スバルが、SUV「フォレスター」のマイナーチェンジ日本発売を発表しました。
改良により魅力をアップした新型フォレスターについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】ついに!「新型フォレスターSTI Sport」日本発売!
- スバル新型フォレスターの【変更点まとめ】
- 299万円から!スバル新型フォレスターの価格は?
- 力強く!スバル新型フォレスターの外装(エクステリア)デザインは?
- ジェスチャー機能搭載!新型フォレスターの内装(インテリア)デザイン
- 車高UP!「新型フォレスター・ウィルダネス」も!
- 新世代!スバル新型フォレスターのパワートレインとスペックは?
- 「X-MODE」!スバル新型フォレスターの走行システムは?
- スバル新型フォレスターを試乗動画でチェック!
- 充実!スバル新型フォレスターの安全装備は?
- PHEV!スバル新型フォレスターEVOLTISも計画!
- 走り両立!スバル新型フォレスターの燃費は?
- 広く!スバル新型フォレスターのサイズ、車体設計は?
- いつ?スバル新型フォレスターの発売日は?
- スバル・フォレスターを「おさらい」
【最新情報】ついに!「新型フォレスターSTI Sport」日本発売!
▼スバル新型フォレスターSTIスポーツの画像
スバルが、E型となったSUV「フォレスター」の改良日本発売を発表しました。
スバル・フォレスターは、「シンメトリカルAWD」の走りを本格SUVスタイルで楽しむことができるモデルとして人気になり、「世界で一番売れているスバル車」になっています。
改良によりE型となった新型フォレスターでは、よりスポーティで質の高い走りを求めるユーザーのニーズに応える「STI Sport」を新設定。
新型フォレスターSTIスポーツでは、STIチューニングによる専用ダンパーとスーパーブラックハイラスター塗装18インチアルミホイールを装備することで、スポーツセダンのようなハンドリングと上質な乗り心地を実現。
また、エクステリアでは、艶のあるブラックパーツをあしらい、STI Sportの「上質さとスポーティさ」を表現。
インテリアでは専用メーターを装備するほか、熟成された深みのあるボルドー×ナッパレザー素材に包まれる「上質な空間」を演出。
▼フォレスターSTI Sportの装備
- STIチューニング 日立Astemo製SFRDフロントダンパー&STIチューニング リヤダンパー
- ブラックカラードドアミラー
- ナッパレザーシート(ブラック/ボルドーアクセント、レッドステッチ)
- 本革巻ステアリングホイール(レッドステッチ、ブラックラスト加飾付、高触感革)
- ブラックラスト加飾付本革巻セレクトレバー
- ピアノブラック調シフトパネル(ブラックラスト加飾)
- シャークフィンアンテナ(ブラック塗装)
- ボルドー表皮巻インパネ加飾パネル(レッドステッチ)
- STI Sport専用メーター
- ブラックルーフ&ピラートリム
- ブラック塗装加飾付フロントフォグランプカバー
- ブラック塗装加飾付バンパーガード(フロント、リヤ)
- ブラック塗装加飾付サイドクラッディング
- リヤガーニッシュ(ブラック塗装)
- FORESTER&シンメトリカルAWDリヤオーナメント(ラスターブラック)
- 18インチアルミホイール(スーパーブラックハイラスター塗装)
- ルーフスポイラー(ブラック塗装)
- STIオーナメント(フロント・リア)
▼新型フォレスターSTIスポーツのボディカラー
ボディカラーには「クリスタルブラック・シリカ」、「アイスシルバー・メタリック」、「クリスタルホワイト・パール」、「マグネタイトグレー・メタリック」の4色が設定されています。
その他、新型フォレスターでは、ボディカラー「ダークブルー・パール」に代え、新たに「サファイアブルー・パール」を設定。
加えて、ライティングスイッチを変更し、車幅灯/尾灯&OFFで1ポジションから車幅灯/尾灯とOFFを分け、2ポジションとされています。
E型となったスバル新型フォレスターは、2022年8月25日に発表。価格は299万2000円~363万円となっています。
▼スバル新型フォレスターSTIスポーツの動画
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スバル新型フォレスターの【変更点まとめ】
▼スバル新型フォレスターの変更点
- スポーツモデル「STIスポーツ」を追加設定
- ボディカラー「ダークブルー・パール」を廃止、「サファイアブルー・パール」を設定
- ライティングスイッチに「TAIL/AUTO」ポジションを追加
▽2021年8月の変更点
- 新しいエクステリアデザインを採用
- 安全システムに「新世代アイサイト」を採用
- 「ツーリング」「アドバンス」グレードのグリルをブラックに変更
- 新デザインの18インチホイールを採用
- アダプティブ変速制御「e-アクティブシフトコントロール」をe-BOXER搭載車全グレードに拡大採用
- 全グレードで足まわりを改良し、しなやかさとスポーティさを高い次元で両立
- ボディカラーに「カスケードグリーン・シリカ」「オータムグリーン・メタリック」「ブリリアントブロンズ・メタリック」を新設定
- ドライバーモニタリングシステムに「ジェスチャーコントロール機能」を追加
▽2020年10月C型マイナーチェンジ時の変更点
- 2.5Lエンジンを廃止し、1.8Lリーンバーンエンジンを搭載する「SPORT」グレードを設定
- ハイブリッド「e-BOXER」搭載グレードを拡大
- ドライバーモニタリングシステムを「Advance」「SPORT」に標準装備、「X-BREAK」「Touring」にメーカー装着オプション設定
299万円から!スバル新型フォレスターの価格は?
