ダイハツが、コンパクトSUV「ビーゴ」の後継となる新型SUV「ロッキー」の発売を発表しました。
新型SUVとなるダイハツ・ロッキーのスペックや発売時期などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】ダイハツ新型ロッキー(ROCKY)!ビーゴ後継フルモデルチェンジ発売!
- ダイハツ新型ロッキーの【特徴まとめ】
- ダイハツ新型ロッキーを試乗動画でチェック!
- 迫力+!ダイハツ新型ロッキーの外装(エクステリア)デザインは?
- 2トーンも!ダイハツ新型ロッキーのボディカラーは?
- 前モデル維持!ダイハツ新型ロッキーのボディサイズは?
- 最新装備!ダイハツ新型ロッキーの内装(インテリア)デザイン
- 新サービス!ダイハツ新型ロッキーの「ダイハツコネクト」とは?
- パワフル!ダイハツ新型ロッキーのパワートレインとスペック、走行性能は?
- 4WDも選びやすい!ダイハツ新型ロッキーの燃費は?
- 新世代!ダイハツ新型ロッキーのプラットフォームは?
- 最新システム!ダイハツ新型ロッキーの安全装備は?
- お値段控えめ!ダイハツ新型ロッキーの価格は?
- ダイハツ新型ロッキーの発売日は?
- 前モデルのダイハツ・ビーゴを【おさらい】
【最新情報】ダイハツ新型ロッキー(ROCKY)!ビーゴ後継フルモデルチェンジ発売!
▼ダイハツ新型ロッキーの画像
ダイハツが、新しいSUVモデル「ロッキー」の発売を発表しました。
▼ダイハツ・ロッキー(初代)
ダイハツ・ロッキーは、以前コンパクトサイズのクロスカントリー車として販売され、車名の復活は約20年ぶりとなります。
2016年までOEM車種のトヨタ「ラッシュ」とともに販売され根強い人気をもっていた「ビーゴ」の後継として制作され、新世代モデルではトヨタに「ライズ」として提供されます。
フルモデルチェンジする新型ロッキーは、2017年東京モーターショーに出展されたコンセプトモデル「DNトレック」をベースに、「タント」に続く最新プラットフォーム「DNGA」採用車第2弾となり、コンパクトボディにタフな走りを組み合わせたSUVとして製作されています。
▼トヨタ・ライズ
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▼ダイハツ・タント
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ダイハツ新型ロッキーの【特徴まとめ】
▼ダイハツ新型ロッキーの特徴
- 兄弟車となるトヨタ「ライズ」と差別化した専用デザインを採用
- 最新プラットフォーム「DNGA」採用車第2弾として制作
- パワートレーンに1Lターボ、「D-CVT」を採用
- 4WD車に、発進時やタイヤスリップしやすい路面の走行時に、車両の状態に合わせて最適なトルクを後輪に配分するダイナミックトルクコントロール4WDを採用
- LEDデジタルスピードメーターと7インチTFTカラー液晶ディスプレイをシームレスに表示する新デザインメーターを採用
- 「全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール」や「スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)」を含む安全技術を採用。
「ブラインドスポットモニター」と「リヤクロストラフィックアラート」の2つの新機能を採用 - ディスプレイオーディオやカーナビゲーションとスマートフォンを接続することで、多彩なサービスを提供する「ダイハツコネクト」を採用
ダイハツ新型ロッキーを試乗動画でチェック!
ダイハツ新型ロッキーは試乗動画も公開されています。
最新システムによりあがった質感が高い評価を受けています。
迫力+!ダイハツ新型ロッキーの外装(エクステリア)デザインは?
新型ロッキーの外装は、大型のグリルを採用し力強いスタイルに仕上げられました。
安心を感じさせる厚みのあるロアボディと、薄く軽快なキャビンを支える張り出したフェンダーと17インチの大径タイヤでSUVらしい力強さを強調。
デザイン要素をシンプルで明快にすることで、コンパクトでありながらクリア感と力強い存在感を表現されています。
ヘッドライトは全グレードでフルLED化するとともに、安全性と先進性を表現したLEDシーケンシャルターンランプを採用して周囲からの視認性が高められています。
▼エレガンススタイル
▼パワフルスタイル
▼スポーティスタイル
また、ロッキーの世界観を広げるアクセサリースタイルとして、3つのスタイルを設定。
ブラック塗装のエアロパーツやメッキ加飾により、存在感ある上質なスタイリングを表現する「エレガンススタイル」、サテンシルバーを基調色にレッド加飾付きのアンダーガーニッシュを装着してSUVの力強さを強調したスタイリングを表現する「パワフルスタイル」、車体色に対応したエアロパーツを装着することでスポーティさを強調した「スポーティスタイル」が用意されています。
ダイハツ新型ロッキーを兄弟車トヨタ「ライズ」と比較!
