トヨタが、ワゴン「カローラツーリング」の新モデルを発表しました。
新モデルにより魅力をアップする新型カローラツーリングについて、デザインやスペック、価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】クロスオーバー!トヨタ新型カローラトレック(TREK)正式発表!
- トヨタ新型カローラツーリングの【主な変更点まとめ】
- スポーティ!トヨタ新型カローラツーリングの外装(エクステリア)デザインは?
- 全8色!トヨタ新型カローラツーリングのボディカラーは?
- トヨタ新型カローラGRツーリングも設定!
- 比較!トヨタ新型カローラツーリングのボディサイズとプラットフォームは?
- 新装備!トヨタ新型カローラツーリングの内装(インテリア)デザインは?
- カスタム!新型カローラツーリングTRD、モデリスタのカスタマイズパーツ設定!
- 最新世代!トヨタ新型カローラツーリングのパワートレインとスペックは?
- トヨタ新型カローラを試乗動画でチェック!
- 良好!トヨタ新型カローラツーリングの燃費は?
- 最新システム!トヨタ新型カローラツーリングの安全装備は?
- トヨタ新型カローラツーリングのコネクティッドカー技術とは?
- アップ!トヨタ新型カローラツーリングの価格は?
- トヨタ新型カローラツーリングの発売日は?
- トヨタ・カローラを「おさらい」
【最新情報】クロスオーバー!トヨタ新型カローラトレック(TREK)正式発表!
▼トヨタ新型カローラトレックの画像
トヨタが、カローラツーリングの新モデルとなるクロスオーバー「カローラTREK(トレック)」を欧州で発売しました。
新型カローラTREKは、自転車ブランド「TREK」とのパートナーシップから制作され、最低地上高を20mmアップすることでアウトドアでの対応力を向上。
パワートレインには、1.2Lターボエンジン、1.8Lと2Lのハイブリッドが搭載されています。
エクステリアは、フロントとリアのアンダーランや専用の17インチアルミホイール、フォグランプ、LEDヘッドライトなどを備え、特徴的なクロスオーバースタイルに仕上げ。
インテリアには、7インチTFTインフォテインメントディスプレイや、専用2トーンシートやウッドデコのアクセントを採用。
販売は欧州で2019年12月に開始され、日本への導入は未定となっています。
▼トヨタ・カローラスポーツ
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▼トヨタ・カローラセダン
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トヨタ新型カローラツーリングの【主な変更点まとめ】
▼トヨタ新型カローラツーリングの主な変更点
- クロスオーバー「カローラ TREK」を欧州で設定。
最低地上高を高めるとともに、専用のエクステリア、インテリアを採用
▼カローラツーリングのフルモデルチェンジ時の変更点
- 新世代のエクステリアデザインを採用
- 車体を3ナンバーサイズに拡大
- TNGAプラットフォームを採用
- プリウスに搭載された最新のハイブリッドシステムを採用し、4WDモデルを設定
- 国内トヨタ初となるディスプレイオーディオ標準搭載、スマートフォンとの連携などコネクティッドサービスを充実
- スポーティモデル「カローラGRツーリング」の設定を予定
- スポーツモデル「GT-FOUR」を開発。
「GT-FOUR」は、最高出力250馬力を発揮する1.6Lターボエンジンを搭載
トヨタ・カローラは以前、日本で販売されている5ナンバーサイズのほかに海外で販売される3ナンバー仕様を用意。「世界で一番売れているトヨタ車」となっています。
フルモデルチェンジしたワゴンモデルは、これまで日本で販売されていた「カローラフィールダー」、欧州で販売されていた「オーリスツーリングスポーツ」を統合するモデルとして開発。
セダンの「カローラ」、ハッチバックの「カローラスポーツ」ともに、トヨタの主力モデルとなります。
スポーティ!トヨタ新型カローラツーリングの外装(エクステリア)デザインは?
