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全然違った!V10エンジン搭載車7台聴き比べ

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V型10気筒エンジンを積んだ世界のクルマを比較した映像

 

綺麗な音もいいけれど、ワイルドなのもなかなか

  

同じV型10気筒でも排気量、サウンドチューニングいろいろ 

動画登場時間・モデル・排気量・パワー 一覧

  • 0:05~ レクサス LFA 4.8L 560ps
  • 0:25~ BMW M5(E60型) 5L 507ps 
  • 0:45~ ポルシェ カレラGT 5.7L 611ps
  • 1:10~ ダッジ バイパー 8L 421ps
  • 1:27~ F1 3L 994ps
  • 1:54~ アウディ R8 V10 5.2L 525ps
  • 2:13~ ランボルギーニ ガヤルド 5L 513ps 

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どのマシンも特徴があっていいね!

 

F1マシンは、排気量の小ささや滑らかな回転で、エンジンというより電気モーターのような高音

 

次に高い音なのがレクサスのLFAで、”天使の咆哮”と言われるほど響きにこだわり、ダッシュボードの材質にまで手をいれたヤマハ製エンジンには雑味がない

 

対してガヤルドは、エキゾーストパイプのビビリ音もあり、ワイルドさが個性

 

アウディR8はドイツ車に多い、響きを抑えた低音だね

 

 

そんなマシンの中で、異彩を放っているのがバイパー

 

他車が効率を重視し、エンジンの上に2本のカムを持つDOHC形式なのに、バイパーはエンジン横にカムを持ちプッシュロッドを押すOHV形式

OHVについてはこちら:OHV - Wikipedia

 

OHVは低重心にできるメリットがあり、アメリカではコルベットも採用、古くからある形式ながら進化しているけれど、走行音にはやはり荒さも

 

でも、綺麗な音は他におまかせして、独自の路線を貫く

 

アメリカンスポーツファンにはたまらないサウンドじゃないかな

 

 

直列4気筒を組み合わせることで設計もできるV型8気筒と違い、もともと搭載車が多くなかったV型10気筒エンジン

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ダウンサイジングの流れで、現行M5はV8ツインターボになったりとさらに減少傾向

 

音もいいのに…寂しいな

 

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