には、電気自動車モデル「e2008」が設定されました。

 

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新型e-2008は先に「208」に搭載された138ps/26.5kgmを出力する電気モーターを採用し、世界標準のWLTPモード値で310km以上の走行距離を確保。

 

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100kWの急速充電をサポートし、30分で80%の容量までバッテリーを充電できるようにすることで使い勝手がアップされています。

 

プジョーは主力クロスオーバーとなる新型2008に電気自動車をラインナップすることで、高い環境性能を求めるユーザーや最新規制に対応していく考えです。

 

プジョー新型2008の燃費は?

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プジョー新型2008の燃費は、8速ATを採用する最新パワートレインにより前モデルから改善します。

 

1.2Lターボと6速ATを採用する前モデルは日本検査値で17.3km/Lとされていましたが、新型2008では20km/Lに迫る数値になるとみられ、環境性能もアピールされます。

 

▼参考:プジョー2008の燃費(前モデル)

  • 1.2Lガソリンターボ:17.3km/L

 

プジョー新型2008の安全装備は?

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プジョー新型2008の安全装備には、ブランドの先進システムが採用されました。

 

安全システムには、ストップ&ゴーに対応するアダプティブクルーズコントロールやレーンポジショニングアシスト、フルパークアシスト、自動緊急ブレーキアシスト、アクティブレーンキーピングアシストを搭載。

 

その他、ドライバーアテンションモニタリング、制限速度認識、アクティブブラインドスポットモニタリングなどを採用することで安全性が高められています。

 

プジョー新型2008の価格は?

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プジョー新型2008の価格は、装備の充実により前モデルからアップします。

 

しかし、ブランドのエントリークロスオーバーになっていることから変更幅は抑えられ、20万円ほどのアップになるとみられています。

 

▼参考:プジョー2008の価格(前モデル)

  • 2008CROSSCITY:2,699,000円
  • 2008Allure:2,650,000円

 

プジョー新型2008の発売日は?

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フルモデルチェンジしたプジョー新型2008は、欧州で2019年6月19日に発表され、発売日は2020年とされています。

 

日本発売日は2020年後半になるとみられています。

 

プジョーはブランドのエントリークロスオーバーである2008に最新のデザインやパワートレインを採用することで、より幅広いユーザーにアピールしていく考えです。

 

プジョー2008を「おさらい」

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プジョー2008は、初代が2013年に登場したクロスオーバーSUVです。

 

プジョーでは「3008」に次ぐ2番目のSUVとして企画、コンパクトカーの「208」をベースに開発が進行されました。

 

エンジンの種類は、ガソリンが直列3気筒1.2Lと直列4気筒1.6Lの2種類、ディーゼルが直列4気筒1.4Lと1.6Lとされ、欧州ではマニュアルトランスミッションも設定されました。

 

駆動方式はクロスオーバーながら前輪駆動のみとし、上位グレードには走行性能を高めるため地形や路面状況に応じて最適なトラクションを確保する「グリップコントロールシステム」を装備。

 

センターコンソールに配置されたダイヤルを操作することで、雪道、砂地、沼地などの5つのモードにあわせた高い走行性能を発揮することができるようになっています。

 

新型プジョー2008については今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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