▼スバル新型フォレスターの価格
- 【1.8Lターボエンジン】
SPORT:335万5000円
STI SPORT:363万円【新設定】 - 【2Lエンジン + e-BOXER】
Touring:299万2000円
X-BREAK:313万5000円
Advance:323万4000円
スバル新型フォレスターの価格は、改良にあわせアップしています。
アップ幅は既存グレードで5万5000円とされ、新設定された「STIスポーツ」はこれまで設定されていた「スポーツ」グレードに専用装備を採用し、シリーズの最上位グレードとなっています。
▼参考:スバル・フォレスター(前モデル)の価格
- 【1.8Lターボエンジン】
SPORT:330万円 - 【2Lエンジン + e-BOXER】
Touring:293万7000円
X-BREAK:308万円
Advance:317万9000円
力強く!スバル新型フォレスターの外装(エクステリア)デザインは?
▼スバル新型フォレスター「SPORT」
▼スバル新型フォレスター「X-BREAK」
▼参考:フォレスター(前モデル)
スバル新型フォレスターの外装には2021年の改良時に最新のデザインが採用され、より先進的なスタイルに仕上げられています。
ヘッドライトのデザインは、ボクサーエンジン内を移動するピストンをイメージしたC字型とされ、六角形のフロントグリルと組み合わせ。
▼スバル新型フォレスター「Touring」
新型フォレスターでは加えて、「ツーリング」「アドバンス」グレードのグリルをブラックに変更。
▼スバル新型フォレスター「Advance」
18インチホイールには新デザイン採用することで、質感がアップされています。
ジェスチャー機能搭載!新型フォレスターの内装(インテリア)デザイン
スバル新型フォレスターの内装は2021年の改良時に、機能的かつ操作性のよい室内レイアウトに仕上げられています。
改良では、ドライバーモニタリングシステムに新しくエアコンの操作が可能となる「ジェスチャーコントロール機能」が追加され、「グー」で温度を下げ、「パー」で温度を上げることが可能に。
ナビゲーションには8インチディスプレイを採用し、スマートフォンとの連携を強化。
スマートフォンなどの充電に使用できる最大2.1AのUSBポートは、前席に加え後席用にも用意されています。
インテリアデザインは、インストゥルメントパネルとコンソールを連続させることで、SUVらしい力強さに加えゆとりと開放感を表現したほか、ピラー形状の最適化によって死角を減らして視界性能を確保。
リアシート空間に前世代からのホイールベース拡大分の30mmすべてを活用することで、前後席間距離はクラストップレベルに。
シート形状やクッションの素材も最適化することで、乗車時の疲労も軽減。
その他、パーキングブレーキには電動式を採用し、「アイサイト」を使用した停止時にホールドする機能も搭載。
ラゲッジスペースは、最大1300mmの荷室開口幅とスクエアな形状を採用して積載性を向上。
新型パワーリアゲートにより、駆動ユニットをカーゴスペースに影響しないようにしたほか、開閉スピードを向上。
さらに、リアゲートの自動閉操作から車両全体の施錠までを連続して行なうことができる新しいロックシステムが採用されています。
車高UP!「新型フォレスター・ウィルダネス」も!
▼スバル新型フォレスター・ウィルダネスの画像
新型フォレスターには北米で、新モデルとなる「フォレスターWilderness(ウィルダネス)」が発表されています。
新型フォレスターウィルダネスは、「レガシィアウトバック・ウィルダネス」に続く第2弾となり、専用サスペンションと17インチのヨコハマGEOLANDARオールテレーンタイヤにより、最低地上高をベースモデルから13mmアップした233mmに。
あわせて、専用の前後バンパーやスキッドプレートなどにより対障害性能を向上。
エクステリアにはその他、専用のフロントグリル、LEDフォグランプ、ホイールアーチトリムのほか、マットブラックのエンジンフードデカール、専用ボディカラーのガイザーブルーを採用。
ルーフレールは、ベースモデルから幅を20mm広げ積載量をアップし、ルーフテントを装着することもできるようになっています。
パワートレインには水平対向4気筒2.5Lエンジンが搭載され、トランスミッションは最終減速比をベースモデルの3.70:1から4.11:1に変更することで駆動力をアップ。
インテリアには、StarTex撥水素材のほか、エンボス加工されたロゴなどが採用されています。
▼スバル新型フォレスター・ウィルダネスの動画
新世代!スバル新型フォレスターのパワートレインとスペックは?
