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【ダイハツ新型DNトレック最新情報】2019年11月5日ビーゴ後継フルモデルチェンジ!価格やサイズ、燃費、発売日は?

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ダイハツが、コンパクトSUV「ビーゴ」の後継となる新型SUV「DNトレック」の発売を予定しています。

 

高い利便性を持つ新型DNトレックのスペックや発売時期などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次 

【最新情報】ダイハツ新型DNトレックにビーゴ後継フルモデルチェンジへ!

▼ダイハツDN TREC

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ダイハツが、SUV「DNトレック」の発売に向けて開発を進行しています。

 

ダイハツDNトレックは、OEM車種のトヨタ「ラッシュ」とともに販売され根強い人気をもっていた「ビーゴ」の後継として制作されるモデルとなり、前モデルは2016年に生産を終了していました。

 

フルモデルチェンジする新型DNトレックは、2017年東京モーターショーに出展されたプレビューモデルをベースに「日常と趣味の両立を実現する」をコンセプトとし、コンパクトボディにタフな走りを組み合わせたSUVとして製作されます。

 

ダイハツ新型DNトレックの【特徴まとめ】

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▼ダイハツ新型DNトレックの特徴

  • 上質でコンパクトなスタイリングとインテリアを採用
  • パワートレーンに1Lターボをラインナップ
  • 日常と趣味の両立を実現

新型DNトレックは、普通車SUVで最もコンパクトクラスとすることで、街中でもアウトドアでも小回りのいい使いやすいSUVとして製作されます。

 

そのため、環境性能と力強さを両立する1Lターボが搭載され、評判の良かった前モデル譲りの走りも楽しむことができるようになります。

 

ダイハツ新型DNトレックの外装(エクステリア)デザインは?

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新型DNトレックの外装は、「アクティブ」「ファン」「タフ」をコンセプトに採用し、活動的なイメージに仕上げられます。

 

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車体には、SUVとしての高い車高にボディ下部を傷から守るガードを採用。

 

コンパクトSUVとして都市部での使いやすさも重要視され、デザインにはクロームのアクセントを採用するなど先進的イメージがプラスされます。

 

ダイハツ新型DNトレックをビーゴと比較!

▼ダイハツ・ビーゴ

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ダイハツ新型DNトレックを前モデルとなるビーゴと比較すると、ボディラインがより滑らかな印象になっています。

 

前モデルは伝統的SUVスタイルによるタフさが重要視されていましたが、新型DNトレックでは人気が高まっているスポーツSUVの要素が加えられます。

 

ダイハツ新型DNトレックのボディサイズは?

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▼新型DNトレックのボディサイズと比較

  • DN TREC
    全長×全幅×全高:3995×1695×1620mm
    最低地上高:185mm
    タイヤサイズ:195/160R17 or 195/65R16
    乗員:5人
  • ビーゴ(前モデル)
    全長×全幅×全高:4005×1695×1690mm
    ホイールベース:2580mm
    車両重量:1160kg
    乗員:5人

ダイハツ新型DNトレックのボディサイズは、前モデルとほぼ同じサイズとされます。

 

これにより、既存ユーザーの乗り換えも検討しやすい作りになります。

 

新型DNトレックは最新の技術により最適化したシャシーで前モデルから軽量化し、走りと燃費を向上します。

 

ダイハツ新型DNトレックの内装(インテリア)デザイン

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新型DNトレックの内装は、外装と共通性をもったデザインとされます。

 

デザインにはアクセントもプラスされ、走行性能が感じられるようになっています。

 

メーターはコンセプトモデルでデジタル式とされていましたが、市販モデルではアナログメーターと組み合わせたものとなり、ドライバーにわかりやすく情報を表示。

 

シートレイアウトは2列シート5人乗りで、シートの前倒しやフルフラット、ロングスライドなどにより、シートアレンジメントが可能となります。

 

ダイハツ新型DNトレックのパワートレインとスペックは?

