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【新型GRヤリス】2020年9月4日「RZ/RS/RC 3グレード」発売!最新情報、馬力、価格、発売日は?

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トヨタが、ハイパフォーマンスモデル「GRヤリス」の発売を予定しています。

 

最新技術により走行性能を大幅にアップするトヨタ新型GRヤリスについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】1.5L&CVTも!トヨタ「新型GRヤリス」新グレード設定!

▼トヨタ新型「GRヤリスRS」の画像

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トヨタがコンパクトカー「ヤリス」のハイパフォーマンスモデルとなる「GRヤリス」の発売を予定しています。

 

▼新型GRヤリスのグレード概要(3グレード構成)

  • 【RZ】(RZ High performanceも設定)
    卓越した走行安定性、圧倒的な加速と気持ちの良いエンジン回転数の伸びを体感できる高出力モデル。
    ・新開発の小型軽量ハイパワー1.6L直列3気筒直噴ターボエンジン
    ・前後駆動力可変システム採用の新開発スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”
    ・6速マニュアルトランスミッションに“iMT”を採用
    ・「RZ High performance」に、BBS製 鍛造アルミホイール、ミシュラン製Pilot Sport 4S ラジアルタイヤ、前後トルセンLSDを採用
  • 「RS」
    GRの研ぎ澄まされた走りを気軽に楽しめるモデル
    ・1.5L直列3気筒ダイナミックフォースエンジン
    ・発進用ギヤを追加し低速から高速域まで力強くダイレクトな走りを実現するDirect Shift-CVT
    ・マニュアル感覚の操作が楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックのパドルシフト
  • 「RC」
    競技ベース用モデル
    ・「RZ」同様の1.6L直列3気筒直噴ターボエンジン
    ・スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”
    ・6速マニュアルトランスミッションに“iMT”を採用
    ・走りに必要なモノ以外を極力排除した軽量モデル(DAレスなど)

新型GRヤリスは3グレードが設定され、高性能を日常的に楽しむ「RZ」、3ドアボディに1.5LエンジンとCVTを組み合わせた「RS」、RZをベースに競技用とされた「RC」が設定されます。

 

新型GRヤリスは、2020年6月30日まで通常モデルと同価格の発売記念モデル「First Edition”」の予約を受付。

 

▼GRヤリスFirst Edition”「マーブル柄カーボンルーフ」

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▼GRヤリスFirst Edition”「モリゾウサイン」

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「First Edition”」では、マットブラック塗装仕様が選択できるほか、「マーブル柄カーボンルーフ」「エモーショナルカラー プレミアムスポーツシート」をメーカーオプション設定。また、「モリゾウサイン」が入ったウインドシールドガラスが特別装備されます。

 

新型GRヤリスの発売日は、2020年9月4日が予定されています。

 

▼トヨタ新型GRヤリスの動画

▼トヨタ・ヤリス(ベースモデル)

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▼ヤリスクロス

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▼GRカローラ

【新型GRカローラ】最高峰モデル!最新情報、スペック、価格、発売日は?

  

トヨタ新型GRヤリスの【特徴まとめ】

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▼トヨタ新型GRヤリスの特徴

  • 高出力を発生する専用の直列3気筒1.6Lターボエンジンを搭載
  • 3ドアボディを大幅に拡大した専用の車体により走行性能を向上
  • カーボン製ルーフ、アルミ製ボンネットとドアにより軽量化
  • 前後駆動配分をドライブモードにあわせ変更できる新開発電子制御4WDシステムを搭載
  • 大容量ブレーキシステム、専用ホイールを装備
  • リアに、専用開発マルチリンク式サスペンションを採用

 

最高峰は396万円から!トヨタ新型GRヤリスの価格は?

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▼トヨタ新型GRヤリスの価格

  • RZ“First Edition”:396万円
  • RZ”High performance・First Edition”:456万円
    ※通常ラインナップも同価格予定

トヨタ新型GRヤリスの価格は、1.6Lターボエンジンを搭載する「RZ」グレードが396万円からとなっています。

 

発売記念車の「First Edition」は、同価格で設定予定の通常ラインナップモデルに、特別装備を採用した期間限定モデルとして設定。

 

「RZ“First Edition”」は、通常ラインナップ予定の「RZ」グレードをベースに、マットブラック塗装を施したラジエターグリル、フロントサイドディフューザー、リヤスポイラー及びリヤバンパーを特別装備。

 

さらに「RZ“High-performance・First Edition”」では、「RZ」グレードをベースに、より限界性能を高めた「“High-performance”」の装備(トルセンLSD、冷却スプレー機能付空冷インタークーラー、BBS製鍛造アルミホイール)に加え、RZ“First Edition”の特別装備とともにマットブラック塗装のBBS製鍛造アルミホイールも採用されます。