▼トヨタ・ライズ
ダイハツ新型ロッキーを兄弟車となるトヨタ「ライズ」と比較すると、大きくフロントデザインが変更されています。
トヨタ新型ライズでは上位モデルの「RAV4」などからくるバンパーデザインとなっていますが、ダイハツ・ロッキーではデザインの重心をあげることで独自のSUVスタイルがつくられています。
2トーンも!ダイハツ新型ロッキーのボディカラーは?
▼モノトーン
- コンパーノレッド
- レーザーブルークリスタルシャイン
- マスタードイエローマイカメタリック
- ファイヤークォーツレッドメタリック
- ナチュラルベージュマイカメタリック
- シャイニングホワイトパール
- ブライトシルバーメタリック
- ブラックメタリック
▼2トーン
- ブラックマイカメタリック×コンパーノレッド
- ブラックマイカメタリック×シャイニングホワイトパール
- ブラックマイカメタリック×ブライトシルバーメタリック
ダイハツ新型ロッキーのボディカラーには、光が当たると朱色に輝く光彩色の新色「コンパーノレッド」を含めた全8色が設定されました。
このコンパーノレッドは1963年に発売したダイハツ初の小型乗用車「コンパーノ」に由来し、ダイハツのモノづくりを象徴するとともに、暮らしに寄り添うダイハツの姿勢が表現されています。
また、ブラックルーフの2トーンがコンパーノレッドのほか「シャイニングホワイトパール」「ブライドシルバーメタリック」に設定され、デザインを楽しむことができるようになっています。
前モデル維持!ダイハツ新型ロッキーのボディサイズは?
▼新型ロッキーのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:3995×1695×1620mm
- ホイールベース:2525mm
- 最低地上高:185mm
- タイヤサイズ:195/60R17
- ※参考
・ダイハツ・ビーゴ
全長×全幅×全高:4005×1695×1690mm
ホイールベース:2580mm
車両重量:1160kg
乗員:5人
ダイハツ新型ロッキーのボディサイズは、前モデルとなるビーゴとほぼ同じサイズとされています。
これにより、既存ユーザーの乗り換えも検討しやすい作りになっています。
新型ロッキーは最新の技術により最適化したシャシーで前モデルから軽量化し、走りと燃費を向上しています。
最新装備!ダイハツ新型ロッキーの内装(インテリア)デザイン
新型ロッキーの内装は、シルバー加飾を施した背の高いフロントコンソールや、高い位置にあるスポーティなシフトレバーとコクピットタイプのインパネデザインにより、SUVらしいワクワクする空間が表現されています。
装備には9インチのスマホ連携ディスプレイオーディオが設定され、SmartDriveLinkやApple CarPlay対応のスマホがディスプレイ上で操作できるように。
先進性とプレミア感のあるフル液晶を想起させるデザインを採用した「アクティブ マルチ インフォメーションメーター」をX、G、Premiumに設定。
4種類のデザインをステアリングスイッチの操作で選択できるようになっています。
▼「G」グレード
▼「Premium」グレード
インテリアは「X」「G」グレードで赤色の加飾を施してアクティブ感を、最上級の「Premium」グレードでは革巻きのステアリングやシフトノブ、ソフトレザー調のシートを採用するとともに、黒とシルバーの加飾で上質感を表現されました。
フロントシートは背もたれサイドの形状を最適化して、ホールド性を向上。
座面を長くし形状を最適化することでフィット性を高め、安心感ある座り心地を実現。
さらに、豊富なポケッテリアを設定することで使い勝手を向上。
フロントコンソールの高さを生かしてサイド部分にもポケットを配置するなど、デザインと使い勝手のよさが両立されています。
ラゲッジスペースはコンパクトモデルながらFF駆動ベースとすることで広い空間がとられ、最大容量369Lの大容量ラゲッジと80Lの大容量アンダーラゲッジを実現。
▼デッキボード上段時
▼デッキボード下段時
可動式デッキボードにより利便性がアップされ、デッキボード上段時では、後席シートを前倒しすることでフラットかつ奥行きのある空間となり、長尺物の収納にも対応。
さらに、デッキボードを取り外すと観葉植物など背丈の高い荷物も収納できるなど、様々なニーズに対応しています。
新サービス!ダイハツ新型ロッキーの「ダイハツコネクト」とは?