▼ダイハツ1Lターボエンジン1KR-VET DVVT

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▼ダイハツ新型DNトレックのエンジンとスペック

  • エンジン:直列3気筒1Lターボエンジン
  • 出力:98ps/14.3kgm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

新型DNトレックには、新世代の1Lターボエンジンが搭載されます。

 

▼ビーゴ(前モデル)のパワートレインスペック

  • エンジン:直列4気筒1.5L
  • 最高出力:109ps/6000rpm
  • 最大トルク:14.4kgm/4400rpm
  • トランスミッション:4速AT

この1Lエンジンは、ダイハツ「トール」のほか、トヨタ「ルーミー」「タンク」としても販売されているコンパクトカーにも搭載されています。

 

1Lターボエンジンを前モデルの1.5Lエンジンと比較すると、加速性能に大きく響くトルクは、最新の1Lターボエンジンが2000rpmも低回転で最大値が出るようになっています。

 

トランスミッションも4速ATから無段変速のCVTになり、よりきめ細かく制御できるようになります。

 

排気量が500cc縮小されることで、自動車税も1クラス下がり維持費をダウン。

 

駆動方式は前モデルでFRレイアウトをベースにしていましたが、FFと4WDに変更することで室内空間が拡大されます。

 

▼ダイハツトール

【ダイハツ新型トール最新情報】トールカスタム、燃費や価格、発売日は?

 

ダイハツ新型DNトレックの燃費は?

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新型DNトレックの燃費性能は、1Lターボエンジンがダイハツトールで21.8km/Lとなっているため、SUVモデルのDNトレックでも20km/Lに迫る数値が確保されると考えられています。

 

普段は街乗りがメインというユーザーでも選びやすいコンパクトSUVに仕上げられます。

 

▼参考:ビーゴの燃費(前モデル)

  • ビーゴ FR駆動:13.8km/L
  • ビーゴ 4WD駆動:13.2km/L

 

ダイハツ新型DNトレックのプラットフォームは?

▼ダイハツ「DNGAプラットフォーム」

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ダイハツ新型DNトレックのプラットフォームには、ダイハツの新世代「DNGA」が採用されます。

 

DNGAは「Daihatsu New Global Architecture(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」の頭文字となっており、トヨタで採用されていた「TNGA」のダイハツバージョンとして制作。

 

ダイハツの新しい車づくりの進め方を示すものとされ、特徴は下記の通りです。

  • 【軽自動車を基点に小型車まで、設計思想を共通化した「一括企画開発」を採用】
    エンジンやサスペンションの取付位置、骨格配置、着座位置など、共通化できるサイズや位置をあらかじめ設定し、性能や仕様まで含め一括で企画し、良品廉価と開発の効率化を両立
  • 【「車両の進化」「パワートレーンの進化」「先進安全の進化」の3つの進化を実現】
    新開発アンダーボディや新開発エンジン、全車速追従機能付ACC対応安全システムなどを採用
  • 【将来の電動化やコネクトサービスの実現など「CASE対応を見据えた設計構想」を織込み】
    将来の電動化を見据えた諸元設定、スマートアシストの進化やコネクトサービスの提供を見据えた電子プラットフォームの設定など、「先進技術をみんなのものに」すべく今後さらに開発を加速

ダイハツは、幅広い新世代車に対応できるDNGAプラットフォームを採用することで、走行性能や燃費性能をアップ。

 

一括企画開発の効果により新型車の投入ペースを約1.5倍とし、新プラットフォームをベースに、2025年までに15ボディタイプ・21車種を展開する予定です。

 

ダイハツ新型DNトレックの安全装備は?