トヨタ新型カローラツーリングの外装は、ハッチバックにも採用されているスポーティなデザインが採用されています。
ボディは、前後のホイールフレアが張り出したダイナミックな造形でワイドなスタンスを強調。
フロントは、大型台形のロアグリルフレームとメッシュグリルに統一し、力強くスポーティなデザインに。
ヘッドランプは光源がLED化され、フロントはラウンドを強めた一文字形状とすることで、スポーティでワイドな顔つきに。
また、W×Bグレードでは、2連続させたJ字形状のクリアランスランプ&デイライトで昼夜を問わず横方向に伸びやかで鮮烈な印象が表現されています。
さらに、カローラツーリングではサイドビューに、後方への抜けの良いサイドウインドウグラフィックとドアショルダー部を採用することで伸びやかに。
バックドアは樹脂製とすることで、立体的な造形を実現。
ボディラインは、低重心化が可能なTNGAプラットフォームによりルーフラインが低く設計されています。
▼参考:カローラスポーツ
全8色!トヨタ新型カローラツーリングのボディカラーは?
▼新型カローラツーリングのボディカラー一覧
- スーパーホワイトⅡ
- ホワイトパールクリスタルシャイン【W×B選択可】
- シルバーメタリック
- セレスタイトグレーメタリック
- ブラックマイカ【W×B選択可】
- スパークリングブラックパールクリスタルシャイン【W×B専用】
- スカーレットメタリック
- ダークブルーマイカメタリック
新型カローラツーリングのボディカラーには、全8色が設定されています。
「W×B」グレードはスパークリングブラックパールクリスタルシャインを新規に設定した全3色とされ、その他のグレードでは新規開発のセレスタイトグレーメタリックを加えた全7色となっています。
トヨタ新型カローラGRツーリングも設定!
新型カローラツーリングには、「カローラGRツーリング」の設定が予定されています。
カローラGRツーリングはハッチバックとあわせて設定され、パワートレインに1.8Lのハイブリッドを搭載し、GAZOO Racingのスポーティなデザインを採用。
エクステリアには、ダーククローム仕上げのフロントグリルやロワースカート、サイドロッカー、リアデュフューザーを備え、18インチのアロイホイール、LEDヘッドライトを採用。
専用のボディカラーとして2トーンも可能なダイナミックグレーが設定されます。
インテリアには、ファブリックのスポーツシートを備え、オプションでシート表皮をフルレザーに変更可能。
インストルメントパネルやステアリングホイール、シフトノブなどに施された黒と赤のステッチが特徴となっています。
カローラGRツーリングの発売日は、2020年1月を予定していることが発表されています。
比較!トヨタ新型カローラツーリングのボディサイズとプラットフォームは?
▼新世代カローラシリーズ
※左:カローラツーリング、中央:カローラスポーツ、右:カローラセダン
▼新型カローラツーリングのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高
日本仕様:4495×1745×1460mm
海外仕様:4650×1790×1435mm - ホイールベース
日本仕様:2640mm
海外仕様:2700mm - 参考
・カローラセダン(新世代セダン)
全長×全幅×全高:4495×1745×1435mm
ホイールベース:2640mm
・カローラスポーツ(新世代ハッチバック)
全長×全幅×全高:4375×1790×1460mm
ホイールベース:2640mm
・カローラフィールダー(前モデル)
全長×全幅×全高:4410×1695×1465mm
ホイールベース:2600mm
新型カローラツーリングのボディサイズは、日本仕様前モデルの5ナンバーサイズから、全幅が1700mmを超える3ナンバーサイズに拡大されています。
しかし、グローバルモデルより、全長、全幅、ホイールベースを縮小し、ドアミラーの取り付け位置を工夫することで、ミラー格納時の車幅は従来型と同等に。
プラットフォームにはプリウスから採用された最新の「TNGA」が採用され、基礎性能をアップしています。
また、サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤにダブルウィッシュボーン式を採用することで、旋回時の安心感・安定性に貢献。
ブレーキ制御により、内輪に制動力を付与し、コーナリングをアシストするACA制御(ACA : Active Cornering Assist)も採用されています。
新装備!トヨタ新型カローラツーリングの内装(インテリア)デザインは?