ダイハツ新型ロッキーには、コネクトサービス「ダイハツコネクト」が初設定されました。
「ダイハツコネクト」は、クルマとユーザーのスマートフォンを連携させることで、手軽にコネクトサービスを利用することが可能に。
ドライバーや家族などのスマートフォンに、ダイハツコネクトアプリをインストールすることで、もしもの時の安全・安心を提供する「つないでサポート」、クルマとドライバーを見守る「見えるドライブ」、クルマの状況をスマートフォンから確認できる「見えるマイカー」、クルマのメンテナンス管理をサポートする「つないでケア」の4つのサポートをが利用可能となっています。
また、「ダイハツWi-Fi」にも対応し、車内にWi-Fiルーターを設置することで通信をサポート。
コネクト対応車載機の購入者を対象に、車内で使用可能なWi-Fiルーターと、サービス利用開始から3年間、1GB/月のデータ容量を無料提供。(その他に3GB/月~30GB/月の有料プランも設定)
コネクトサービスの利用のほか、後席でのスマートフォンやタブレット端末などの
使用によるユーザーの通信量負担が軽減されます。
▼ダイハツコネクト サービス内容
- もしもの事故や故障時にスムーズな対応を可能とする「つないでサポート」
事故対応サポートでは、エアバッグの展開から事故を検知すると、コネクト対応車載機に連絡先ボタンを表示し、通話相手を選択することで電話発信が可能。エアバッグの展開と同時に「事故・故障センター」へ「事故情報」「位置情報」「車両情報」などを自動通知して、事故状況の説明も簡潔に可能。
故障対応サポートでは、故障警告灯が点灯するとコネクト対応車載機に警告理由を表示。故障情報は「事故・故障センター」に自動通知され、電話でアドバイスを聞くことも可能に。
また、事故や故障の際に事前登録しているメールアドレスへも自動でメール送信を行なうため、家族や大切な人の不安な状況をいち早く確認でき、ドライブ時の安心感を向上。 - ドライバーと家族や大切な人をつなぐ見守りサービス「見えるドライブ」
ドライバーの状況を周囲の人が見守れるよう「事故/故障の発生時」「お出かけ時」「設定エリア外への移動や設定エリア内への帰還」「自宅(または設定した場所)への到着」の4つのシーンで、事前登録した「見守り者」へメールを自動送信。クルマの現在地をダイハツが運営する会員向けWebサイト「ダイハツポート」のマイページから確認することも可能。 - ドライバーとクルマをつなぎ、離れた場所からクルマの状況を確認できる「見えるマイカー」
エンジンをOFFにした際、駐車した場所の位置情報を自動で記録。スマホから確認できるほか、クルマに戻る際には地図アプリでルート案内も可能。エンジンOFF時点における最新のクルマの状況(燃料残量、電子キーの電池残量[少量時のみ表示]、航続可能距離、積算距離、平均燃費)も自動で記録し、ダイハツポートのマイページで確認が可能。 - ユーザーと店舗をつなぎ車両メンテナンスをサポートする「つないでケア」
車検や点検、リコールなどの車両メンテナンスに関する情報をコネクト対応車載機に表示し、スマホにメールを自動送信。車両メンテナンスの情報を分かりやすく伝えることで、メンテナンス忘れを防止。
パワフル!ダイハツ新型ロッキーのパワートレインとスペック、走行性能は?