▼スバル新型フォレスターのパワートレインとスペック
- グレード:【SPORT】【STI SPORT】【新設定】
水平対向4気筒1.8Lターボ
出力:177ps/30.6kgm - グレード:【Touring】【X-BREAK】【Advance】
水平対向4気筒2L「FB20」+「e-BOXER」ハイブリッド
エンジン出力:145ps/19.2kgm
モーター出力:13.6ps/6.6kgm - トランスミッション:7速マニュアルモード付CVT「リニアトロニック」
- 駆動方式:4WD「シンメトリカルAWD」
スバル新型フォレスターにはC型への改良時に、新開発された1.8Lのダウンサイジングターボエンジンが搭載されています。
▼参考:フォレスター2.5Lエンジンのスペック
- 水平対向4気筒2.5LデュアルAVCS直噴「FB25型」
- 最高出力:184ps/5800rpm
- 最大トルク:24.4kgm/4400rpm
以前フォレスターには、従来型から約90%の部品を刷新して直噴化した2.5Lエンジンが搭載されていましたが、新型フォレスターでは新世代の「レヴォーグ」にあわせて開発された1.8Lターボエンジンを採用。
第4世代となる新開発1.8L BOXERターボエンジンでは、リーン(希薄)燃焼技術を採用し、加速性能と環境性能を高次元で両立。
大きなトルクによるストレスのない質感高い走りが実現されています。
▼スバルe-BOXERシステム
新型フォレスターではその他、現行モデル発売移行人気になっているハイブリッド「e-BOXER」をラインナップ。
「e-BOXER」システムは13.6ps/6.6kgmの出力を持つモーターによる低速トルクのアップをメインにするハイブリッドシステムとされ、高い動力性能を実現。
▼e-アクティブシフトコントロール
2021年の改良では、これまで「X-BREAK」に搭載されていたアダプティブ変速制御「e-アクティブシフトコントロール」をe-BOXER搭載車全グレードに拡大採用。
また、走行システム「X-MODE」や安全システム「アイサイト」との協調制御により、モーターアシストを活かして悪路走破性や追従走行時の燃費性能が高められています。
「X-MODE」!スバル新型フォレスターの走行システムは?
新型フォレスターの走行システムには、滑りやすい路面などで、エンジン、トランスミッション、ブレーキなどをコントロールする「X-MODE」が搭載されています。
「X-MODE」は制御を最適化することで悪路走破性を向上し、路面状況に合わせて2つのモードを切り替えられるスイッチを設定。
あわせて装備される「SI-DRIVE」では、スポーティな加速とダイレクトな変速を愉しむことができる「S#モード(スポーツシャープモード)」が設定されています。
4WDシステムには、走行状況にあわせ駆動力を最適化するアクティブトルクベクタリングも採用され、より高いコーナリングパフォーマンスを発揮することができるようになっています。
スバル新型フォレスターを試乗動画でチェック!
充実!スバル新型フォレスターの安全装備は?
スバル新型フォレスターの安全装備には、最新の「新世代アイサイト」が搭載されています。
アイサイトは、後退時自動ブレーキにより車両後退時の衝突回避または衝突による被害を軽減するほか、後側方警戒支援システムにより自車の後側方から接近する車両の検知に対応。
ステアリング連動ヘッドライトやハイビームアシストにより夜間走行時の視認性をアップ。
▼新世代アイサイト
2021年の改良では「新世代アイサイト」を採用し、ステレオカメラの検知角度拡大により、これまで以上に急なカーブでの追従や近距離での割り込み車両に対応ができるようになっています。
その他、新型フォレスターでは乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」を採用し、マルチファンクションディスプレーの上に配置する顔を検知するカメラにより、ドライバーの居眠りやわき見運転の検知、注意喚起機能により安全運転をサポート。
ドライバーの顔を5人まで登録し認証することで、シートポジションやドアミラー角度、空調設定を、登録したドライバーごとに自動調整可能になっています。
PHEV!スバル新型フォレスターEVOLTISも計画!