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新型DNトレックの安全装備には、これまで他モデルで採用されていたスマートアシスト3をベースに、ステレオカメラの特性を余すことなく使い切る独自の制御ロジックを構築することで機能をアップした新世代スマートアシストが採用されます。

 

▼スマートパノラマパーキングアシスト

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新世代スマートアシストには、全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)」のほか、左右のカメラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えてステアリング操作をアシストする軽自動車初の「スマートパノラマパーキングアシスト」などを搭載。

 

「レーンキープコントロール」や「車線逸脱抑制制御機能」も採用することで、運転がアシストされます。

 

▼ダイハツ新世代スマートアシストの機能

  • 全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)
    先行車の車速や距離をステレオカメラが検知し、車間距離や車速を維持、先行車に追従し停車まで制御
  • 駐車支援機能「スマートパノラマパーキングアシスト」
    左右のカメラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えて、ステアリング操作をアシスト。
    ドライバーはシフトレバー/アクセル・ブレーキの操作と周囲の安全確認に専念することができ、駐車が苦手な方でも安心して駐車可能。また、並列駐車・縦列駐車ともに対応可能
  • 「LKC(レーンキープコントロール)」
    車線をステレオカメラが検知し、車線の中央を走行するよう、ステアリング操作をアシスト
  • 「車線逸脱抑制制御機能」
    クルマが車線をはみ出しそうになると、メーター内表示とともに、車線内に戻すようステアリング操作をアシスト
  • 「ADB(アダプティブドライビングビーム)」
    ハイビームで走行中に対向車を検知すると、対向車の部分のみ自動で遮光
  • 「標識認識機能(進入禁止)」
    進入禁止の標識をステレオカメラが検知すると、メーター内表示でお知らせ
  • 「ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)」
    従来のエンジン出力抑制に加え、ブレーキ制御を付加することで、急発進を防止
  • 「サイドビューランプ」
    夜間の右左折時、通常のヘッドランプに加え、左右方向を照らす補助灯を追加点灯させることで、ステアリングを切った方向を明るく照射

 

ダイハツ新型DNトレックの価格は?

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▼ダイハツ新型DNトレックの価格

  • 180万円~220万円

新型DNトレックの価格は、コンパクトSUVとして手に入れやすい価格設定とされます。

 

前世代のビーゴは198~226万円とされていましたが、新型DNトレックでは180万円ほどからラインナップ。

 

ダイハツは軽自動車から普通車へのサイズアップも意識したラインナップを進めており、軽自動車とも比較できる価格設定とされます。

 

ダイハツ新型DNトレックの発売日は?

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新型DNトレックは、2019年10月24日から開催される東京モーターショーでの公開が予定されています。

 

販売は2019年10月1日から予約受付を開始し、11月5日に発売されます。

   

前モデルと同じくトヨタにも「ラッシュ」としてOEM供給され、両ブランドのコンパクトSUVを強化することになります。

 

▼トヨタ・ラッシュ

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前モデルのダイハツ・ビーゴを【おさらい】

▼ダイハツ・ビーゴ(初代)

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ダイハツ・ビーゴ(Be-go)は、初代が2005年の東京モーターショーで公開され、2006年1月から2016年3月までの10年間、ロングライフ販売されたコンパクトSUVです。

 

車名の「Be-go」の由来は、英語の「be(ある・いる)」から「go(出る・行く)」への変化を意味し、積極的に行動できるクルマをイメージして命名されました。

 

ダイハツ「テリオス」の後継車として企画され、スズキ「ジムニーシエラ」や三菱「パジェロジュニア」などと同じく、本格的悪路走破性能を持つオフローダーとして開発されました。

 

この経緯からビーゴもヨーロッパなどでは2代目「テリオス」として販売されていました。

 

車体には、高剛性を確保できるラダーフレームとモノコックボディを一体化させた「ビルトインラダーフレーム式モノコック」を採用し、コンパクトカーでは希少な縦置きエンジン、FR駆動をベースにした4WDも用意。

 

トランスミッションには4速ATのほか、5速MTも用意され幅広いニーズに対応していました。

 

OEM車種としてトヨタから「ラッシュ」も販売され、実用性が高く、走行性能にも優れたコンパクトSUVとして人気になりました。

 

新型ダイハツDNトレックについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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