▼ダイハツ1Lターボエンジン1KR-VET DVVT
▼ダイハツ新型ロッキーのエンジンとスペック
- エンジン:直列3気筒1Lターボエンジン
- 出力:98ps/14.3kgm
- トランスミッション:CVT「D-CVT」
- 駆動方式:FF or 4WD
新型ロッキーには、新世代の1Lターボエンジンが搭載されています。
▼参考:ダイハツ・ビーゴ(前モデル)のパワートレインスペック
- エンジン:直列4気筒1.5L
- 最高出力:109ps/6000rpm
- 最大トルク:14.4kgm/4400rpm
- トランスミッション:4速AT
この1Lエンジンは、ダイハツ「トール」のほか、トヨタ「ルーミー」「タンク」としても販売されているコンパクトカーにも搭載されています。
1Lターボエンジンを前モデルとなるビーゴの1.5Lエンジンと比較すると、加速性能に大きく響くトルクは、最新の1Lターボエンジンが2000rpmも低回転で最大値が出るようになっています。
▼ダイハツ「D-CVT」
組み合わせるトランスミッションは先に新世代になっていた「タント」に採用されていた新開発の「D-CVT」とされ、ギヤを組み込むことで、従来CVT同様の「ベルト駆動」に加え、より伝達効率の良い「ベルト+ギヤ駆動」が可能となる世界初の「パワースプリット技術」を採用。
高速域では「ベルト+ギヤ駆動」となり、伝達効率を約8%向上。
変速比幅をロー側、ハイ側ともに広げ、従来の5.3から7.3まで拡大することで、低速域でのパワフルでスムーズな加速と、高速域での低燃費で静かな走りが実現されています。
駆動方式は前モデルでFRレイアウトをベースにしていましたが、FFと4WDに変更することで室内空間を拡大。
4WDシステムには、電子制御式カップリング機能を用いた「ダイナミックトルクコントロール4WD」を採用。
走行状態や路面状況を検知し、ECUで前後輪に100:0~50:50までシームレスにトルク配分を行なうことで、機械式カップリングを用いた4WDと比較して安定した走行性能を実現。
走行中のトルク配分は、マルチインフォメーションディスプレイで確認できるようになっています。
▼ダイハツトール
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4WDも選びやすい!ダイハツ新型ロッキーの燃費は?
▼ダイハツ新型ロッキーの燃費
- FF車
JC08モード:23.4km/L、WLTCモード:18.6km/L - 4WD車
JC08モード:21.2km/L、WLTCモード:17.4km/L
新型ロッキーの燃費性能は、FF車のJC08モード値で23.4km/L、より実燃費に近い新燃費規格のWLTCモード値で18.6km/Lとされています。
4WD車でも燃費の低下が抑えられており、前モデルとなるビーゴの最高13.8km/Lから大幅に改善しています。
▼参考:ビーゴの燃費(前モデル)
- ビーゴ FR駆動:13.8km/L
- ビーゴ 4WD駆動:13.2km/L
新世代!ダイハツ新型ロッキーのプラットフォームは?
▼ダイハツ「DNGAプラットフォーム」
ダイハツ新型ロッキーのプラットフォームには、ダイハツの新世代「DNGA」が採用されています。
DNGAは「Daihatsu New Global Architecture(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」の頭文字となっており、トヨタで採用されていた「TNGA」のダイハツバージョンとして制作。
ダイハツの新しい車づくりの進め方を示すものとされ、特徴は下記の通りです。
- 【軽自動車を基点に小型車まで、設計思想を共通化した「一括企画開発」を採用】
エンジンやサスペンションの取付位置、骨格配置、着座位置など、共通化できるサイズや位置をあらかじめ設定し、性能や仕様まで含め一括で企画し、良品廉価と開発の効率化を両立 - 【「車両の進化」「パワートレーンの進化」「先進安全の進化」の3つの進化を実現】
新開発アンダーボディや新開発エンジン、全車速追従機能付ACC対応安全システムなどを採用 - 【将来の電動化やコネクトサービスの実現など「CASE対応を見据えた設計構想」を織込み】
将来の電動化を見据えた諸元設定、スマートアシストの進化やコネクトサービスの提供を見据えた電子プラットフォームの設定など、「先進技術をみんなのものに」すべく今後さらに開発を加速
ダイハツは、幅広い新世代車に対応できるDNGAプラットフォームを採用することで、走行性能や燃費性能をアップ。
一括企画開発の効果により新型車の投入ペースを約1.5倍とし、新プラットフォームをベースに、2025年までに15ボディタイプ・21車種を展開する予定です。
最新システム!ダイハツ新型ロッキーの安全装備は?