  

▼参考:トヨタ・ヤリス(ベースモデル)の価格・グレード

  • 【1Lガソリン】全グレードCVT&FF
    X“B Package” :1,395,000円
    X:1,455,000円
    G:1,613,000円
  • 【1.5Lガソリン】
    X:1,543,000円
    G:1,701,000円
    Z:1,871,000円
    ※6速MT/FFの価格、CVTは5万円高、CVT&4WDは24万円高
  • 【1.5Lハイブリッド】
    HYBRID X:1,998,000円
    HYBRID G:2,130,000円
    HYBRID Z:2,295,000円
    ※E-Four(電気式4WD)は25万円高

  

走り最重視!トヨタ新型GRヤリスの外装(エクステリア)デザイン

▼トヨタ新型GRヤリスの画像

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トヨタ新型GRヤリスの外装は、専用の設計を採用することにより大きく走行性能が強化されています。

 

ボディタイプは、ベースモデルのヤリスで5ドアハッチバックとされていましたが、新型GRヤリスでは3ドアボディを採用。

 

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車体は、よりアグレッシブなボディワークとブリスターホイールアーチ、専用のバンパーや大型フロントグリルによりベースモデルから大きく車幅を拡大。

 

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しかし、カーボン製ルーフ、アルミ製のボンネットとドアを採用することで軽量化されています。

 

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ホイールは鍛造のBBS製18インチとされ、タイヤに225/40ZR18サイズのミシュラン・パイロットスポーツ4Sを組み合わせ。

 

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ブレーキには専用の対向キャリパーと大径ローターを装備することで、安定して性能を発揮できるようになっています。

  

軽く!トヨタ新型GRヤリスのサイズ、車体設計は?

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▼トヨタ新型GRヤリスのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:3995×1805×1460mm
  • ホイールベース:2558mm
  • 車重:1280kg(RSグレード:1130kg)
  • 乗員:4人乗り
  • タイヤサイズ:フロント&リア 225/40ZR18
  • 参考
    ・ヤリス(ベースモデル)
     全長×全幅×全高:3940×1695×1500mm
     ホイールベース:2550mm
     車重:940kg~1090kg

トヨタ新型GRヤリスのボディサイズは、専用の3ドアボディを採用することでベースモデルから変更されています。

 

特に全幅は大幅に拡大し、スポーツクーペ「86」より幅広くすることで高い走行安定性を獲得。

 

車重は4WDを採用することで増加しますが、アルミ素材のエンジンフード、トランクリッド及びドアパネルに加え、形状自由度の高いSMC工法で成形されたカーボンファイバー素材のルーフパネルを採用することにより走行性能を向上。

 

バッテリーやオプション設定されるインタークーラースプレーのタンクをラゲッジスペース下に配置することで、前後重量配分も最適化されています。

 

ドライビング空間!トヨタ新型GRヤリスの内装(インテリア)デザイン

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トヨタ新型ヤリスの内装は、ムダをそぎ落とすことで、ドライビングに集中できる空間に仕上げられています。

 

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インテリアトリムには専用のアクセントやステアリング、メーターが採用され、ホールド性を高めるスポーツシートを装備。 

 

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ステアリングやペダル、シフトノブの位置を最適化することで、高いパフォーマンスを楽しむことができるようになっています。

 

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また、JBL製オーディオシステムや安全システム「トヨタセーフティセンス」も採用することで、ドライブでの快適性や安全性も確保されています。

 

高出力!トヨタ新型GRヤリスのスペック、走行性能は?

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▼トヨタ新型GRヤリスのパワートレインとスペック

  • 【RZ】【RC】
    直列3気筒1.6Lガソリンターボ
    出力:272ps/37.7kgm
    駆動方式:4WD「GR-FOUR」
    トランスミッション:6速MT「iMT」
  • 【RS】
    直列3気筒1.5Lガソリン
    出力:120ps/14.8kgm
    駆動方式:FF
    トランスミッション:CVT「Direct Shift-CVT」

トヨタ新型GRヤリスのパワートレインには、新開発された直列3気筒1.6Lガソリンターボエンジンと1.5Lガソリンエンジンが搭載されます。

 

▼参考:トヨタ・ヴィッツGRMNのスペック

  • エンジン:直列4気筒1.8Lスーパーチャージャー
  • 最高出力:212ps/6800rpm
  • 最大トルク:25.5kgm/4800rpm
  • トランスミッション:6速MT

1.6Lターボエンジンには専用のエンジンブロックとシリンダーヘッド、ボールベアリングターボ、大径排気バルブが採用され、前モデルの「ヴィッツ」で限定販売された「ヴィッツGRMN」より大幅に出力をアップしながらエンジン重量を軽量化。

 