新型カローラツーリングの内装は、先に販売されているカローラスポーツからくる最新デザインが採用されています。
インテリアは、インストルメントパネルを薄型・ワイド化することで開放感を演出。
部品の合わせや形状・質感の統一感など感性品質も重視され、質感を向上。
また、Aピラーの細形化と合わせて視界の良さも実現されています。
フロントシートにはスポーティシート(W×Bに標準)が採用され、座り心地向上と後席のニースペースを確保。
内装色は、W×Bグレードにブラックとホワイトの2色、S、G-Xグレードには、シックなブラックが設定されています。
その他、カローラツーリングではラゲッジスペースにリバーシブルデッキボードが設定され、荷室床面の高さを2段階に調節可能に。
上段にセットし、後席を倒せば長い荷物の積載に便利なフラットなスペースが生まれ、下段にセットすれば、背の高い荷物の積載に対応。
また、デッキボードの裏面は樹脂製となっており、タフな使い方での実用性も高められています。
センターコンソールはドライバーが操作しやすいように角度がつけられ、メーター内には高精細の大型7インチカラー液晶デジタルメーターを搭載。
インフォテインメントシステムには、国内トヨタブランドとして初めてディスプレイオーディオ(DA)を全車に標準装備。
SmartDeviceLink(SDL)により、スマートフォンをBluetoothとUSBケーブルで接続することで、TCスマホナビやLINEカーナビなどのナビアプリのほか、音楽・ラジオアプリなどをディスプレイで利用することが可能に。
Apple CarPlay、Android Autoにも対応し、マップ、電話、メッセージ、音楽アプリをディスプレイ上で利用できるようになっています。
また、従来通りの車載用ナビ機能を利用したいユーザーは、エントリーナビキットまたはT-Connectナビキットの2種類が選択できるようになっています。
カスタム!新型カローラツーリングTRD、モデリスタのカスタマイズパーツ設定!
▼新型カローラツーリング「モデリスタ」カスタムパーツ装着車
新型カローラツーリングには、モデリスタとTRDからカスタムパーツが設定され、好みにあわせたデザインを楽しむことができるようになっています。
モデリスタは、フロントにメッキとブラックアウトを活かしたメリハリのあるデザインを採用することにより、プレミアムかつ躍動的なスタイルを表現。
▼新型カローラツーリング「TRD」カスタムパーツ装着車
▼新型カローラツーリング「TRD ブラックエディション」カスタムパーツ装着車
TRDはスポーティなレッドを加え、ブラックのアクセントをきかせた「TRDブラックエディション」も設定されています。
最新世代!トヨタ新型カローラツーリングのパワートレインとスペックは?
▼新型カローラツーリングのパワートレインとスペック
- 直列4気筒1.2Lターボ
出力:116ps/18.9kgm - 直列4気筒1.8L
出力:140ps/17.3kgm - 直列4気筒1.8L+電気モーターハイブリッド
エンジン出力:98ps/14.5kgm
フロントモーター出力:72ps/16.6kgm
リアモーター出力:7.2ps/5.6kgm(4WDのみ搭載) - 【GT-FOUR】【2020年設定予定】
直列3気筒1.6Lターボ
出力:250ps/27.0kgm - トランスミッション:CVT or 6速MT(1.2Lターボ)
- 駆動方式:FF or 4WD
新型カローラツーリングには、コンパクトSUVのC-HRに搭載されている1.2Lターボエンジンのほか、1.8Lガソリン、1.8Lハイブリッドが搭載されています。
1.8Lハイブリッドは、エンジンの熱効率を40%以上まで高め、新型バッテリーを組み合わせることで前世代から燃費を10%UP。
ハイブリッドシステムは、従来の「THS(Toyota Hybrid System)」から、リダクションギヤの平行軸歯車化とモーターの複軸配置を行う「新複軸構造トランスアクスル」に変更することで、機械損失を約20%低減し低燃費化。
加えて、新たに4WDモデルがラインナップされています。
1.2Lターボモデルのトランスミッションには、手動での変速を楽しむことができる新開発6速マニュアルトランスミッション「iMT」が用意され、走りを楽しむことができるように。
6速MT仕様には発進時やシフトダウン時にエンジン回転数を高め、走行を滑らかにするブリッピング機能も搭載されており、マニュアルトランスミッションに不慣れなユーザーから、素早いシフトチェンジを楽しみたいユーザーまで対応。
その他、新型カローラツーリングには、以前「カルディナ」に設定されたスポーツモデル「GT-FOUR」の設定が予定され、250馬力を出力するエンジンと6速MT、4WDの走りを楽しむことができるようになります。
トヨタ新型カローラを試乗動画でチェック!
トヨタ新型カローラは試乗動画が公開されています。
新世代となりあがった質感などが高評価を受けています。
良好!トヨタ新型カローラツーリングの燃費は?