新型ロッキーの安全装備には、これまで他モデルで採用されていたスマートアシスト3をベースに、ステレオカメラの特性を余すことなく使い切る独自の制御ロジックを構築することで機能をアップした新世代スマートアシストが採用されています。
▼スマートパノラマパーキングアシスト
新世代スマートアシストには、全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)」のほか、左右のカメラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えてステアリング操作をアシストする「スマートパノラマパーキングアシスト」などを搭載。
歩行者や車両を検知対象とした「衝突警報機能および衝突回避支援ブレーキ機能」、
駐車場などでのアクセルとブレーキの踏み間違い時における衝突被害軽減に寄与する「ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)」も採用することで、運転がアシストされます。
また、隣接する車線の死角を走る車両を検知してミラーインジケーターを点灯させドライバーに知らせる「ブラインドスポットモニター」と、後方を横切る車両を検知してミラーインジケーターとブザー音で注意喚起する「リヤクロストラフィックアラート」の2機能が新たに追加され、後方確認時の安全性がアップしています。
▼ダイハツ新世代スマートアシストの機能
- 全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)
先行車の車速や距離をステレオカメラが検知し、車間距離や車速を維持、先行車に追従し停車まで制御 - 駐車支援機能「スマートパノラマパーキングアシスト」
左右のカメラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えて、ステアリング操作をアシスト。
ドライバーはシフトレバー/アクセル・ブレーキの操作と周囲の安全確認に専念することができ、駐車が苦手な方でも安心して駐車可能。また、並列駐車・縦列駐車ともに対応可能 - 「LKC(レーンキープコントロール)」
車線をステレオカメラが検知し、車線の中央を走行するよう、ステアリング操作をアシスト - 「車線逸脱抑制制御機能」
クルマが車線をはみ出しそうになると、メーター内表示とともに、車線内に戻すようステアリング操作をアシスト - 「ADB(アダプティブドライビングビーム)」
ハイビームで走行中に対向車を検知すると、対向車の部分のみ自動で遮光 - 「標識認識機能(進入禁止)」
進入禁止の標識をステレオカメラが検知すると、メーター内表示でお知らせ - 「ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)」
従来のエンジン出力抑制に加え、ブレーキ制御を付加することで、急発進を防止 - 「サイドビューランプ」
夜間の右左折時、通常のヘッドランプに加え、左右方向を照らす補助灯を追加点灯させることで、ステアリングを切った方向を明るく照射
お値段控えめ!ダイハツ新型ロッキーの価格は?
▼ダイハツ新型ロッキーの価格
- L
FF:170万5000円、4WD:194万48000円 - X
FF:184万8000円、4WD:208万6700円 - G
FF:200万2000円、4WD:222万4400円 - Premium
FF:220万0000円、4WD:242万2200円
新型ロッキーの価格は、コンパクトSUVとして手に入れやすい設定となり、170万5000円からとなっています。
前世代のビーゴは198~226万円とされていましたが、新型ロッキーでは大きく価格をダウン。
ダイハツは軽自動車から普通車へのサイズアップも意識したラインナップを進めており、軽自動車とも比較できる価格設定となっています。
ダイハツ新型ロッキーの発売日は?
新型ロッキーは、2019年10月下旬から予約受付が開始され、11月5日に発売されました。
前モデルと同じくトヨタにも「ライズ」としてOEM供給され、両ブランドのコンパクトSUVを強化することになります。
▼トヨタ・ライズ
【トヨタ新型ライズ最新情報】フルモデルチェンジ!価格やサイズ、燃費、発売日は?
前モデルのダイハツ・ビーゴを【おさらい】
▼ダイハツ・ビーゴ(初代)
ダイハツ・ビーゴ(Be-go)は、初代が2005年の東京モーターショーで公開され、2006年1月から2016年3月までの10年間、ロングライフ販売されたコンパクトSUVです。
車名の「Be-go」の由来は、英語の「be(ある・いる)」から「go(出る・行く)」への変化を意味し、積極的に行動できるクルマをイメージして命名されました。
ダイハツ「テリオス」の後継車として企画され、スズキ「ジムニーシエラ」や三菱「パジェロジュニア」などと同じく、本格的悪路走破性能を持つオフローダーとして開発されました。
この経緯からビーゴもヨーロッパなどでは2代目「テリオス」として販売されていました。
車体には、高剛性を確保できるラダーフレームとモノコックボディを一体化させた「ビルトインラダーフレーム式モノコック」を採用し、コンパクトカーでは希少な縦置きエンジン、FR駆動をベースにした4WDも用意。
トランスミッションには4速ATのほか、5速MTも用意され幅広いニーズに対応していました。
OEM車種としてトヨタから「ラッシュ」も販売され、実用性が高く、走行性能にも優れたコンパクトSUVとして人気になりました。
新型ダイハツロッキーについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!