▼スバル新型フォレスターPHVのエンジンとスペック
- 水平対向4気筒2L「FA20」+リア電気モーター
最高出力:300ps/5600rpm
最大トルク:40.8kgm/2000-4800rpm - トランスミッション:マニュアルモード付CVT「リニアトロニック」
- 駆動方式:4WD「シンメトリカルモーターAWD」
新型フォレスターには、新世代パワートレインとしてプラグインハイブリッドモデルバージョン「フォレスターEVOLTIS」の設定が予定されています。
新型フォレスターPHVは、協力関係にあるトヨタから提供されるハイブリッドシステムに、水平対向エンジンを組み合わせて搭載。
電気モーターのみで走行するEV航続距離は60kmほどに設定されるとみられ、日常では電力だけでの走行もできるようになります。
新型フォレスターPHVの「シンメトリカルモーターAWD」とは?
新型フォレスターPHVには、コンセプト「SUBARU VIZIV FUTURE CONCEPT」で搭載が発表されていた「シンメトリカルモーターAWD」が搭載されます。
「シンメトリカルモーターAWD」は、リアタイヤの駆動を電気モーターが行うことで、駆動力をリアに伝達するプロペラシャフトが除去されます。
これにより室内空間を広げ、回生エネルギーを使用し走行することで燃費も向上することができるようになります。
走り両立!スバル新型フォレスターの燃費は?
▼スバル新型フォレスターの燃費
- 1.8Lターボ
・JC08モード:16.5km/L
・WLTCモード:13.6km/L - 2Lハイブリッド
・JC08モード:18.6km/L
・WLTCモード:14.0km/L
スバル新型フォレスターは、1.8Lターボエンジンの搭載によりガソリン車で13.6km/Lが確保されています。
以前搭載されていた2.5LエンジンはWLTCモード値で13.2km/Lとされていましたが、最新の1.8Lエンジンでは2Lハイブリッドモデルとの比較がしやすくなっています。
▼参考:フォレスター2.5Lエンジンの燃費
- 2.5L自然吸気
・JC08モード:14.6km/L
・WLTCモード:13.2km/L
広く!スバル新型フォレスターのサイズ、車体設計は?
▼スバル新型フォレスターのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4625×1815×1715mm
(X-BREAKルーフレール装着車は全高+15mm) - ホイールベース:2670mm
- 最低地上高:220mm
- ※参考
・フォレスター(前モデル)
全長×全幅×全高:4595×1795×1715mm
ホイールベース:2640mm
・アセント
全長×全幅×全高:4998×1930×1819mm
ホイールベース:2890mm
スバル新型フォレスターのボディサイズは、スバルの主力市場になっている米国でサイズアップのニーズが多かったことから、前世代から全長+30mm、全幅+20mmと一回り拡大されています。
米国では新しく3列シートSUVである「アセント」が用意されたため、その拡大幅は小さめになっていますが、新型フォレスターではこれまでより大きな室内空間が魅力になっています。
最小回転半径は、ボディサイズを拡大しながら従来型比0.1m増の5.4mに抑えられており、低速域での取り回しのよさと高速域での直進安定性を両立したVGR(Variable Gear Ratio)ステアリングギヤボックスも採用。
新型フォレスターではSUVとしての悪路走破性能も重要視され、斜面への乗り上げなどに重要な車体前後対障害物角度(アプローチアングル/ディパーチャーアングル)、丘部分の頂上を越える時の車体下角度(ランプブレークオーバーアングル)も最大限確保されています。
いつ?スバル新型フォレスターの発売日は?
E型にマイナーチェンジした新型フォレスターは2022年6月27日に公開、同日から受注を開始。2022年8月25日に発表されました。
スバルは人気になっているフォレスターに新モデルを設定することで、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。
スバル・フォレスターを「おさらい」
▼スバル・フォレスター(初代)
▼スバル・フォレスター(2代目)
スバル・フォレスター(Forester)は、1997年に初代が登場したクロスオーバーSUVです。
フォレスターの車名の由来は、英語の「森をはぐくむ者」からとなっており、世界共通で使用されています。
インプレッサのワゴンにオフロード装備を搭載した「インプレッサ グラベルEX」の後継モデルとなり、初代と2代目はタフな外観を持つクロスオーバーワゴンのスタイルを採用。
WRCに参戦していたインプレッサをイメージするSTIモデルも設定されました。
▼スバル・フォレスター(3代目)
2007年に登場した3代目からはボディラインが大きく変更され、現行モデル同様のSUVデザインに。
▼スバル・フォレスター(4代目)
2012年に登場した前モデルの4代目では、走行システムに「X-MODE」を新搭載し、ボタンでエンジン・トランスミッション・AWD・VDCの統合制御を行い悪路走破性を高めることができるようになりました。
新型フォレスターについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!