▼トヨタ新型カローラツーリングの燃費
- 1.8Lハイブリッド
WLTCモード値:29.0km/L
JC08モード値:35.0km/L - 1.8Lガソリン
WLTCモード値:14.6km/L - 1.2Lガソリンターボ
WLTCモード値:15.8km/L
※全モデルでセダンと同値
トヨタ新型カローラツーリングの燃費は、より実燃費に近いWLTCモード値で1.8Lハイブリッドが29.0km/Lとされました。
ハッチバックのカローラスポーツでは1.8Lハイブリッド車で30.0km/Lとなっていましたが、ボディサイズを拡大しながら数値の低下が抑えられています。
▼参考:トヨタ・カローラスポーツの燃費
- 1.2ターボ:19.6km/L
- 1.8Lハイブリッド
WLTCモード値:30.0km/L
JC08モード値:34.2km/L
最新システム!トヨタ新型カローラツーリングの安全装備は?
新型カローラツーリングの安全装備には、単眼カメラとミリ波レーダーの性能を向上させることで第2世代に進化した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」が標準装備されています。
前モデルでは、前世代のコンパクトカー用パッケージであるトヨタセーフティセンスCが搭載されていました。
▼トヨタセーフティセンス第2世代と前世代セーフティセンスの性能比較
第2世代のトヨタセーフティセンスは、昼間の自転車や夜間の歩行も検知可能となった「プリクラッシュセーフティ」や、前方にいる車両との車間距離を一定に保つ「レーダークルーズコントロール」の作動時に、車線維持に必要なステアリング操作を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」が搭載されています。
また、道路脇にある「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」といった交通標識をメーター内のディスプレイに表示する「RSA(ロードサインアシスト)」機能も追加。
さらに、後退時に左右後方から接近してくる車両を検知すると、ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーにより警告する「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」や、駐車場など低速時に壁や車両を検知し衝突被害の軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー「パーキングサポートブレーキ(静止物)」を採用。
予防安全装備を充実させ、安全運転支援が強化されています。
トヨタ新型カローラツーリングのコネクティッドカー技術とは?
トヨタ新型カローラツーリングは、車両の制御ネットワーク(CAN)に接続する車載通信機(DCM)を全グレードに標準搭載したコネクティッドカーとして制作され、トヨタが構築したコネクティッドカー向けの情報インフラである「モビリティサービス・プラットフォーム(MSPF)」から、様々なコネクティッドサービスが提供されます。
トヨタは、今後国内で発売されるほぼ全ての乗用車にDCMを搭載し、MSPFに収集される車両データを活用した安心サービスの提供と、それに必要なメーカー、販売店の業務基盤構築に力を入れていくとしています。
▼トヨタ・コネクティッドカー機能一覧
▽車両データによる充実の安心サービス
- eケア走行アドバイス
ナビの目的地設定などで好評のオペレーターサービスを、車両データと連携することにより、車両のトラブルの際にも頼りになる安心サービスを提供。eケア走行アドバイスでは、万一お客様のクルマに異常が発生した際、車両データから車両の状態を診断し、オペレーターがお客様に車載マイクとスピーカーを通じてアドバイス。販売店への入庫が必要な場合は、担当販売店、またはお近くの販売店に誘導。 - eケアヘルスチェックレポート
eケアヘルスチェックレポートでは、車両データから車両の状態をセンターが常時診断し、トラブルが発生する前に、担当の販売店からお客様に整備入庫をおすすめ。たとえば、バッテリーの始動時電圧が徐々に低下し、このままでは始動不良が想定される場合は、担当販売店の業務端末に予防整備のアラームが通知され、販売店のスタッフがそれに基づきユーザーに連絡し、バッテリーの交換をおすすめ。 - ヘルプネット
エアバッグの展開と連動する緊急通報サービス「ヘルプネット」は、衝突時の車両データから乗員のダメージを瞬時に解析し、消防本部に送信、消防本部で重症確率が高いと診断される場合はドクターヘリ等が出動し、医師が現場に直行する救命サービスを新たに全国規模に拡大。
▽走行データ連動型自動車保険プラン