インタークーラーに水を噴射することで冷却するインタークーラースプレーがオプション設定され、ハイスペックを安定して発揮することができるようになっています。

 

▼新開発4WDシステム「GR-FOUR」

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▼新型GRヤリスの試乗動画

4WDシステムは新開発された電子制御式とし、前後駆動配分を0:100~100:0で可変させることが可能に。

 

3つのドライブモードにあわせ、「ノーマル」で60:40、「スポーツ」で30:70、「トラック」で50:50の基本値から、走行状況にあわせ駆動配分が変更されます。

 

また、ラリーを走行する際に必要になるスピンターンにあわせ、パーキングブレーキを引いた場合にリア側への駆動をカットする機構も装備。

 

前後のデフにはトルセンLSDが装備され、高いトラクション性能を発揮することができるようになっています。

 

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トランスミッションには「6速iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)」が組み合わせられ、スイッチにより機能をオンにすることで、シフトダウン時にエンジン回転数を自動であわせるブリッピングを利用することができるようになっています。

 

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サスペンションはフロントがストラット式、リアは専用開発されたマルチリンク式とすることで基礎から走行性能が強化されています。

  

▼新型GRヤリスの0-160km/h加速動画

新型GRヤリスにはその他、手軽にスポーツ走行を楽しむことができるモデルとして「RS」が設定され、1.5Lガソリンエンジンに、発進用ギヤを追加し低速から高速域まで力強くダイレクトな走りを実現する「Direct Shift-CVT」を組み合わせ。

 

マニュアル感覚の操作が楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックのパドルシフトが設定されます。

 

もっと!トヨタ新型GRヤリスを試乗動画でチェック!

トヨタ新型GRヤリスは、WRCに参戦するプロドライバーの意見を取り入れることで走行性能が高められています。

 

市販車でもモータースポーツに参戦できるスペックを重要視し、開発が行われています。

 

 

選びやすく!トヨタ新型GRヤリスの燃費は?

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▼トヨタ新型GRヤリスの燃費

  • GRヤリス:14.0km/L
  • ※参考
    ・ヤリス(ベースモデル)
     1Lガソリン:20.2km/L
     1.5Lガソリン:6速MT&FF 19.6km/L
     1.5ハイブリッド:FF 36.0km/L、4WD 30.2km/L
     ※WLTCモード値

トヨタ新型GRヤリスの燃費は、ハイパワー化と4WDシステムの採用により、ベースモデルからダウンしています。

 

しかし、直列3気筒とした最新エンジンによりダウン幅は抑えられ、実燃費に近い新燃費規格のWLTCモード値で14.0km/Lほどになるとみられています。

 

いつ?トヨタ新型GRヤリスの発売日は?

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トヨタ新型GRヤリスは、2020年1月10日に開幕する東京オートサロンで公開され、同日から6月30日まで「1stエディション」の予約受付を開始。

 

発売日は2020年9月4日が予定され、WRカーのホモロゲーションを取得するため年間2万5000台以上の製造が予定されています。

 

トヨタは世界統一のモデル名となったヤリスにWRCでの活躍をイメージするスポーツモデルを設定することで、よりブランド力を高めていきたい考えです。 

  

トヨタ・ヤリスを「おさらい」

▼トヨタ・ヤリス(初代)

2003-2005 Toyota Echo (NCP10R) 3-door hatchback (2010-12-28).jpg

▼トヨタ・ヤリス(2代目)

2005-2008 Toyota Yaris (NCP91R) YRS 5-door hatchback 02.jpg

トヨタ・ヤリス(Yaris)は、国内で販売される「ヴィッツ」の海外仕様として初代が1999年に登場したコンパクトカーです。

 

「ヤリス」の車名の由来は、ギリシャ神話の美の女神「カリス(Charites)」の単数形「Charis」からの造語になっています。

 

日本名「ヴィッツ」の由来は英語の「Vivid」(鮮やか)とドイツ語の「Witz」(機知・発想の転換)を掛け合わせた造語になっていました。

 

初代は、登場前に販売されていたスターレットの後継車として開発され、コンパクトカーながらデザインや機能性を高めたモデルとすることで大人気になりました。

 

前モデルは3代目として日本で2010年、海外で2011年にフルモデルチェンジ。

 

欧州では2012年にヤリスハイブリッドが新設定されていましたが、日本では「アクア」が人気になっていたことから2017年に導入されました。

 

モータースポーツでのベース車としても使用され、ワンメイクレースのほか、2017年からは世界最高峰ラリーにも「ヤリスWRC」にて参戦。

 

トヨタの新スポーツブランドとして2017年に発表された「GR」では、ブランド最上位の限定モデル「GRMN」が一番最初に設定された車種にもなりました。

 

新型トヨタ・GRヤリスについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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