- DCMの標準搭載に伴い、従来の自動車保険に加え、走行データ連動型保険の適用が可能に。ユーザーはMSPFに蓄積された走行ビッグデータから算出した「安全運転スコア」をスマートフォンでチェックすることが可能。また、このスコアに連動する走行データ連動型自動車保険プラン「トヨタつながるクルマの保険プラン」が、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社より発売。この保険料金は、安全運転スコアと走行距離により毎月決定されスマートフォンに通知。割引率は、運転分保険料の最大80%、トータル保険料の9%の割引を受けることが可能。
▽DCM標準化で、より便利になったオンラインサービス
- AI音声エージェント
人工知能(AI)のバーチャルエージェントがユーザーの自然発話を聞き取り、ナビの目的地設定やオーディオの操作、機器の取り扱い説明などを提供。「このへんにある蕎麦屋を探して。駐車場のあるところがいい」など、複雑な発話でも理解することが可能。 - LINEマイカーアカウント
日常使い慣れたLINEアプリに、自分の愛車を「友だち」として追加し、クルマと会話することが可能。たとえば、LINEアプリのトーク機能で事前に行きたいところを伝えると、車載ナビの目的地にメモリー。また、目的地までの所要時間や距離を踏まえて、出発すべき時間や給油の必要性なども通知。 - ハイブリッドナビ
ナビシステムのプログラムや地図データをつねに最新版に維持。さらに目的地へのルート案内は、センター側にある最新の地図データとビッグデータ交通情報から探索し、最適なルートを案内。
アップ!トヨタ新型カローラツーリングの価格は?
▼トヨタ新型カローラツーリングの価格
- GX(1.8Lガソリン/CVT)
FF:2,013,000円 - S(1.8Lガソリン/CVT)
FF:2,216,500円 - W×B
1.8Lガソリン/CVT/FF:2,365,000円
1.2ターボ/6MT/FF:FF:2,458,500円 - GX(1.8Lハイブリッド)
FF:2,480,500円、4WD:2,678,500円 - S(1.8Lハイブリッド)
FF:2,651,000円、4WD:2,849,000円 - W×B(1.8Lハイブリッド)
FF:2,799,500円、4WD:2,997,500円
新型カローラツーリングの価格は、ボディサイズを拡大し、安全装備を標準採用することでアップしました。
前モデルのカローラフィールダーは165万6720円から設定されていましたが、新型カローラツーリングでは201万3000円からに変更されています。
グレードは4WDがハイブリッド車のみとなり、6MTが1.2Lターボエンジンに組み合わせられます。
コストを重視する業務用には、前モデルがグレードを絞り併売されます。
▼参考:カローラフィールダーの価格(前モデル)
- 1.5Lハイブリッド:2,229,120円
- 1.8Lガソリンエンジン:2,220,480円
- 1.5Lガソリンエンジン:1,656,720円~
トヨタ新型カローラツーリングの発売日は?
フルモデルチェンジした新型カローラツーリングは、「カローラセダン」、一部改良が行われたハッチバックの「カローラスポーツ」とあわせ、2019年9月17日に日本で発売されました。
月間販売計画は、カローラが1700台、カローラツーリングが5400台、カローラスポーツが2300台とされています。
5ナンバーボディの業務用利用も多いことから、前モデルとなるアクシオとフィールダーも1年間ほど併売されます。
トヨタは、カローラシリーズを世界的に統一したハッチバックとワゴン、セダンとしてラインナップすることで、より質感があがった走りやデザインをアピールしていく予定です。
トヨタ・カローラを「おさらい」
▼トヨタ・カローラ(初代)
トヨタ・カローラ(COROLLA)は、1966年より製造されているトヨタの乗用車です。
セダンやハッチバック、ステーションワゴンのほか、2007年に発売されたトールワゴンのカローラルミオンまでユーザーのニーズにこたえた幅広いボディタイプと派生車が用意され、ホンダ・フィットが1位になる2002年度以前は33年間車名別日本国内販売台数第1位をまもっていました。
2016年には販売開始から50周年を迎え日本を代表する乗用車になっていますが、グローバルモデルとしても販売されており、「世界で最も売れているトヨタ車」にもなっています。
前モデルは11代目として2012年に登場し、セダンのカローラアクシオとワゴンのカローラフィールダーを販売。
2013年にはハイブリッドモデルも用意され、高い環境性能が人気になっています。
新型カローラツーリングについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!